{身辺雑記] 05/15-05/21

05/15(月)


同窓会の後の打ち上げから帰ってきて、昨晩寝たのは午前2時。
有給を取ったので昼まで寝てるつもりが、
みみたがボールを口に加えて起こしに来て遊ぼ遊ぼという。
結局起きたのは7時半ぐらいか。寝床で猫と遊んで布団を出たのは9時過ぎだったか。
昨日の写真を取り込んで 30days のアルバムを作ったり、
ビデオを取り込んだりと昨日のフォローをいくつか。


12時を過ぎてバスに乗って石神井公園駅へ。
公園まで歩いていく。曇り。気温は寒くもなく暑くもなく。風が出ている。
平日なので子供たちの姿はなく、リタイアした釣り人たちがのんびりと釣り糸を垂れている。
公園の西側まで歩いていって、豊島屋の茶屋に入る。
孤独のグルメ』にも登場したことのある店。
ゴローさんはカレー丼とおでんを食べていたみたいなので僕らもそうする。
あと、煮込みとソーセージで瓶ビール。
他は常連さんがちらほらといるだけ。小鳥のさえずりを聞きながらビール。
カレー丼グリーンピースが乗っていて、鶏肉、蕎麦屋のカレー。おいしかった。


そのままバスに乗って吉祥寺に行くことも考えたけど、
なんだか疲れていて成増行きに乗っていく。
15時か。帰ってきて布団を出して昼寝。
16時過ぎにインターホンの呼び出しで起こされる。
近くのセブンイレブンが改装オープンしますとあれこれ特典のついたチラシを。
その後もダラダラ過ごす。
ガルシア・マルケス『幸福な無名時代』を昨日から読み始めてその続きを。


夜、『YOUは何しに日本へ』は世界各地の思い出の地で2人だけで結婚式を挙げるカップル。
写真を撮って、アクロバティックなポーズでキスをする。
後半はマジックを学んだ恩師に会いに行くというもの。
21時から酒場放浪記、22時からしゃべくり。
23:55まで待って一人ナイツ。

    • -

05/16(火)


あれこれ八方塞感を感じつつ、仕事をどうにか少しずつ進める。
今週のメインタスクは設計書のレビューなんだけど、それをやってる場合ではないようにも思う。
昼、弁当。妻が作ってくれた鶏の味噌麹焼きなど。
結局忙しく、朝7時半から20時まで仕事。昼休みもご飯を食べただけ。
帰ってきて、納豆ご飯とサラダ、味噌汁。
ドキュメンタリーでカーペンターズのことをやっていて後半から見た。
カーペンターズは時々無性に聞きたくなる。
日曜の同窓会の後、写真などのやり取りが続いている。
23時半過ぎに布団に入る。

    • -

05/17(水)


朝、しゃがみこんだらズボンのお尻が敗れた。
冬のボーナスで新しいのを買うつもりだったが…、もう少しもってくれれば。


家でヨーグルトを食べ、会社に着いてからバナナを食べた。
レビューの続き。
昼、弁当。豚ロースを焼肉のたれで焼いたものをご飯に乗せてきた。


夕方の打ち合わせは例によってうまくいかず。
現行システムのことも新システムのことも詳しくない僕が
オーナーなのに一番話わからず、そこにいるだけ。
最初の方がんばって話していたが、顧客キーマンの一人が機嫌悪そうに口を挟む。
後半、半ばギブアップ気味でメモを取るのみ。
惨めな気持ちになった。


終わって疲れきって19時にオフィスを出る。
帰ってきて妻が風呂を沸かしてくれている。湯上りに缶ビールを飲む。
妻はじゃがいものグラタンとミネストローネをつくってくれていた。
笑点特大号、おんな酒場放浪記。
23時から東京とんかつ会議というのを見てみる。
山本益博他とんかつマイスター的な3人がとんかつ屋の殿堂入りを決める。
過去のを検索したら小川町のポンチ軒や神楽坂のあげつきが入っていた。
この日は高田馬場の成蔵。
23時半に眠る。


眞子様婚約で号外が出る。

    • -

05/18(木)


昼、前のPJの後輩たちと食事。
近くにできた中華に入る。
九段下の人気店「芊品香」の支店。
オープン記念価格でよだれ鶏の定食が500円。学生ばかりだった。
でもこれ、おいしい。明日は九段下の本店に行ってみよう、となる。
こちらの店にはないが、本店には麻辣刀削麺があるという。


午後、顧客キーマンに状況報告。和やかな雰囲気になってよかった。
夜は PJ の歓送迎会だったけど、妻誕生日のため帰ってくる。
駅に着いてショートケーキを買う。
ケーキを買った帰り道は心も軽くなる。


妻から LINE でみみたの写真が。床で身悶えている。
病気か!? と思うが、初マタタビで興奮してたとのこと。
夜は妻が沖縄の友人から送ってもらったゴーヤでゴーヤチャンプルー
みずみずしく張りのあるゴーヤだった。
妻がフレッツに買いに行った刺身もうまかった。
七賢で買ったスパークリングの酒を飲んだ。


