今年のアカデミー賞予想

今年はこれといって目玉も無く、分散の年でしょう。


□作品賞
 「バベル」
  鉄板中の鉄板。


 「リトル・ミス・サンシャイン」はいい映画だけど小粒だし、
 「硫黄島からの手紙」も作品賞ってほどじゃないなあ。
  それにこれで取ったらクリント・イーストウッド3回目になるし。
  取り過ぎ。逆にアメリカ映画はやばいということになる。
 「ディパーテッド」はスコセッシでしょ?
  スコセッシとアカデミー賞は相性悪いからねえ。
 「クィーン」はよくわからず。でも、おもしろそうだね。


□監督賞
 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ「バベル」
 カンヌでも監督賞。


 作品賞から「リトル・ミス・サンシャイン」が「ユナイテッド93」と入れ替わってる。
「ユナイテッド93」もねえ・・・
 面白いけど、これが監督賞ってのはちょっと違う気がする。


□主演男優賞
 フォレスト・ウィッテカー「ラストキング・オブ・スコットランド
クライング・ゲーム」に出てた人ですよね。


 ウィル・スミスとディカプリオはないでしょう。
 個人的には「アラビアのロレンス」が忘れられない
 ピーター・オトゥールにあげたいところだが。


□主演女優賞
 ヘレン・ミレン「クィーン」

 
 対抗馬はネロペ・クルスじゃないかな。
 受賞経験ありのメリル・ストリープジュディ・デンチは不利。


助演男優賞
 マーク・ウォールバーグディパーテッド


 そろそろもらってもいいんじゃないかと。
 元 New Kids on the Block だと知ってる人も少なくなってきたのでは。


助演女優賞
 ジェニファー・ハドソンドリームガールズ


 よくわからんけど、前評判高いから。話題性もあり。
 菊地凛子はないと思われる。残念ながら。


脚本賞
 「バベル」


 あるとしたら「クィーン」じゃないかな。
 「硫黄島からの手紙」でポール・ハギスが獲得したら
 3年連続でなんかしら賞に関わってることになるよ。
(「ミリオンダラー・ベイビー」と「クラッシュ」)
 最近の脚本賞は若手の登竜門になりつつあるから、
 「リトル・ミス・サンシャイン」にあげたいところだけどね。


□脚色賞
 「あるスキャンダルの覚え書き


 なんとなく。


外国語映画賞
 「パンズ・ラビリンス


 他にもいろいろな賞にノミネートされてるから。
 脚本賞、撮影賞、作曲賞など。
 そういう作品は強い。


□撮影賞
 「トゥモロー・ワールド


 ヴェネチアでもこの手の賞を取ったようなので。


編集賞
 「ユナイテッド93」


 単純に、これ賞に値するから。
 あの臨場感は編集の賜物だと思う。


□ドキュメンタリー長編賞
 「不都合な真実


 昨日見たばかりだけど、これ絶対取ると思う。面白い。

    • -

予告編で面白そうなのは
前にも書いたように思うが「ドリームガールズ」と
スピルバーグが制作、マイケル・ベイが監督で「トランスフォーマー
これってあのトランスフォーマーですよね。
それに「スパイダーマン3」このシリーズはハズレなし。