「LOVE推しペン超選挙」

一昨日、つり革広告で見かけたと妻が教えてくれたのが
すみだ水族館の「LOVE推しペン超選挙」
http://www.sumida-aquarium.com/oshipen/


すみだ水族館のペンギン11羽によるユニット「EDO-CCO」のセンターを争う、とある。
今時、推し○○や総選挙ってどうよ? ってのもあるけど、
それ以前に頑張ってるなあと思うし、そもそもこれらのペンギンたちがかわいらしい。
思わず見てしまう。
プロフィールも凝っている。新しい。
例えば、エントリーNo.04 「ダメンズ好きの」たいこ
「甘えん坊のかまってちゃん。最近は、オスペンギン『パイン』
(バツイチ/かつて妻の産んだ卵をサッカーボールのように蹴り飛ばした過去あり)に夢中。
 飼育スタッフの高嶋さんが「あいつだけはやめとけって言ったのに...」とショックを受ける。
 イワシ大好き『アンチョビーズ』の一員。」 (c) すみだ水族館


各ペンギンのインスタグラムをフォローすることで投票したことになる。
全部のペンギンに用意されてないままスタートしてしまったのは、飼育員たちが忙しいからか…
先日、鹿児島市の動物園でホワイトタイガーに襲われて飼育員が亡くなるという事故があった。
原因不明となっているが、ひとつには全国の動物園、水族館での人手不足があるんじゃないかな。
予算も潤沢ではない。どこも運営は厳しい。
いかに知恵を絞るか。
そんな中、「LOVE推しペン超選挙」はいい試みだと思う。
今度行ってみようかな。
(水族館が好きで都内外のあちこちの水族館に行ったもんだけど、
 スカイツリーにできたすみだ水族館はまだ行ったことがない)


京都水族館でも同じイベントが開催されている。
こちらも同じく11羽で、ユニット名は「MIYA-CCO」
http://www.kyoto-aquarium.com/oshipen/


そういえば昔、90年代、ペンギンを大きめの水槽に飼っている居酒屋が
歌舞伎町の近くにあったな。あれはかわいそうだった…