ジョギング再開

春になったのでジョギングを再開することにした。
最後に走ったのが12月。
年が明けてからは土日出社してたり、そもそも寒かったりで走るどころじゃなかった。
暖かくなって仕事に余裕が出てきて、ようやく「走ってもいいかな」という気持ちになる。


昨年同様、自転車に乗って杉並区の運動公園まで行く。
片道15分。ところどころ桜が咲いている。晴天。
「ああ、このまま石神井公園まで行くってのでいいなあ」なんて思う。


グラウンドは4面とも草野球の試合が行われていた。
ユニフォームを着てのんびりとキャッチボールをしている人たちもいれば
監督がピッチャーに対して思いっきり怒鳴っている場面にも出くわし。
楽しそうだなあと思う。


東京ドームのヤンキースの試合、見たかなったなあ。
高校野球も終盤。
東北高校ダルビッシュが投げているところも1度見てみたかった。
順当に勝ち上がるものと思っていたので
準決勝・決勝が土日だし枝豆をゆでてぼけーっと中継を見ているつもりでいた。
なのに先日惜しくも1点差で敗退。
夏の大会には出てくるだろうか。プロ入りするのかな。
そういえば今年は大会史上初の東北勢がベスト8に3校も入ったのであるが、
3校とも準決勝には進むことができず。惜しいものである。


グラウンドの周りをグルグルと回りながら取り留めのないことを考える。
昨年の夏の終わり頃走り始めたときは
プロジェクトの状態が最悪なまでに息詰まっていて、
とにかく何かせずにはいられなかった。
ある日の夕方「そうだ、走ろう」と思い立ち
部屋に帰ってきてスーツを脱ぐと短パンを履いて自転車に飛び乗った。
当時は朝から晩まであれこれクヨクヨと暗いことばかり考えていた。
走っている間もそう。
だけど走っている間だけはぐちゃぐちゃにこんがらかっているものも
少しずつほどけそうな気がしたものだった。


走り終えて家に帰ってきて、午後は「29」の編集作業を始める。
これまでに撮った映像をパソコンに取り込む。
半日かかってようやく2時間分。先は長い。
最初に撮ったのが11月だからこの作品もう半年近くやってることになる。
前作「on fire」は1ヵ月半で全部撮り終えてたからなあ。
長期戦だ。今回は編集も細かい部分でこだわりそうだし、かなり時間がかかりそうだ。


今日取り込んだテープの中に年末の会社の後輩の披露宴2次会のがあって、
せっかくの機会だしこれもきちんと編集しようと思い立つ。
この日予備のテープを忘れて10分しか撮影してない。
これをいかに作品として仕上げるか。
エフェクトをバシバシ入れてゴージャスなものにならないかな。


先週「幸せになるためのイタリア語講座」を見に行ったときに
先着特典で「バリラ」というイタリアのメーカーのパスタソースをもらった。
スパゲティを茹でてベーコン、ニンニク、ピーマンでナポリタンを作って食べる。