地元飲み

昨晩は妻と地元飲み。歩いて数分のところにある居酒屋へ。
(地元飲みって帰省したときに使うんだったか、住んでる近くでもよかったんだか)


前回来たのはちょうど一年前で、広島のリーグ優勝が決まった日だった。
店内に2台あるモニターに皆釘付けで盛り上がっていた。
試合の途中で帰ろうとしたら、まあまあ見ていきなさいよと一杯サービスしてもらった。
なかなかいい店なんだけど、引っ越してまだ一年半。
他にも開拓してみようとしているうちにかなりご無沙汰してしまった。


終日雨の日で傘をさしていく。
先客のグループは一組のみで、僕らと入れ替わりですぐ帰った。
どうも親子で夕食がてら飲みに来ていたようだった。
そういうの、地元っぽい。


カウンターの端にも一人、妙齢の女性客が。
電子タバコを吸いながらテレビを見ている。
親子が去った後にテーブルを片付けていたので従業員だろうか、
と思ったけどどうやら違うらしい。
常連客が暇に任せて店を手伝っているのだろう。
これもまた地元っぽい。


僕らはカウンターの反対端に座る。
いつものメニューからお造り五点盛り、山芋の磯辺揚げ。
その日のメニューからあんきもポン酢と栃尾揚げ。
目の前には熊本と鹿児島の焼酎が並ぶ。
横のクーラーには宮城と福島の日本酒。
大将が東北出身で、東日本大震災の復興支援を込めて。
そしてそれが熊本地震の復興支援につながった。


テレビはいつのまにか番組が変わってて、
マツコ・デラックスの『深夜から夜ふかし』のスペシャル。
全国の方言きついところを紹介ということで八丈島や青森が出てきた。
その後、深夜の飲み屋街の酔っ払いの名言ということで鎌田や竹ノ塚。
雨の降る木曜の夜。他に客はなく、大将と一緒になって見る。
妻が「あれ、この番組月曜じゃなかったっけ?」と。
再放送? 気になったところを大将が巻き戻してて、録画したものだった。
ずっと見てたら、気がついたら23時近く。
その間、熊本の焼酎をお代わりして串焼きも頼む。
安く早く切り上げるつもりが、大将にしてやられた。
というかもっと飲んでボトルも入れるとよかったんだろうけど。


帰りにボトルを入れて月一で来ようかなと妻と話す。
家の近くにこういう店があるのっていい。


先日帰りに暗くなって近所を歩いていた。気まぐれに遠回り。
以前は商店街だったんだろうけど、中華とかクリーニング屋とか
そのことごとくが店を閉めていて、かろうじて蕎麦屋といくつかスナックが残っている。
あれ、こんなところにあったっけ? と居酒屋に明かりが灯っている。
壁には野球のユニフォームが並んでかかっているのが外から見えた。
この日とこの日は貸切、この日とこの日は休みと入口に貼り紙があった。
客は一人か二人入っているようだ。
家に着いて検索してみると、食べログでは口コミが1件のみ。
なるほどなあ、こういう店があちこちにあるんだろうな。
住宅街の中にぽつんとある店。
常連客ばかりかもで入るのはなかなか勇気がいるが、
今度行ってみようと思う。


昨晩は帰ってくると別のマツコの番組が。
深夜に巷を徘徊するやつ。練馬駅の北口だった。