高校の同級生たちと集まって飲む

土曜の夜は新宿の「やまちゃん」にて高校の同級生たちが集まって飲んだ。
気が付いたら朝まで飲んでた。


(「やまちゃん」って名古屋の手羽先界を「風来坊」と2分するわけだけど、
 僕としては「風来坊」の方が好きだな。手羽先はたくさん食ったけど。
 結局のところどっちも安い居酒屋なわけですね)


(これでもう3週連続で、金曜か土曜に朝まで飲んでる。
 そんなこともあって3週連続で、年明けから書き始めた小説が中断している。
 よろしくないね。でもまあ仕方ないか・・・)


高校の同級生と集まって飲むなんて何年ぶりだろう?
4・5年ぶりかもしれない。
それも高校の同級生というよりは演劇部のほうだったのでもっと狭い集まり。
今回はもっと広い範囲となった。
総勢8人かな。高校時代には恐らく話したことのない人も中にはいた。


この飲み会のきっかけも mixi から。
ずっと連絡の取れてなかった人たちが友人として
あれよあれよという間に芋づる式に増えていった。
高校の同じ代のコミュニティも作られた。
(でも、なかなかコミュニティに人が増えない。同窓生が見つからない。難しい)


僕が誰とも連絡を取ってなかったってことは
他の人からすれば「あの人は今?」みたいな状態になっていたわけで。
であった人とのつながりは絶やさないように、
今後はそういうところマメにしなきゃな、と思う。
でも今後は SNS サイトがツールとして使い勝手がよくなってきたから、
比較的「切れ」にくくなると思う。
誰かを知っていれば、とにかくリンクリンクで繋がっていける。


この日のメインの話題は、「同窓会」
有志が集まって取り仕切って、お盆の時期に青森で行うことになった。
一学年450人で、400人集めたいね、最低200人はいきたいと鼻息が荒い。
まだだいぶ先の話だけど、
ゆっくり時間をかけて告知して草の根的に連絡していって、
とにかく人を集めようということらしい。
こんな大々的なのはもしかして卒業以来初めて?


行けるかな、この時期。
大学時代は必ず8月は帰ってたけど、場合によっては一ヶ月いたけど、
社会人になってからは
お盆だろうとねぶたの時期だろうと8月に青森に帰れた試しがない。


2軒目で朝まで、ケンケンガクガクと同窓会の準備の話をする。
誰を代表とするべきか、取りまとめは各クラス別に行うべきか、などなど。
そんな中、僕は告知用のサイトの立ち上げを取り仕切って、
運営管理をすることになった。
レンタルでサーバーかドメインを借りて、
簡単なページを作って掲示板を載せるぐらいか。
つうかこういうのってお手軽にブログでもいいのかもね。


はー、盛り上げたいもんだ。
その後どうなったのだろう?会ってみたいね、という人もたくさんいるし。
これ、いけなかったらまじで残念だ。