だらだらと、チャット記録

昨日の夜は荻窪で飲んだ。
前から気になっていた教会通りの店へ。
1軒目は「東京 三猿(トウキョウ スリー モンキーズ)」
和風のダイニングバーってことになるのかな。
http://www.tokyo3monkeys.com/


2軒目は「Bar Switch」
大人向けの、ジャズやソウルのかかってる渋い店。
http://www.kyokai-dori.com/switch/


午前2時までゆったり待ったりと飲んで
例によって僕が眠りだしてお開き。
(酒に酔って眠るのではなく、ただ単純に非夜更かし体質)


荻窪で飲むのって、デラ君にベースをあげるってんで来てもらって飲んだとき以来。
それも4・5年近く前のことだ・・・
基本的に誰と飲むにも僕が「行く」方だからな。


今日の朝起きるも、微妙に眠くて二日酔い。
それでも通院のため浜松町へ。
帰りに昼、新橋に寄って「せんば 自由軒」にてインデアンカレーを食べる。
ウスターソースをかけて、のっかってる生卵と一緒にかき混ぜる。おいしい。
新橋のお客さんのときには何度か来たことあったけど、いつもオムライスとかだった。
カレーは食べたことなかった。不覚だ。


帰ってきてPCを立ち上げると、友人からメッセンジャーが届く。
今日はぐったりしてるので、以下そのやりとりを載せておしまい。


(これまで年に1回程度その都度相手を変えて
 メッセンジャーのログを載せてるわけですが、こういうの楽でいい。
 我と思わん方は申し出てくれると嬉しいです)

                                                                                                            • -

トモダチ: あっオカチャンだ
トモダチ: イエーイ
オカムラ: イエー
トモダチ: 会社?
オカムラ: 家ー
トモダチ: ハウス?
オカムラ: アパート
トモダチ: 休みなんだ、いいねえ・・・・
オカムラ: イエー
オカムラ: 会社?
トモダチ: そだよ〜
オカムラ: さっき俺浜松町にいて帰ってきたばかりなんだよね。
トモダチ: あっそうなの?
オカムラ: 知ってたらメシでも食ったのに。
トモダチ: なんだあ。
オカムラ: シゴトじゃなくて通院で。
トモダチ: 基本的に日曜以外は浜松町にいます
トモダチ: 病院?浜松町に?
オカムラ: 椎間板ヘルニア
トモダチ: あれま!
オカムラ: 前から。
オカムラ: 週に2回か3回通ってる。
トモダチ: 痛い?
オカムラ: もうだいぶましになったんだけど、肩とか腕が微妙に痛い。
トモダチ: 週に2.3回って大変そうだね・・・
オカムラ: 平日に通いたいから浜松町にしたんだけど、
トモダチ: うん
オカムラ: 今は神保町で常駐だし、何かと大変。
トモダチ: あー
トモダチ: 整体みたいなこと受けてるの?
オカムラ: オウムのヘッドセットみたいなのを頭につけて
トモダチ: おお
オカムラ: 首(頚椎)をひっぱる。
トモダチ: おおおお
オカムラ: 10分間。
オカムラ: あまり、人に見せられない姿です。
トモダチ: なんかすごそう・・・
トモダチ: でも効果あるんだ・・・
オカムラ: あるね。首を伸ばすと、スーッとする。
トモダチ: パソコン向かって姿勢固まってること多そうだから
オカムラ: 病気じゃなくても、なかなか健康にいいとおもう。
オカムラ: そうそう。パソコン向かってるとね。


トモダチ: 運動したいねえ
オカムラ: スキューバやってるからいいじゃん。
トモダチ: 運動?って感じしないんだよねえ
トモダチ: 汗かかないし
トモダチ: 運動というより、脱力
オカムラ: そうだね。スポーツとはちょっと違う。
トモダチ: 脱力&呼吸
トモダチ: 癒しだね。
オカムラ: ダーツとかビリヤードとかボーリングをスポーツと呼ぶか?
オカムラ: というのとちょっと近い。
トモダチ: ボーリングはスポーツっぽい
トモダチ: なんとなく・・・
オカムラ: 「スコア」があるとスポーツっぽい?
トモダチ: ボール投げる所が・・・・
オカムラ: ビリヤードも球技なんだけどな。
トモダチ: はははは
オカムラ: なんでアーチェリーはスポーツでオリンピックもあるのに、
トモダチ: うん
オカムラ: 似たようなダーツはだめなのか。
トモダチ: あっそうだね
オカムラ: でしょ?
トモダチ: うん。


トモダチ: 少し話し違うけど、接待ダイビングってあればいいのにって思う
トモダチ: 接待ゴルフじゃなくて
オカムラ: それ何スンの?
トモダチ: お客さんにダイビングさせるの
トモダチ: 接待で(笑)
オカムラ: ダイビングする人ならいいけど、
オカムラ: やらない人には酷じゃねえか?
トモダチ: だから、ダイビングがゴルフ並みにメジャーになればいいのにって。
トモダチ: お金は同じくらいだし
トモダチ: 老人にもできるし
オカムラ: そうだなあ。
オカムラ: 「認知されてる」って意味ではメジャーなんだけど、
トモダチ: うん
オカムラ: 「実際の人口」は少ないよね。
トモダチ: そうなんだよね
オカムラ: 俺もやってみて思ったけど、あれは金かかりすぎるわ。
オカムラ: 趣味をアレ1つにしないともたない。
オカムラ: だから僕には無理だった。
トモダチ: まあね・・・
オカムラ: もっとお金がかからなくて、ある日ふと「やるか」ってんで
オカムラ: ふらっとできたら僕も続いたんだけど
トモダチ: でも、今私の行ってるショップ、器材レンタル無料なんだ
トモダチ: 潜り代だけだよう
オカムラ: 機材無料?でも年会費とかあるんじゃないの?
トモダチ: ないない
オカムラ: へー。いいね。
トモダチ: 2ダイブ¥12000位
トモダチ: 手ぶらで行けちゃう。
オカムラ: でも僕も忘れちゃってるからなあ。
オカムラ: せっかくライセンスとったのに。
オカムラ: 運転免許証と一緒だ。
オカムラ: ペーパーダイバー。


