兄さんの日

昨日に引き続き。
じゃあ今日は「2・3の日」→「兄さんの日」じゃないか?と思って探してみたら
全然そんなものはなかった。毎月23日は兄さんの日だとか。
でも、11月23日は「いい夫婦の日」同様、「いい兄さんの日」だった。
探してみてもサイトはないようだし、後押ししている団体もない。
これって何のための記念日なんだろう・・・?
具体的に何をすればいいんだ?この日に。
(自分が兄として振舞うのか、それとも自分は弟として誰かに接するのか)


兄さんというか、アニキの日。
あってしかるべきだよな。
常日頃お世話になっているアニキを敬い、奉る日。
一緒に銭湯に入って、背中を優しく流してあげる日。
女には見せられないような差し入れをする日。
ゴッドファーザー」でも「傷だらけの天使」でもいいが
男の映画を見て、共に熱い涙を流し、
そしてそっと木綿のハンカチーフをアニキから受け取る日。


・・・違うよな。


記念日は何事も語呂合わせが基本だから、弟の日が作れない。
お姉さんの日も妹の日もない。はず。


と書きかけたが、もう一度検索したらあった。


・弟の日  3月6日
・兄の日  6月6日
妹の日  9月6日
姉の日 12月6日


なんで3ヶ月ごとに6日なんだ?
世の中どうなってんだろう?


さらに調べた。
妹の日ってのがまずあって、
これはおとめ座の中間の日が9月6日だからってことで決まったようだ。
この日にはなんと、その年活躍した「妹」を対象に「日本妹大賞」ってのが与えられるとのこと。
が、そこから先、「日本妹大賞」で検索しても肝心なものがヒットしない。
歴代の日本を代表する「妹」って誰よ?
知りたいよ。誰か教えてよ。
主催者である畑田国男氏が個人的にやってるだけ?


今、気になって仕方がない。