土日ずっと部屋で映像の編集をしていたら健康によくないだろうな

昨日に引き続き、午後ずっとDVテープに撮った映像をPCに取り込む作業をする。


1月のときのテープを見ていたら部門の新年会のが出てきた。
2次会は男女5人ずつだったので合コン形式。
部屋の中には先に男性たちが入り、間隔を空けて座って、空いた席に番号を割り振る。
部屋の外では女性たちが番号をクジで決める。
映像には残ってないけどわざわざ自己紹介までしたんだよなあ。
とんでもなく盛り上がっている。
後半はデュエット大会。「居酒屋」とか「愛が生まれた日」とか。
貴重な記録だ。これぞ秘蔵VTR。
30年後にみんなで見て懐かしさに涙を流すだろう。


この日はたまたまだったのか意図してたのか忘れたけど
DVカメラを会社に持っていってたので、
1次会・2次会とちょこちょことカメラを回した。
面白い場面に出くわすと「こりゃ撮らなきゃ」とカメラを引っつかむのであるが、
なにぶん酔っていたせいか録画ボタンを押していなかったってのが2回あった。
「あーあれ残ってないのかー!!」と部屋で1人ビデオを見ていて歯がゆい思いをする。
××君がピッチャーでビール一気飲みと
××さんのやたらハイテンションな自己紹介。
あったら映画で是非とも使いたかったなあ。


僕が歌ってるときの映像も録画されていて、見てて思わず「ひー」と口に出してしまう。
曲はもちろん「LOVEマシーン」恥ずかしいったらありゃしない。
自分が動いている映像ってのを久々に見たが、目も当てられない。
かっこ悪い、という以前に、太った。
顔が真ん丸くなってる。
夏から3・4キロ体重が増えている。
一応理由を挙げると、秋から竹芝本社に移って
昼夜としっかり社員食堂で食べるようになったため。
夜はいつもサンドイッチや立ち食い蕎麦だったのが、
がっつりと定食を食べるようになってしかも運動せず。
痩せなければ。これはやばい。
最近久々に会った人には必ず「太ったでしょ?」と言われる・・・。


食べる量を減らすってのは痩せはするだろうが、余り好ましくない。
仕事しながら運動できるような仕組みがあるといいんだけどな。
カロリーの消費。なんかないものか。
机に向かいながらハンドグリップを握ることしか思いつかん。
でもそれも傍から見たら変だよなあ。

    • -

年末に上総湊の海水浴場に行ったときや
年末に青森に帰って吹雪の中を歩いたときの映像を
昨日今日と今回初めて見直してみたら思いのほかよく、
今回の映画はもしかしたらかなりいいのではないかと思う。


長めの映像を取り込んでいると2分を過ぎた辺りで必ず
ドロップフレームが発生してしまう。これってなんなのだろう?
去年「on fire」の編集をしていたときはこんなことなかった。
PCのスペックの問題なのか、Adobe Premier6.5 の設定の問題なのか?