04/10-04/16

04/10(月)


朝、仕事の合間に青森で撮った映像のSDカードの取り込み。
昼、昨晩自分で詰めた卵焼き、ウィンナー、
わかめときゅうりの酢の物、先週圧力鍋でつくった煮込み。


今週から始まるとある依頼事項の状況確認に行くと
そもそもの話として要件定義のレビューがどうなっているのかと。
これがいつまで続くのか、指摘事項がどう反映されたのか、
そもそもいきなりレビューしてくれ期限は明日までみたいな依頼が増えた。
担当者の方にその話を持っていくとじゃあどうしたらいいんだと半ギレ。
たまたま居合わせて間を持つことになり、気が遠くなる。


その他の時間は先週に引き続き基本設計レビュー。朝は7時半から。
時間がいくら合っても足りないが、気が滅入ってきたので19時半までで会社を出る。
酒場放浪記に間に合う。下北沢、神楽坂、根津、狛江の店。
根津は前からよく見かけていた「駅馬車」だった。
しゃべくりは小池栄子沢尻エリカ、ピース最後のテレビ出演。
ピース綾部はどこをどう見ても失敗して尻尾巻いて逃げ帰ってくるようにしか見えない。


ヨドバシでオーダーした自動給餌器が届く。
日中誰もいないときが増えるので買ってみた。
一日に三回時刻設定と給餌する量を指定できる。
試しにセットしてみた。


「23:55」を待ってみるが、一人ナイツではなかった。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

04/11(火)


昼、妻が作ってくれた焼肉弁当。


引き続き、設計書レビュー。
昨日の悩ましい件、双方に話を聞きに行って調整しようとするが、
どちらも「それは昨日言いましたけど」と。
引き続き険悪な雰囲気。
プロパーの方に間に入ってもらって筋道をつけてもらう。
明日、説明のための打ち合わせ。少し進展する。
その後16Fの席に移って、業務整理の方の仕事へ。
夕会に出た後に再度レビュー。いったん一区切りつける。


駅に着くと妻が車で買い物に来て、ちょうど出るところだった。
乗せていってもらう。
帰ってきて昨晩水筒を忘れていったことに気付く。
妻が一口カツを揚げて、母のカレーを温めて乗せる。
余った分は明日の弁当に持っていく。


みみたがぐったりしている。
立ち上がるとふらふらしている。
昨日ワクチンを打った後、本当は安静にしてなきゃいけなかったのに
僕が猫じゃらしを振ったりして遊んだのがよくなかったようだ。
昨晩は元気いっぱいだったけど
今朝自動給餌器に出てきたカリカリを食べようとしなかった。
というかストーブの前の毛布にうずくまって動こうとしなかった。
かわいそうなことをした。


疲れきって、23時過ぎに眠る。

    • -

04/12(水)


朝起きるとみみたがタタタと布団に駆け寄ってくる。
元気になってよかった。うれしいものだ。
この日から妻が熊本に帰省。帰ってくると一人。


昼、昨晩の一口かつとオムレツで弁当。
例のこじれた件、夕方先方に会いに行く。
一応まとまったが、もう片方に説明に行くとかなりしぶられる。
なんで間に入ってしまったのか、理不尽なことこの上ない。
他に仕事が進んでる気がしない。
19時過ぎまで仕事してぐったりした気分で帰ってくる。
カレーを温めて食べる。


昨晩妻が弁当用に作ってくれたオムレツを添える。
笑点特大号とおんな酒場放浪記を見て23時半には寝る。
『ザ・ゴール』を読み終える。

    • -

04/13(木)


ブライアン・イーノの日記を読み始める。
昼、時間がなくて丸亀製麺でかまたま。


午後、大事な打ち合わせがふたつ。
ひとつが報告で、もうひとつが例の件。
午前中はその準備で終わる。
前者はつつがなく終わったが、
後者はやっぱあれがダメだ、これがダメだと。
15時、本社に戻る。事業本部のキックオフ。
疲れきってほとんど寝て過ごす。


その後懇親会があったけど久々に早く帰ってこれる日なので
そのまま帰ってくる。
カレーを温めて食べる。これが最後。
トマトを切る。
先週末の映像をまとめて全部見直す。
使うもの、使わないものを選り分ける。
案外時間がかからなかった。
23時半、眠る。

    • -

04/14(金)


昼、前のPJの後輩と、「九頭竜蕎麦」でかけ蕎麦とソースカツ丼のセット。
木曜までがハード過ぎて、比較的穏やかに時間が流れる。
定時過ぎに帰ることにする。
IMA 地下で前から気になっていた巨大コロッケを買って、
LIVIN のレトルトカレーを温めて乗せる。
編集を始める。3時間やって、
Adobe Premiere Elements の使い方を思い出して、最初の1分が出来上がる。
そこで23時前。


ワカ子酒のシーズン3と孤独のグルメのシーズン6を見ながら缶ビール。
「サイタマノラッパー」がドラマになってるんですね。
この長回し、昨今のドラマ撮影に思いっきり逆行するような。
しかし作り手の強い思いを感じる。
21世紀に入ってからの日本映画で面白かったものを5本、と言われたら
僕はこれの1作目を挙げる。
その後寝落ち。

