中央線の午後

中央線に乗った。
カニカルな新しい車両になったけど、
僕は昔のオレンジ色の車両の方が好きだ。素朴な味わいの。
これってデザインの良し悪し以前のものがあるんだろうな、と思った。
18歳で上京してきて、都心に向かうときはいつも中央線に乗った。
その時のいろんな思い出のせいか、
中央線はあののっぺりとしたオレンジ色の車両というイメージが強い。
朴訥とした雰囲気が僕を含めた大勢の地方出身者を乗せているようで。


18・19・20という
人生でも最も素晴らしいとされる時期に出会ったあれこれは
僕の価値観として強く滲みこんでいる。

    • -

本当は今日の夜、高校の友人たちと飲むことになっていたのだが、
人数が揃わなくて中止となったようだ。
今日は予定はそれだけ。それもなくなってしまった。
ふと思い立ち、国立に行ってスタ丼を食べる。
国立の駅が変わっていて驚いた。


〜〜これまで〜〜


 ホ線 線ホ
 |   |
 ム路 路ム


〜〜 現在 〜〜


 線ホ ホ線
  | |
 路ム ム路


駅の入口の場所も変わったのかな。


僕が学生時代バイトしていたポポロも4階は女性専用の岩盤浴となったようだ。
駅に貼られていた広告で知った。


帰りは吉祥寺のタワレコに寄っていこうとしたのだが、移転のため閉店となっていた。


次のPJが本格的に始まって、忙しくなりつつある。
今日はなんだかぐったりと疲れ切っている。
何もする気になれない。
仕事の疲れもあるし、夏の暑さで夜ぐっすり眠れないというのもある。
昼まで寝ていたくても暑くて目が覚めてしまう。


小説も一段落したので、今日は完全にオフ。
何もしないぞ。音楽聞いて本を読むだけ。

    • -

昨日は事業部に配属された新人たちのチーム発表をたまたま見る機会があった。
その後夜は映画部の新人歓迎会。


駅でばったり昔の同期に会って、有楽町で一杯だけ飲んで帰る。