愛猫日記

8月頭まで一時下痢をしていたのもよくなって、今は普通にしている。
というか、フランス製ロイヤルカナンカリカリの消化器サポートがとてもよく効いてるのか
逆に乾燥しきったものが丸くぶつぎれで出るようになった。
これはこれで便秘が心配なのだという。


最近毎朝、足を噛まれたり引っ掻かれたりして目が覚める。
今日も明け方4時ぐらいには起こされただろうか。
爪の立てっぷりの本気度がどんどん増してきて、このところ傷が絶えない。
ネットで検索するといくつか意味があって、かまってほしい、遊んでほしいとか
プライドを傷つけられたからとかあるようだけど、
うちのは完全にカリカリの催促だな。
腹が減った、こいつの足をカミカミすると起き上がってなんか出てくる。


それで僕が起き上がってキッチンに向かうと
「ニャア〜」とラブリーな鳴き声でくっついてくる。
しかしカリカリをあげ過ぎても太るだけなので明け方は絶対あげない。
なので毎回みみたはがっかりして床に丸くなり、
僕が通り過ぎるときに前足で僕の足をペシペシする。
それでもしばらくソファーの方で過ごすかなと思いきや、
5時を過ぎて目覚ましの鳴る頃、いつのまにか僕の足元に戻ってきていてまた噛みだす。


昨日今日と妻が熊本に帰っていて昼間誰もいないため
給餌器にその日の分のカリカリを計ってセットする。
目ざとく聞きつけたみみたが以前のように吐き出し口に手を突っ込んでガシガシする。
ロリポロリとこぼれだす。とてもうまくなって確実に一粒二粒落ちてくる。
夕方になるまでにはそれで食べきってしまっているのかな。
夜帰ってくるとほとんど空になっている。
ニャアニャア鳴いてスリスリしてくるのが不憫で少しあげるんだけど、
そもそもはその日の分を食べきっている。それ以上はあげない。
なので深夜ものすごくお腹が空いてるんですよね。
その分ここ二日の噛み付きっぷりがひどい。今とても眠い。


妻が言うには、猫って痩せないんですね。
必要以上に食べているとその分確実に太る。
だから腹を空かせていてもそんなにあげられない。
飼い主が自分で言うのもなんだが、みたは小顔のイケメンで一見痩せてるように見えるけど
もうすぐ生まれて一年、 身体は丸々と太く、ずっしりと寸胴型になってしまった。
もっとシュッとさせてあげたいが、もはや手遅れなのか。


腹が減ってるのか何なのか、最近は和室に置いたティッシュの箱からワサワサと取り出して
帰ってくると千切れたティッシュが豪快に散乱している。
食べてるのかな。
昨晩帰ってくるとやたらスリスリしてきて、カリカリがなくて腹が減ってるのかと少しあげた。
でもいつものようにすぐガツガツと食べださない。
食べた後もスリスリしてきて、ニャアニャアと。
なんだろうと思ってみると水の皿が空になっている。
朝、出社前にたくさん入れたはずが。
ティッシュを食べて喉が渇いたか…


みみたのとめどない食欲はいつまで続くのか。
いったい誰に似たのか。