    • -

04/15(土)


みみたに起こされる。枕元を走り回る。
カリカリが自動的に出てきたはずなのになあ、
仕方なくまたカリカリをあげる。落ち着く。
またしばらく眠る。
9時頃起きる。光が丘公園まで走りに行く。
ついでに妻が借りた本を図書館に返しに行く。


戻ってきて洗濯物を干して
シャワーを浴びる前に花壇の整備を一時間ほど。
土に混じった石を選り分ける。
13時近く、蕎麦を茹でて食べる。
レタス、コーン、トマトのサラダ。


14時、編集再開。…のつもりがソフトは立ち上がっても
昨晩編集したプロジェクトがうまく開かない。
アセットが空になっているし、プレビューが表示されない。
調べてみると同じ症状になった人がいて、理由は簡単で
4年ぐらい前に買った
Adobe Premiere Elements 12 が Windows 10 に対応していないと。
仕方なくアップグレードをダウンロード。Elements 15 へ。
予想外のところで出費。
立ち上げると、操作感が全く違う。何がどうなってるんだ?
タイムラインが表示されない。これでどう編集するのだろう?
慌てて着替えて、自転車に乗ってマニュアルを買いに行く。
ダメだったら新宿まで出るか。
IMA の LIBRO に素人向けの一番簡単のがあって、まあいいかとそれにする。
急いで家に戻る。
パラパラめくると、Elements 12とあまり変わりない。
そうか! インストールしたばかりだったので初心者用のクイックモードだったのか。
エキスパートモードにすればすむだけか。しまった、買う必要なかったな…
落ち着け、俺。
でもまあ、Elements 15の方がスムーズな操作感のように思う。


18時まで編集して、休憩。給餌器がこのタイミングで出るはずが、出ない。
見るとカリカリを貯めておくところが空になっていた。
だからあんなに餌をせがんでいたのか。悪いことをした。


「小さな村の物語 イタリア」を見ながらアイロンがけ。
みみたのボール、中野渡を引っ張り出してそこいらに捨てていたのを
詰め直して穴を糸で縫う。
クリーニング屋へ。戻ってきて編集続き。21時まで。
ジャーマンポテトをつくる。弁当用にも、たくさん。
「SWITCH」の松岡正剛コムアイの対談を見る。
松岡正剛コムアイをべた褒め。それをコムアイがトロンとして受け止める。
語感、スピード感、超アマチュア感がいいと。
コムアイは「たけくらべ」の邪険を学ぶといいと。
だけどこの前の武道館はつまらなかったと。
故実17段階」の話をしていた。
あと、死を予感しているのか、誰にも知られず秘密にしておくものを始めてると。
鍵穴だけ用意して誰か天才が現れたら開けるようなもの。


熊本城マラソンの時の写真を一枚、オールスポーツのサイトで記念に買う。
3,200円は高い。高すぎる。電子データだけでいいのに。
Queen を聞きながら、CDの解説など読んでいるうちに寝落ち。
午前1時半。

    • -

04/16(日)


朝はまたみみたに起こされる。
9時半。キッチンに行くと本だしの入っていた紙袋、
輪ゴムで止めていたのが破られて床にばらまかれていた。
最近使っていないのに、匂いがそれでもしたか。
水の皿が空になっていて、そうとう喉が渇いたのだろう。
水をいっぱいにして、掃除機をかけて、マットを洗濯機へ。


バナナを食べて、コーヒーを飲んで、編集再開。
13時にはだいたい完成した。
Youtube にアップして何人かに意見を伺う。
昼は納豆、弁当用の残りのものの酢の物、焼肉。
冷凍ご飯を解凍。
油揚げ、ホウレンソウ、ネギをオイスターソースで炒めたものを
明日の弁当用に。


15時前に散歩。
夏のように暑く、Tシャツ1枚になる。
なんとも場違いなことに SPK を聞く。
南の方に歩いてカクヤスや ASBEE に入ってみる。
ブックオフがあるはずが、見つからない。
駅前に戻って講演を横切って、VICTORIA へ。
LIVIN でバナナやレタスなど買い物して帰ってきた。
缶ビールに大盛りイカ焼きそば。
笑点世界遺産サザエさん
編集した映像の手直しポイントについて意見を交わす。
部屋の中が暑くてみみたもぐったり。窓を開ける。


ご飯を炊いて、弁当の準備。
ストーンズの『Totally Stripped』のDVDをかけながらあれこれと雑用。
先週末撮影した写真を友人に送る。
昨日縫ったボールを追加の綿が出てきたので開けて、縫い直し。


iPhone のアップデートをしようとするがうまくいかない。
ソフトウェアを抽出後の iPhone の接続で落ちるようだ。
エラーコード 4000 と出るが、検索しても出てこない。
iTunes からだと無理ならば、Wi-Fi 経由で明日またやってみるか。
「Song To Soul」はサンタナだった。
そういえばちゃんと聞いたことなかったな。
午前0時過ぎに眠る。