夫婦の日

うわ、もう2月か。早いもんだ。
ついこの間年末年始だったように思うのにな。
もたもたしているうちに春が来そうだな・・・

    • -

どうでもいいことですが、
世の中に星の数ほどある記念日の1つに「夫婦の日」ってのがあることを思い出し、
語呂合わせでもしかして今日がそれじゃないかと思って調べてみたら全然違って、
毎月「22日」がそうだ、ということでした。
年に1回ぐらいじゃ足りなくて、毎月ないと夫婦という関係性は成り立たないようだ。
難しいもんです。


なお、11月22日はその中でも特別に「いい夫婦の日」に制定されている模様。
サイトまであった。
http://www.fufu1122.com/
トップページを開くと、「パートナー・オブ・ザ・イヤー2005」ってのが発表されてて、
愛川欽也うつみ宮土理夫妻が選ばれていた。
なんだか微妙です。
愛川氏のプロポーズの言葉を引用します。

                                                                                                        • -

たくさんの花のなかから顔をだして、
「大好きな花をプレゼント、僕もプレゼント」と言った。

                                                                                                        • -


http://www.fufu1122.com/year/index.html
ページでは理想のカップル20位までを紹介していて、
第9位は大和田獏・岡江久美子夫妻。
はあ、この2人は夫婦だったんですか。
第10位 桑田圭祐・原由子夫妻、
第11位 渡辺徹・榊原郁恵夫妻よりも上位。
なんだか感慨深い。
なお、第6位に佐々木健介北斗晶夫妻。なんかちょっとうれしい。


この団体は各業界の企業が協賛してなりたっていて、かなり本格的に活動しているようだ。
試写会だのなんだのたくさんイベントをやってる。
名誉会長は桂文珍


「夫婦という関係を通じて、ゆとりあるライフスタイルを」なんて標語が目白押し。
僕みたいな人間からしたら、かなりくらくらきた。
まあ結局は新規のマーケットの開発を目的としてんだろうけど。

    • -

世の中には、幼児を車の中に置き去りにしてパチンコをやって死亡させてしまう夫婦もいれば、
痴呆の始まった妻の介護に疲れきって殺してしまい、夫自らも自殺するという夫婦もいる。
親を喜ばせるためだけに結婚式を挙げて、
旅行から帰ってきて離婚した、なんてケースを聞くこともある。


いろんな人の話を聞いたり読んだりしていると
多かれ少なかれ、世の中の夫婦は何かしらの問題を抱えているように感じられる。
何かが壊れてしまってそれを隠し通したまま終えるか、
その壊れてしまった何かが暴発して、悲惨な出来事として露呈するか。


身の回りの夫婦はみな順風満帆のように思えるが、
それはたぶんネガティブなことはいちいち人に言わないだけのことなのかもしれない。
単なる愚痴なら言うこともあるだろうけど、
それよりも深刻な事態については他人に話したところでろくなことにならない。
よほど親しくない限りは。


この年になると結婚する人が出てくるのは珍しくもなんともなくなり、
周りでは離婚する人もチラホラと出始めている。


年を追うごとに
生きていくという行為はどんどん、どんどん、複雑怪奇なものになっていく。
ように思える。