神田「ほん田」・絵文字

昨日の夜神保町の顧客のオフィスを出て、
会社の人たちと神田の方まで歩いて「ほん田」というラーメン屋に入った。
とにかく安い。ラーメン300円で大盛りは無料。
半チャーハンのセットにしても450円だったかな。
昼はゆで卵がサービスでついてきて、夜は半餃子がサービス。
ありえない。「価格破壊」という言葉を久々に思い出す。
神保町・神田界隈は学生が多いからこういう店が成り立つんだろうな。
昼は行列になっているようで、夜に行っても満席。
学生とサラリーマンばかり。
僕は「スタミナ丼」を注文する。こういうメニュー大好き。
この手のラーメン屋に入ったら注文しないではいられない。
豚ばら肉とニラと玉ねぎをタレで炒めたようなやつ。
これで生卵が乗ってたら言うことないんだけどな。
でもうまかった。こういうジャンクな食い物はいくつになってもやめられない。
「大盛りにしますか?」と聞かれて「いや、普通で」と言ったんだけど、
それでもかなりがっつりな量。しかもしつこく脂っこい。
今日の朝、午前3時に胃がもたれて目が覚めた。こんなの初めてだ。


僕の中では神保町界隈では
「いもや」「さぼうる」「味噌や」に続くホームランだな。
他のメニューも食ってみたい。
ジャンボラーメンってのがあって、15分で完食したらただになる。
完食しなくても750円。安い。
僕ならいけそうだ。
まんてん」の裏メニュー、ジャンボカレー全部乗せも制覇したしな。

    • -

話はがらっと変わる。
絵文字のエキスパートとでも呼ぶべき人が世の中には大勢存在して、
mixiや Gazz ! のような SNS サイトではちょこっとしたコメントでも
絵文字を駆使して書き込まれる。
いつもいつも「すげー」と唸らされる。


達人、モンプチ先生が使用されていたものをいくつか(こっそり)ピックアップしてみる。


(* ̄ノ∀ ̄) <


(´▽`*)アハハ


・゚・(ノд`)・゚・。


バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!


∵ゞ(>ε<;)ぶっ


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


(;゚д゚)ァ....


(*´・д・)(・д・`*)ネー



すごいもんだよね。
もちろん自分で作ってるのではなくてネット上でテンプレートが出回ってんだろうけど。
こういうの思いついてサクサク作れる人ってすごいよな。尊敬する。僕にはできない。


というか僕のポリシーとしてこういうの使わない。と心に強く決めている。
(笑)なんてのも使いたくない。
言葉の連なりそのもので
「今、自分は笑っている」というのを表現できなくてはならないと思っている。
文章修行の一環として。


でも絵文字の威力は無視できんよな。
こういうのってインターネットならではだ。