06/25-07/01


日本対セネガル戦を午前2時まで見ていたため、7時まで寝て出社。
9時までに到着すればまあいいかと。
フルトヴェングラー『音と言葉』を昨日より読み始めている。
格調高いというか、なかなか言葉遣いが難しい。


昼、昨晩詰めた弁当。
気分転換に外に出ると真夏の暑さ。梅雨明けも近そうだ。
仕事はいくつかうまくいかず。
夜は PJ の慰労会の予定だったが、
鬱々とした気分が続いているため出席せず。


定時で帰って、洗濯物を取り込んだり、弁当を作ったり。
夜は先日近くの農園で買った枝豆を茹でる。あと、冷ややっこ。
酒場放浪記、しゃべくり。
23時に眠る。

    • -

06/26(火)


昨日暑かったので半袖シャツで出社するが、それだと今度は空調が寒い。
昼、弁当。昨晩作った豚肉の生姜焼き。
仕事はやろうと思えばやることはいくつかあるけど、何もやる気がしない。
定時で帰ってくる。
夜は妻のリクエストで海鮮丼。
IMAの地下に買いに行く。はもやホタテが入って、990円がタイムセールで2割引き。
奥の方の魚屋が日曜で閉店していた。新しく他が入るのだろうか。
19時過ぎに着いて掃除や洗濯ものを畳んだり。
仕事のことで気分が沈んでるときに妻もまた調子が悪く愚痴っぽい。
思わず夜ぶつかってしまう。
遅くまで話し合う。自分の問題に気付かされる。
午前0時半に寝る。

    • -

06/27(水)


振休。8時に起きてジョギング。
2周目で小雨がぱらつく。
帰ってきて晴れるが、風が強い。自転車が倒される。
午前中はソファーに寝そべってフルトヴェングラーの続きを読む。
昼過ぎにペットシッターの方と鍵の受け渡し。
LIFEにつまみを買いに行く。もわっとする夏の暑さ。
砂肝や軟骨などの6点セットが500円ちょいと安い。
帰ってきて缶ビール。
みみたが「よこせにゃ!」とテーブルに上がってきてグイっと右手を。
避けるために立って食べる。


午後、音楽を聴きながら解説を読んでいるうちにソファーで寝落ち。
夕方目が覚めてハンカチにアイロンをかける。
掃除機をかけて、カーペットにコロコロをかけて、
掃除機のゴミを袋に移して、シュレッダーの紙くずも捨ててと
この日は結構家事をやった。


夕方、再度 LIFE へ。弁当などの食材の調達。
まだ蒸し暑く、風も強い。歩いていく。
帰ってきて明日の弁当の用意。鰆の西京みそ漬けを焼く。
ミックスベジタブルの入ったスクランブルエッグをつくる。
晩御飯は妻のリクエストで明太子バスタ。青じそを刻む。
明太子とバターと隠し味に白ワインを少々。
他に味付けはしないのにそれだけでおいしい。
録画のアルゼンチン対ナイジェリア戦を見る。
夜はプロ野球が押して、おんな酒場放浪記が23時から。
終わって0時半ごろ眠る。

    • -

06/28(木)


明け方雨で目が覚める。昨日もそうだったな。
曇りで割と肌寒い。


日曜に青山ブックセンターで買った
ミランダ・ジュライ『あなたを選んでくれるもの』を読み始める。
面白くて一日で読み切ってしまった。
この日はアートの神様に愛されてるな、と思う。


昼、昨晩作った弁当。
午後打ち合わせを終えて息抜きのために外に出ると
晴れていてもわっと暑い。
みみたがぐったりしているからと妻は日中タイマーでエアコンをセットして家を出た。


帰ってきて、掃除機をかけたり、洗濯物を畳んだりなど。
弁当のおかずをつくる。先日パックで買った、白見魚のチーズ香草焼き。
余っていたネギとピーマンをごま油で炒めて、醤油と鰹節で味付けする。
夜はそばを茹でてかき上げを乗せて食べる。
妻は昼、同僚にランチを誘われて弁当は持ち帰って夜食べた。


