ヴェルファーレでやるらしい

会社の新人歓迎イベントってのがあって、
このところ毎年東京湾納涼船に乗ってたんだけど
今年はなんとヴェルファーレを貸し切ってなんかやるらしい。
というかヴェルファーレってまだあったんですね。
最初この話を聞いた時、「ああ、扇子持って踊ってたところね」なんて言っちゃったんだけど、
それってジュリアナ東京でした。


ヴェルファーレ貸切」という行為の社会的ステイタスってどんななんだろう?
「えー?今時ヴェルファーレもないでしょう」なのか
「いや、実はどこの大企業も最近よくやってるよ」なのか。
武道館で入社式、みたいな感じで。
そんでやるのがうちの場合「新人&旧人による部署対抗戦。豪華書品を勝ち取れ!」だからなー。
だったらわざわざ六本木の巨大ディスコでやんなくてもいいじゃん、というのが正直な気持ち。
バックにはサイバートランスとかああいうのがかかってんのかな。
その時期修羅場を迎えているのでたぶん僕は行かないけど、
後でどんなだったか映像をこっそり見てみたい。誰か撮ってくれるとありがたい。
社長がパラパラを踊りながら登場、とかそういうのないかな。
「顔の前でなんだか手が動いてるんだけど、あれはどうもパラパラを意識してるらしい」みたいなやつ。
というかパラパラってもまた古いですよね。それしか今思いつきませんでした。
でも今ヴェルファーレのHPを見てみたら「俄然パラパラ」ってイベントの日があって、
それを見ると2005年は第4次パラパラブームであるらしい。
第1次は70年代末にまで遡るとのこと。


恐らくヴェルファーレ専属のDJってのがいたりして、
こういう会社のこういうイベントでも「仕事ですから」って感じでやるんだろうな。
可もなく不可もなく適当に手を抜いたものを。適当に盛り上がるものを。
AVEXのコンピレーションをそのままかけただけ、みたいなやつを。
もちろん何人かいる中で最も下っ端が。
そんなことをツラツラと考える時、
こういう場所でこういうイベントをやるのって惨めなことだなあと思ってしまう。
ごめん。はっきり言わしてもらうけど、「寒い」
企画してくれた若手社員たちには申し訳ないんだけど。
というかこういうのってたぶんイベンター任せなんだろうけど。


でも、ヴェルファーレで出てくる食事ってどんななんだろうってのはすごく気になるので、
そういうところだけ参加したい。
「すげーなこのナポリタン。うめーよ」ってなことになったりして。