ツアーでペルー その39(4月28日)

眠ってて、到着寸前になって目を覚ます。
空は紺色。
正にあと数分で夜明けを迎えようとするヒューストンの街並み。


入国審査は長蛇の列。
朝6時という時間のせいか、開いている窓口が少ない。
外国人用の窓口は2個だけ。途中からアメリカ人用の窓口も開放される。そちらに並ぶ。
係員は怖そうなあんちゃんで、どこで教えられたのか
「コニチハ」「サイナラ」とくだけた日本語で挨拶してくる。


夫婦で席が離れすぎたということで
熟年夫婦と席の交換をお願いされ搭乗券の交換をするが、
添乗員のKさんより搭乗券そのものの交換はしない方がいい、
免税店で購入するとき搭乗券の提示を求められることもあるから、と聞いて元に戻す。
2人はコンチネンタルの窓口に向かい、交換してもらおうとしたがうまくいっただろうか。


入国手続きをしたばかりだというのに、またセキュリティ・チェック。
終わって成田行きの出発を待つ。3時間先。
見たい店があるわけでもなく、搭乗ゲートの座席に座って本を読んで待つ。
コーラを買う。1.49ドルに TAX で1.62ドル。
昨年オハイオに旅行したときに余ったクォーターを使う。
1人参加のおばさんが隣に座ってきて、とりとめもなく世間話をする。
ロビーは空調が効き過ぎで寒い。手荷物で持っていたセーターを着る。
白人の男性が空港施設の改善の目的に使用されるというアンケートを
座っている人たちに配っていて、僕も鉛筆とシートを受け取る。
英語のページの後に、日本語のページ。
質問の内容としては、今回の旅行の目的、使用した金額、空港や旅行会社の評価など。


だいぶ待たされた末にようやく飛行機の中へ。
両隣は日本人となるが、ツアーの人ではない。


機内食はサーモンのソテーに付け合せにライス。サラダ、パン。
行きにならって書き写すならば、
「鮭のアジア風ソース いろどり野菜とご飯をそえて」ってことになる。


グレイス・ペイリーの「最後の瞬間のすごく大きな変化」を読み終えた後は
疲れ切って寝て過ごす。
13時間半のフライトのうち、実に10時間は寝てたんじゃないだろうか。


途中の軽食がチキンバーガー。目を覚ます。
デザートはやたらめったら固いアイス。ハーゲンダッツのバニラ。


到着前の食事は照り焼きチキンとライス。
フルーツはオレンジとブドウ。
アーモンド入りクッキー。


機内のモニターでは「今、ここを飛んでます」ってのが表示されてるんだけど、
なぜか英語では「SAPPORO」なのに、漢字では「丘珠」となっている。
どう間違えたらこんなことになるのだろう?
と思って今調べてみたら、「札幌丘珠空港」なんですね。知らなかった。
北海道に飛行機で行ったことないからなあ。


何事もなく、成田到着。
検疫所に差し掛かると質問票の提出が必要な国のところにペルーが入っていたけど、
添乗員のKさんもそのことは言ってなかったし、誰も話題にしないので素通り。
入国審査を受け、あとはスーツケースの受け取り。


ここで腹の調子が悪くなって、トイレに駆け込む。
旅行中は気が張ってたのか大丈夫だったけど、帰国して体が「もういいや」と思ったのか。
その後何日かずっと、腹の調子はよくなかった。


スーツケースを受け取る。
熟年夫婦のおばさんの方から「あら、もう出て来たの?いいわね」と言われる。
僕はニコッと頷く。


税関へ。「団体ですか?」と聞かれて頷くと、
「申告するものはありますか」「ないです」これで終わり。
外に出る。これでツアーとしては完全に終了。
両替をする。393ドル残ってて、4万5902円となる。
持ってたのが10万だから、やっぱあんまり使ってなかった。


新婚の夫婦と会って「あ、どうも」って感じで挨拶。
「もう集合することってないですよね?」と聞いて
「あーないですよね」と返される。
これがツアーの人たちとの最後の会話となる。


エスカレーターで降りて、京成線のホームへ。
ちょうど出発する直前のがあって乗り込む。
周りにはツアーの人がいることもなく、1人きり。
周りは日本人ばかり。そして1人きり。


1時間余りの間、サキの短編集を読む。


日暮里で降りて、山手線に乗り換え。
腹がまた痛くなりだして、東京駅で降りる。トイレを探す。
中央線で荻窪へ。


部屋に帰り着く。
新聞は大家さんに毎日ポストから取ってもらっていた。
お土産のチョコとお茶を渡しに行ったついでに受けとる。
母に電話する。
スーツケースを開けて洗濯物を出して、洗濯機にかける。
あれこれ旅行の荷物を片付ける。
スーツケースをトランクルームまで運ぶ。
その足で新宿へと向かう。
ペルーで買ったショッピングバッグを手に、
日が暮れて肌寒かったのでアルパカのセーターを着て。


西口のヨドバシカメラにデジカメの修理を出す。
保証書の有効期間内だったので無料だと思うけど、
よく読んだら「砂に落とした場合は不可」とある。
もしかしたら修理代を請求されるかもしれない。


ヨドバシカメラの近くの、たまたま目に留まったラーメン屋に入る。
パーコーメンと餃子とビール。
食べててようやく「ああ、日本に帰ってきたんだなあ」と思う。


帰りはタワレコに寄って、フォルクローレの CD を探した。