ブラジルとセルビアの試合の録画を見たのちに、
日本とポーランドの試合。
前回の先発から6人入れ替え。
それが関係するのかしないのか、ぴりっとしないいに。
後半に1点取られるが、コロンビアがセネガルから1点取ったことで
このままいくと勝ち点と得失点差でセネガルと並ぶものの
フェアプレーポイントなるもので2位になると。
最後10分ぐらいはだらだらパスをつなぐだけになって試合終了。
場内大ブーイング。しかし決勝トーナメントには進んだ。
妻はあんな勝ち方はない、と怒る。
午前1時に眠る。


しかし次のベルギー、今回見た中では一番強いと思った。
ベルギー、クロアチア、フランス、ブラジルか。

    • -

06/29(金)


昨晩遅くまでサッカーを見ていたため、7時起きにして9時までに出社。
こんな日に限って7時の処理が異常終了。
他に誰も動かず、初動が遅れる。
結局この日はこの対応でほぼつぶれる。
月末月初は何かが起きると思っていたが、予想外のところから現れた。
夕方にはひと段落着いたのでプレミアムフライデーとして早く帰る。
昼、昨晩詰めた弁当。
アンドレス・ルーソ『煮えたぎる川』を読み始める。TED系の本。


夕方、プレミアムフライデーと称して早く帰る。
神保町の DiskUnion で CD を売る。このところ溜めていたので35枚。
1万円になった。
JANIS 2 で Bo Gumbos の2枚目と3枚目を買う。
三省堂で『深夜食堂』の20巻を買う。
帰ってきて、前から気になっていた赤いきつねの焼うどん。安くておいしい。
武田ハムの2個パック540円のセールで買ったチャーシューとハムを少々。
この日はサッカーの試合はなく、タモリ倶楽部を見るつもりが疲れて早々に寝落ち。

    • -

06/30(土)


7時起き。『煮えたぎる川』の続きを読む。
10時過ぎに外出。「おさんぽ神保町」のレトロ建物をテーマにした街歩き。
昼は「紅楼夢」のランチコース、終わって「ランチョン」でビールを飲む。
帰ってきて18時過ぎ。缶チューハイを飲みながらゆっくり過ごす。
23時からアルゼンチンとフランスの試合。
1対1で前半戦終了、後半はアルゼンチンが1点取るが、その後フランスが3点。
最後にアルゼンチンが1点取り返して3対4となる。
アルゼンチンは期待していなかったけど今大会を代表するいい試合になった。
1時に眠る。

    • -

07/01(日)


9時起き。朝からまぶしいぐらいの青空。今日もまた暑くなりそう。
ジョギングできず。朝からエアコンをつける。
妻は終日外出。午前中は車で出かけ、午後一度戻ってくる。


10時から「小さな村の物語 イタリア」
11時から「Lazy Sunday」
昼は冷凍ご飯を解凍して、昨日 LIVIN で買ったかきあげと白見魚フライを乗せて食べる。
常備菜にほうれん草の胡麻和え、切り干し大根の煮物をつくる。
妻が以前作ったレモンチェロを瓶に移して保存するために煮沸消毒する。


「Lazy Sunday」が終わって、缶チューハイを飲みながら
末井昭『自殺』を読む。日が暮れるまで読み続けて、読み終わる。
後半、独特なアンダーグラウンドな世界が垣間見えた。
90年代の西原理恵子の漫画によく出てきて小豆相場に手を出した人、みたいな扱いをされていた。


この日はその後テレビを見ず。
夕方からちびちびと一昨日武田ハムで買ったチャーシューとハムの残りで飲む。
みみたがずっと一階のどこかにいるな、と思ってこっそり食べていると
いつのまにかかぎつけて、トトトトトと。
冷蔵庫に隠す。またほとぼりの冷めたころに冷蔵庫のドアを開けるとまた、トトトトトと。
夜、少し涼しくなったかなと LIFE に缶チューハイを買いに行く。
2割引きになったネギ塩チキンをつまみに追加。やはりみみたが…


明日の弁当のためにご飯を炊き、パックのプルコギを焼く。
先日妻が勝ってきた星野源『音楽の話をしよう』のムックを読む。
深夜食堂』の20巻を読む。
妻が帰ってくるのを待って、23時半に眠る。