携帯の使い方を覚える

今やっているプロジェクトで携帯とPCの画面連携があることを以前書いた。
その結合テストに追われる毎日。
行きがかり上僕がその主担当となり、進捗・課題管理だけをしていればいいものを
なぜか自らテストまで実施している。
携帯を握り締め、「よっしゃ!メール来た!!」とか叫んでる。
傍から見ると遊んでいるようにしか見えない。
この実施というやつもあくまで「行きがかり上」の話なので、
何も僕が携帯のプロフェッショナルだから抜擢されたのではない。
普段の僕に接している人ならばよくわかると思うが、むしろその逆。
使いこなせない、ではなく、そもそも、使えない。
なんでこんなことになってしまったのだろう?


携帯に興味がないことはことあるごとに書いてきた。
着信音を変えたことが一度もないとか、その手のこと。
携帯の画面からインターネットや iアプリなどもってのほか。
その僕が携帯−PC連携テストなんかやるのだから大変である。
そもそも携帯からインターネットにどうやって入るわけ?ってなレベルである。
しかも20日に他社と結合テストが始まるとして、
ようやく思い腰を上げ、携帯を触りだしたのが19日。遅すぎ。
20日はその携帯側サイトの開発を行っている会社の担当の方がわざわざ来社して
一緒にテストを実施することになっている。
そのときになって初めて、
「実は携帯の操作わかんないです」とカミングアウトするのは非常に恥ずかしい。
「実はプログラムできていないんです」とカミングアウトする方がよほど気が楽だ。


19日、操作説明書が手元にない状態で、手探りであれこれ触ってみて
なんとかテストできなくもないところまでもっていく。これは非常に大変だった。
他社との結合テストに当たって
開始までの間に片付けるべき懸案、タスクを洗い出していったとき、
僕の場合「携帯の使い方を覚える」というのがこっそりあったわけである。
かなり恥を忍んで。


20日はなんとか切り抜けることができた。
いつかボロが出るんじゃないかと冷や汗ものだった。
こちらで開発したプログラムにバグがあるかどうかなんて眼中になかった。


本来ならばコントローラ役に徹して誰か他の人に実施を任せておけばよかったのに
僕が自ら実施したってのはたぶん、そもそも携帯の使い方がわからなかったからだろうな。
知ってたら、楽々と他人に割り振ることができた。
知らなかったから、うまくいくのかどうかどうにも測り難くて、
気がかりになって、自らやってみずにはいられなくなった、ということ。
しかも「誰も知らない」っていうんじゃなくて、「僕だけが知らない」というのだからなおさら。

    • -

20日よりテストを開始して、周りの人に携帯を借りまくった。
テストに当たっては DoCoMo , EZweb , Vodafone と3社・3種類やってみなくちゃならない。
僕は個人のは DoCoMo で、
会社のが Vodafone(というかその前身の J-PHONE のをまだ使っている)なんだけど、
今回初めて EZweb のを触ってみた。
ボタンの使い方とか3社によってところどころ違うし、
同じキャリアであってもメーカーによって違ったりする。
例えば「@」はどこにあるのか、前の画面に戻るにはどうしたらいいのか、などなど。
新しい別の携帯を誰かから借りてきて、その都度「あ、押し間違えた!」と心の中であたふたする。


あれこれ触ってみた結果、最近若い人達の間で絶大な人気を誇る EZweb
というか AU が一番操作しやすいように僕には感じられた。

    • -

機種変更して FOMA に変えたものの、使い方覚える時間のないまま今に至る。
iアプリに「ぷよぷよ」がプリインストールされていることは知ることができて、
何気に1人でこっそり楽しんでいる。


あれこれ設定を変えなきゃいけないんだけど、それをやってる暇(というか心の余裕)もなし。
金曜の夜、飲み会に顔を出したくてみんなに電話しても誰も出てくれない。
ようやく捕まった先輩と話していたら最後に、
「そうそう、オマエ携帯が番号非通知になってるぞ」と指摘される。
そんなのすぐに直せるだろうと電車の中であれこれいじってみるものの、どこにあるのか分からず。


自分の電話番号を表示させる方法が最近ようやくわかって、
メールアドレスを表示させる方法はいまだに分からず。マジな話。
PCのアドレスに空のメールを送って、ようやく自分のメールアドレスがわかったという始末。


今、メールは遅れるのに受信ができなくて困っている。
携帯−PCの結合テストに当たって、もちろん最初は自分の携帯を試しに使ってみた。
だけどいつまでたっても届かなくて、「これはどういうことだ!?」と慌てた。
VodafoneEZweb だと同じメールが受信できる。
「インフラチーム何やってんだよ!? DoCoMo 届かねえじゃねえか」とプリプリして
クレームを上げようかと思っていたら、
なんてことはない、自分が携帯の使い方をわかってないだけだということになり。
これまた恥ずかしいったらありゃしない。

    • -

ぷよぷよ」やってたら抜け出せなくなる。
魔性のゲームだ。


昔知り合いがポケットサイズのテトリスにはまっていて、一日中やっていた。
「人間が壊れる」って言ってた。今、その気持ちがよくわかる。