トモダチ: 何年ぶりとかで来る人多いよ
トモダチ: 簡単な潜り方から徐々に慣らしてくれるよ
トモダチ: 今度みんなで行くか!!
オカムラ: あー。
オカムラ: 行きたいといえば行きたいな。
トモダチ: 少し気合い入れれば、パラダイスです。
オカムラ: 俺、MAUIでとったんだけど、PADIで潜らせてくれるの?
オカムラ: 敵対関係にあると思ってんだけど。
トモダチ: 大丈夫だよ
トモダチ: ライセンスさえあれば。
トモダチ: どこのでも
オカムラ: MAUIのインストラクターはPADIのこと悪く言ってた。
トモダチ: なんでやねーん
オカムラ: なんかそういうのも、ダイビングに遠ざかった理由のひとつ。
トモダチ: そんなんは全然感じ無いなあ。雰囲気はショップによるらしいよ
オカムラ: ちょっと待って。ライセンスがそもそも今見つからない。
トモダチ: 紛失・・・・・?
オカムラ: あーそうか。
オカムラ: 紛失するとどうなるの?
トモダチ: ????
オカムラ: 再発行?取り直し?
トモダチ: ライセンス番号がわかれば再発行してもらえるのでは・・・・?
オカムラ: でもそれでもらえるってのも変だよな。
トモダチ: 取得したショップに聞いてみれば?
オカムラ: もう何年も行ってないからな。
オカムラ: メール来ても無視してるし。
オカムラ: 行けば行ったで、「うちで潜れば」って話になるし。


オカムラ: つうか今ほんとに仕事してんの?
オカムラ: 電話番?
トモダチ: じゃなくて、
トモダチ: 今日はわりとヒマなのだー
オカムラ: 帰れば?
トモダチ: 一応定時6時半だもーん
オカムラ: 休日出勤?
オカムラ: うちの会社だと休日はいつ来ていつ帰ってもいいけど。
トモダチ: 休日?
オカムラ: 土曜は休みじゃない?
トモダチ: 土曜普通に出勤
トモダチ: 今まで一度も、週休二日って体験したことない
オカムラ: あ、そうなのか!
オカムラ: じゃ、今年土曜が祝日の日が4日あるじゃん。
オカムラ: 俺なんかだと、「ちぇっなんだよ」
オカムラ: って思うんだけど、(トモダチ)は恩恵をこうむるのか!?
トモダチ: そういうことかもね
オカムラ: さすが(ある種)ガテン系・・・
トモダチ: でも、「祝日」はわりと出勤。
トモダチ: 代休もらえるけどね
トモダチ: あ〜
オカムラ: でもだんなは土曜休み?
トモダチ: そう。
オカムラ: 新妻をおいてダイビング行っちゃうんだ?
オカムラ: 新妻でもないか。
トモダチ: 戸締まりじゃない、取締役は土日休み〜
トモダチ: 晩婚です
オカムラ: 取り締まってるねえ。


オカムラ: 前にも言ったけど、(トモダチ)は人生の勝ち組だよ。
トモダチ: なんらそら
オカムラ: 少なくとも負け犬ではないだろう。
トモダチ: 勝負すらできてんのかわからんぞ
オカムラ: なんつうか自分の人生に勝ったのではないか?
トモダチ: ええー?
オカムラ: いやー勝ってるよ。他の大多数の人々に比べれば。
トモダチ: 全然勝ってないよお〜
トモダチ: だってぜんぜん思った通りになってないもの。
オカムラ: でも負けてないでしょ?
トモダチ: え〜?
オカムラ: えー。これ以上何を望む?
トモダチ: 負けてるかもお〜
トモダチ: おれっち・・・・・まけてるかもお〜〜〜〜〜!!(気づいちゃった)
オカムラ: ごめん。
オカムラ: じゃあ俺も負け組。
オカムラ: ↑何のフォローにもなってない。
オカムラ: つうか
オカムラ: なんかそれ、「私まだエベレスト上ってない」って言うようなもんじゃないか。
トモダチ: ええええええ〜〜〜〜(爆)
トモダチ: ヒマラヤいってきます。
トモダチ: 一緒に、ヒラヤマ目指そう!!
オカムラ: 俺小さいころ、ヒマラヤが言えなくて、ヒラヤマって言ってた。
オカムラ: 「せかいいち、たかいやまはヒラヤマです」


オカムラ: 仕事戻りたまえ。
トモダチ: ありがとう。おいら実は負けてることに気づいたよ
トモダチ: さっ、ダメ上司仕事に戻りまーす
オカムラ: 部下を叱責してくれ。
オカムラ: 意味もなくプリプリ怒ってるとか。
トモダチ: 叱責!叱責!
オカムラ: 断罪!断罪!
トモダチ: 叱責されないように気を付けます・・・・
トモダチ: じゃあねえ
オカムラ: じゃあね。