石神井公園で遊ぶ

妻の友人夫婦が近くに住んでいて、飲みましょうと。
石神井公園の茶屋「豊島屋」で昼から集まる。
この日は朝から雨。止むかなあと思いきやなかなか止まない。
豊島屋と言えば、『孤独のグルメ』でも取り上げられていたカレー丼とおでん。
生ビールで乾杯。
他に客は近くで作業していた、つなぎを着た若者と甘酒を飲みに来たおじいさん。
そのふたりも出て行って、僕らだけになった。
店のおばさんが出てきて、「ゴーヤ嫌いな人います?」と。
店の軒先で作ったゴーヤを天ぷらにしたものを一切れずつ分けてくれた。
ありがたくいただく。
夏の終わりとはいえ、こんな寒い日にずっと雨で客足は見込めない。
なのにおでんをきちんと温め続けていた。


ビールを2杯のんだところで豊島屋を出て、公園内の「ふるさと文化館」へ。
入ると練馬区の模型が。光が丘の団地も谷原のガスタンクも再現されていた。
14時になろうとする頃、職員の人が来て
今からトントン相撲を作るというのでご一緒しませんかと。
皆相撲に詳しく、やろうやろうと。
講師の方が一人と、各テーブルにボランティアのヘルパーの方と。
ボランティアのおばあさんも相撲好きで話が盛り上がる。
トントン相撲は力士と土俵を描いた型紙があって
それを鋏で切って折り曲げるだけで出来上がる。
動物の力士は色が塗ってあるけど、人間の力士はまわしに色を塗ることになっている。
僕らはこだわって、指先にはテーピングにしたいとか
まわしのスポンサーはユニクロにしたいとやりたい放題。
出来上がったらテーブル内で対戦して代表を決めて、代表同士で対戦。
僕ら大人チームは隣の子どもに負ける、というか勝ちを譲る。
勝戦は子ども同士。負けた子が泣きながら悔しがっていた。


ふるさと文化館裏の「旧内田家住宅」も見に行く。
中村橋に建っていた古民家を移築している。練馬区ではここだけだという。
ここもまたボランティアガイドの方が詳しく解説してくれる。
囲炉裏にかまど、神棚。きれいに手入れされている。
広間にはテーブルが並べられ、飲食物の持ち込みが可能。
居心地がよさそうだけど、夏は蚊が大変だとのこと。
豊島屋でも何カ所も刺されたな…
ガイドのおじいさんは裏の縄文時代の住居跡を見ていってくれと。
円形の草地に5本の丸太が立っていた。
遠くには都庁が見えた。


石神井公園の駅まで戻って、2時間飲み放題980円というタイ料理の店を見つける。
思いがけなく2人から結婚祝いをいただいた。
あれこれ話して2時間はすぐ。
また飲みましょうと駅で別れて僕らはバスで帰った。