新作が完成、旧作の整理

最近、休みの日は昔書いた小説や詩の整理や手直しの作業にかなりの時間を割いている。
思い立って始めたはいいけどとんでもない作業量。全然終わりが見えない・・・


それはさておき、どっか WEB 上に公開できるといいなあと探しているうちに、
Google Docs & Spreadsheets を思い出す。
http://docs.google.com/


以前映画部の新歓用のチラシをつくるに当たって、
Google の達人クリス君が教えてくれて、これで作りましょうってことになった。
文書の編集は Wiki みたいな感じなんだけど、
共同編集者としてのユーザー指定と、閲覧範囲の指定が行える。
ブログへの投稿もボタン1つでできる。
Googleのブログサイト「Blogger」がデフォルトなんだけど、
他のサイトを指定することもできるようだ。
それで日曜の昼、1時間ぐらいで出来上がったサイトがこれ。
http://okmrtyhk.blogspot.com/


先日、ユーザーが寄り集まって小説を書くサイトがあったらいいなあって書いたけど、
既にして Google が実現しつつある。
僕が思い描いていたのとは全然違ったけど、共同編集と公開の仕組みは既にして用意されたわけだ。
Google だから API が用意されてるだろうし、これをなんかに発展できそうだ)

    • -

今月・来月、いやーたぶん夏いっぱいかかりそうだな。
自宅の PC で昔の小説や詩の手直しをして、なんか完成するたびに
Google Docs に文章をアップロードして、Blogger で公開することにします。


ブログとして読むのならば長いのは読むのに大変なので、50枚ぐらいまでの短編を中心に。
(ちなみに、250枚のを公開しようとしたら、
 Google Docs にはアップロードできたけど、Blogger の方でエラーになった)


WORD のファイルそのものを置けたらいいんだけどね。
ブログ形式だとどうしても横書きになってしまうけど、ほんとは縦書きで読んでほしいし。
そんなわけで、Yahoo ! のブリーフケースにファイルを置いておくことにした。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/tokamura2001/lst?.dir=/eda6&src=bc&view=
こっちが正で、Blogger はショーケースだね。

    • -

常日頃思うけど、Google の進歩・進化には驚かされてばかり。
Picasa」をこの前使ってみて、便利だった。


そうだ。ペルー行ったときの写真をここで公開しようとして途中までやりかけで忘れてた。

    • -

それにしても、この Blogger ってどれぐらい利用されてるものなんだろう。
身の回りでブログ書くのに利用してるって人聞いたことがない。


デザインはいいんだけど、なんか微妙に使いにくい。慣れの問題か?
あれこれ簡素だし、エラーも出たし、ベータ版を使ってるような感じがした。
アクセス数がわからなかったり、機能も少ないんだけどこれって今後拡張されるのだろうか?

    • -

最後に。5月・6月と書いていた新作「ミカリン」が完成したので、
Yahoo ! のブリーフケースに置いておきます。


原稿用紙にして100枚の長さです。