記憶力というもの

40代に入ってからいろんなものの体力の衰えを感じる。
疲れやすくなったとは思わないものの、
ただ出てるだけの会議でウトウトしまうことが多くなった。
一度できた飛蚊症が改善されることもない。
昔のような大食いもできなくなった。
まあそれでいいんだろうけど。


一番劇的に感じるのは記憶力。
名前が思い出せないことがある。物の名前というよりも人の名前。
頭の中に顔の映像は思い浮かんでいるのに、文字情報としての名前が出てこない。
時々、目の前にいるのに、ということもある。
そんなときはごまかしたり、その場でそっと調べたり。
もちろん、日々頻繁に接している人よりは久しぶりの人の方が思い出せない。


最初は「やばい、どうしたんだ? 俺」と不安になったもんだけど
聞いてみると回りでもそういう同世代がちらほらといて。
そういうもんかとクヨクヨするのはやめにした。


不思議なもので、とっさのときや無意識の時にはすっと出てきてるんですよね。
「えーと、思い出さなきゃ」というときに出てこない。
頭の中の回路は意識するとつながらない。繊細なものなのだろう。


思い出せないとき、それでもがんばって思い出そうとする。
頭の中の引き出しを総動員して手がかりを追う。
結局わからないままのこともある。
最初はしんどかったけど繰り返しているうちに慣れてきて、
最近は少しずつ「思い出せない」という状態が減ってきたように思う。
回路をつなげようと努力することが大事とどこかで読んだことがある。
待っていても自然に回復することはほとんどないのだと。


なんにせよこれが老いというものか。
40になって人生も折り返し地点。
昨年、一昨年と健康診断をきっかけに入院して手術も経験した。
次は目か。一世代上の人たちの話を聞いていると老眼の兆候がそろそろ出始めるのだという。
歯も来るのかな。
血糖値とかコレステロールなんかもコントロールが難しくなる。


記憶力の低下をほっとくとゆくゆくは痴呆症に近づくのかもしれない。
お酒を飲むのがよくない、とどこかで聞いた気がする。
いや、飲みすぎるのがよくないのか。


そういえば「脳年齢診断」ってあるよなと検索してみたら
「頭の体操」的なのがあって、10問全部正解で脳年齢23と出た。
俺はまだまだ大丈夫か。
http://club.panasonic.jp/uranai-sindan/cont005/