夜、日本を上空から眺めるやつは瀬戸内海。岩国まで。
SONGS の竹原ピストルを見て23時半に眠る。

    • -

05/19(金)


給料日。お、結構入ってるなと思いきや定期代だった。危ない危ない。
午前中、あれこれ調整ごと。
昼、昨日の店の九段下の本店へ。僕らの入った後から行列。
麻辣刀削麺も気になるが、同じく一押しの麻婆豆腐にしてみた。
熱した土鍋が運ばれてきて、絹ごし豆腐が丸ごと入っているのを
店員がスプーンでかき混ぜてぐしゃっと。
こんなつくり方があったのか。
さらっとしていて、しっかりスパイシーな辛さ。
汗というより鼻水が止まらなくなった。合格。来週また来よう。


午後2ぐらいでだいたい仕事が終わって、雑用をこなして過ごす。
定時で会社を出る。
この日もまた夏のように暑い。夜になると少し涼しくなっていた。


帰ってきて妻の運転でクリーニング屋へ。
冬物を引き取る。
戻ってきて妻の作る冷しゃぶサラダとゴーヤと豚肉の炒めもので缶ビール。
ダウンタウンのはしご酒は早見優松本伊代
疲れていて、やはりワカ子酒は寝落ち。
孤独のグルメは渋谷の皿うどんとチャンポン。
サイタマノラッパーを見て、寝た。
ウダウダと午前2時。

    • -

05/20(土)


9時起き。この日は先日の妻の誕生日を受けて、
新婚時代を過ごした二子玉川で過ごすことになっている。
掃除や洗濯。バルコニーに干していると真夏のように暑かった。
ぶらり途中下車の旅」を見る。都営新宿線
神保町は最近できたという高級な牛丼の店。知らなかった。
番組の最後の方、江戸時代の寿司を再現するという店。
炊いた米を赤酢と粗塩で。
保存の仕組みが発達していなかったのでマグロは湯引き、コハダも酢でしめる。


大江戸線に乗って青山一丁目へ。半蔵門線に乗り換えて用賀で下りる。
歩いて瀬田の交差点まで。住んでた頃に何度か食べた「春慶」に入る。
冷やしジャージャー麺、五目焼きそば、春巻きで瓶ビール。
ここよりうまい中華料理の店はいくらでもある。
でも、市井の、路地裏の名もなき店としてここはなかなか悪くないと思う。
近くの小学生たちが実習で書いた店のチラシを壁に貼っているのがほっこりする。


線路脇の道路を歩いて階段を下りていく。
高島屋のガーデンアイランドに入る。
ペットショップでみみたにお土産を、とボールを買う。
キャットタワーも手ごろなのがあって注文する。


歩いて蔦屋家電脇の 109 CINEMAS へ。
『メッセージ』も『マンチェスター・バイ・ザ・シー』も満席で
ワイルド・スピード ICE BREAK』にする。
40分ほど時間が空いて、ライズの中に入る。
妻が気に入ったのを見つけてサンダルを誕生日のプレゼントにする。
その後 BIRKENSTOCK に入ったら
数年ぶりにオリーヴ色のサンダルを見つけて自分用に。


映画を見終えて、高島屋の寿司屋『珠姫』に入る。
金沢の店。一度来たことがあった
白海老の唐揚げに白海老の握り。青森の白魚に平目。
これは塩がついているので、レモン汁を塗っているのでそのままでと
それぞれに合った食べ方で頂く。どれもおいしかった。
大将が骨の唐揚げに沢庵にちょこちょこサービスしてくれた。
酒は加賀鳶を。


すっかり空が暗くなっている。
もう一軒、ということでライズ裏の「ハックベリー」に入る。
サングリアを飲んでその後、白ワイン。
稚鮎のフリットとトリッパのトマト煮込み。
今日も常連で賑わっていた。


気がついたら22時過ぎ。帰りの電車でウトウト。
『笑う洋楽展』を見て、その後『Covers』
斉藤和義が「東京砂漠」などをカバー。松本隆もゲストに。
寝たのは午前2時。

    • -

05/21(日)


今日は10時までのんびり寝ている。
妻の切ったスイカを食べる。
先週の同窓会総会で撮影したビデオを1時間分見る。
あと10時間ぐらいあるだろうか。先は長い。


昼、車に乗ってリンガーハットへ。
野菜たっぷり皿うどんと餃子。炒飯を妻とシェアする。
そのまま帰らず、ドライヴ。多摩湖まで。
帰ってきてライフで買い物。
笑点世界遺産エアーズロックサザエさん


妻が日が暮れるまで庭仕事していたので夜は僕がつくる。
冷ややっこ。冷凍シーフードミックスとブロッコリーの塩炒めなどなど。
食べ終えて弁当も作った。この塩炒めとソーセージと玉子の炒めもの。
サンデースポーツを見て、「Song To Soul」は 5th Dimension だった。
あれこれやることはあったけど、ダラダラ過ごしてしまったな…
午前0時過ぎに寝る。