一松で寮の飲み会

昨日の夜、小平市「一松」にて寮の飲み会。
サイノウさんの「結婚おめでとう」が趣旨となる。
寮時代の仲間が集まる。
今回の集まりのことは「公開処刑」と呼ばれていただけあって
サイノウさんは予告どおり豪快にぶっつぶれて、
帰りの西武多摩湖線・中央線はサイノウさんの周りをみんなで取り囲んで大変なことになる。
「酔ってねえよ!一人で歩けるって言ってんだろ!ウィーッ」ってな感じ。
その次の瞬間には誰彼構わず「来てくれてありがとう」と握手を求める。


飲んでる間は恒例の「自己紹介」「近況報告」「えぼし」を
1人ずつお立ち台に立ってやって、飲んで飲まされる。
十年一昔のお約束の持ち芸やネタが披露され、「またかよ」と言いつつもゲラゲラと笑う。
あいも変わらず各自の女性論が槍玉に挙げられ、
モラトリアムと社会的責任の引き受け方について議論が戦わされたりする。
もちろん僕もお立ち台に立つ。
これといって話題もなくあっさりとしたものだったけど。


僕はこの日、写真係に徹した。
寮時代はあれだけ飲み会を開いていたのに、
誰も「写真を撮る」という発想が無かったため残っている写真が少ない。
寮の飲み会がどれだけ激しいもので、どれだけ楽しいものであったか
言葉で語ってもあんまり伝わらなくていつももどかしい思いをする。
今からでも遅くはないと今回撮ってみた。
ついでに始まる前に大学に行ってすっかり様変わりした校舎も撮ってきた。
校舎というよりもあれはただのマンションでしかないけど。


寮を出てもう10年以上経過してるのか。
年収の格差もハンパじゃなく生じた。
フリーターから、「キャッシュでマンション買いました」まで。
1人ずつ包み隠さず年収を言いあう。
僕は平均的なところだった。


「一松」はもう現役の学生が飲みにくることはあんまりないようで、
店はおばちゃんが1人で切り盛りしていた。
女子寮生が日替わりでバイトしてたもんだけど、いつのまにか途絶えていた。
僕らみたいな昔を懐かしむ世代がメインの客となるのか。
上の2階で飲んでたら下にはたまたま僕らの代の寮委員たちが来て飲んでいた。
ものすごい偶然なのか。
途中から合流して一緒に飲んだ。
僕ら年に一回会ってる北2Aブロックの連中は
お互いに「こいつら変わんねえな」と思ってるんだけど、
久々に見た寮委員は太ったり年取ったり、それとなく変わっていた。
もうみんな30を超えている。


それにしてもいつも書いてんだけど、
こういう集まりに来るメンバーがこのところ半分以下に固定されてしまって
それも少しずつ少しずつ、一人減り二人減り、疎遠になっていく。
ただ単に関東近辺から移ったという人もいれば、
どうにもこうにも仕事が忙しいという人もいてそれはまだいいんだけど、
言葉通り行方不明になった人もちらほらと。
みんながそのことを寂しく思う。
寮時代はあれほどの結束を誇ってたのに、
疎遠になるっていうのは「結局それだけのものだったんだな」と。

    • -

せっかくの写真をフォトログにしてみました。
ちょっとでもあの頃の雰囲気が伝われば・・・
http://gazz.221616.com/bg_uentrydtlinp/blog_id-1361/entry_id-9341/