青森県民に50の質問

青森県民に50の質問」というのを見つける。
http://kabocha.org/akm/aomori/


僕も答えてみようと思った。



1.お名前を教えてください。
  オカムラトヨヒコ


2.生年月日と血液型も教えてください。
  1975年1月1日 O型


3.もちろん現在は青森にお住まいですよね?
  大学進学で状況。以後、東京都在住。高校までは青森。


4.青森のどちらにお住まいですか?
  津軽線で言ったら油川


5.青森に住んで何年目ですか?
  1歳から18歳まで。17年間。


6.過去に住んだことのある市町村は?
  青森市:本町 → むつ市 → 青森市油川


7.県外に住んだことはありますか?それはどこですか?
  東京都内中央線沿いで何回か引っ越してる。


8.県外に住んだことのある方、やっぱり青森が一番だと思いますか?
  音楽や映画の好きな僕としては住むならば東京の方が断然いい。
  うまいものもあれこれ食べれるし。
  青森は「帰省する場所」として、一番。


9.青森のよいところはどこですか?
  よいも何も故郷だから、よい。


10.では逆に青森のいやなところは?
  暗いところ。時として陰湿な気さえする。


11.実家は農家ですか?農家じゃない方は、親戚に農家がいる?
  母方の実家は農家。


12.りんごを生まれてから一度も買ったことがない?
  東京で1人暮らししているので、1回か2回買ったことがあるけど、
  基本は母から定期的に送られてくる。
  母のところには誰かしらから折々の機会に。


13.あなたはなまってますか?それは津軽弁ですか?南部弁ですか?
  上京当時はひどかったが、今は全くない(ようだ)
  指摘されることはない。


14.なまりで恥ずかしい思いをしたことがありますか?できればそのエピソードを聞かせてください。
  特にない。
  逆に、むつ市から青森市に引っ越したとき、小学生だったんだけど、
  なまってなかったがゆえに恥ずかしかった。


15.標準語に憧れますか?
  特に憧れはないが、標準的な言葉なのでそちらを話した方がよいと思う。


16.これからもなまり続けますか?
  訛りは忘れた。もう話せない。


17.青森県内で観光名所といえばどこ?
  十和田湖。初夏、ないしは紅葉の時期。


18.青森出身で一番有名な芸能人といえば?
  伊奈かっぺい


19.ねぶた祭りに行ったことありますか?
  ある。高校時代、大学時代はハネトとして参加。


20.恐山に行ったことありますか?行った方はイタコはみましたか?
  小学生のときに1度、家族で。3年前にも大学の友人と。
  3年前はオフシーズンだったので閑散としていたが、
  小学生のときはまさに山が開いていたときで、イタコを見ているはず。


21.十和田湖は毎年行く?
  何回か行ったことがあるぐらい。


22.弘前さくらまつりに行ったことがある?
  4・5年に1回ぐらい、機会があれば行ってる。


23.あなたがよく利用するコンビニは?
  高校時代はサークルKをよく利用した、というかそれしかなかった。


24.セブンイレブンファミリーマートが出来てほしい?
  弁当がうまいのでセブンイレブンはあったほうがいい。
  ファミリーマートはどちらでもいい。


25.青森にもフジテレビを映してほしい?
  テレビを見ないのでどうでもいい。
  まあ、あったほうがいい。


26.ついでにテレビ東京も?
  テレビを見ないのでどうでもいい。
  個人的には、フジテレビよりテレビ東京の方が欲しい。


27.春は、まだ雪が残っている?
  3月は普通に積もってた。4月はほんの少し残ってた。


28.夏は扇風機のみで過ごす?
  エアコン不要。扇風機もいらないかもしれない。
  最近8月に帰ってないからどれぐらい暑かったかよく覚えていない。


29.秋はあっという間だ?
  あっという間。


30.冬の朝は雪かきで始まる?
  もちろん。高校時代までは毎日。


31.小学校、中学校、高校の修学旅行はどこに行きましたか?
  小学校:函館
  中学校:東京
  高校 :学校の方針で修学旅行がなかった


32.修学旅行先で、なまりを隠そうとムリして標準語を使った?
  ムリしなくても標準語を話せていたと思うけど、なまっていたと思う。


33.青森県の中高の制服はダサいと思う?
  ダサい。


34.小学校の時、授業でスキーをやりましたか?
  もちろん。校庭に雪を積み上げて作った斜面があった。
  でも基本はノルディックスキーで歩いたり走ったりするやつ。


35.スキーは得意ですか?
  ノー。運動神経がないうえに、母子家庭だったため連れてってくれる人がいなかった。


36.滑りに行くとしたらどこに行きますか?
  高校の友だちはモヤに行ってたようだ。


37.りんごはもちろん好きですよね?
  食いすぎたため、高校・大学と嫌で嫌でたまらなかった。
  最近また好きになってきた。
  リンゴジュースはよく飲む。


38.県内テレビで一番好きな番組はなんですか?
  年に1回の「津軽弁の日」がいいね。


39.伊奈かっぺいは好きですか?
  大好き。最近の活動はよくしらない。
  「にぎやかなひとりごと」のテープはたくさん持ってた。


40.全国放送の番組で青森が出ると嬉しい?
  内容による。


41.最近、市町村同士の合併の話が相次いでいますが、どう思いますか?
  なんか寂しい。


42.現在、青森県が全国で一番求人が少ないのをどう思いますか?
  ちっともいいことないね。でも根本原因はかなり根深いと思う。


43.今一番青森に出来てほしいお店はなんですか?
  青森市という意味で、HMVないしはタワレコ


44.青森のデートスポットはどこですか?
  知らない。青森でデートなんてしたことない。
  ある程度の年齢以上の人たちは車に乗って即、ラブホテルじゃないの?


45.あなたの周りでは上京する人が多い?地元に残る人が多い?
  高校が進学校だったので上京する人が多かったが、
  卒業後ないしは就職後何年かで青森に戻った人が多かった。


46.青森に住んでよかったと思った時はどんな時ですか?
  新鮮な海の幸を食べたとき。
  雪景色を眺めたとき。


47.自分が青森県民であることを誇りに思っている?
  思う。口に出して言わないけど。


48.青森の魅力を、県外の方にアピールしてください。
  自然が豊かです。食べ物がおいしいです。
 (↑小説家志望の人が書いてる内容とは思えないね・・・)


49.同じ青森県民に一言!
  もっと笑った方がいいんだろうね・・・


50.あなたはこれからも青森県民でいますか?
  ココロの中では永遠に青森県民。