家カレーと外カレー

積年の疑問。
家で作るカレーライスにはにんじん・じゃがいもが入っているのに、
なぜ外で食べるカレーには入っていないのか?
欧風カレーだとかインドカレーだとかはっきりしている店ならばいい。
そういうメニューなのだから。
意志があって、にんじんもじゃがいもも入っていない。


そうじゃなくて、喫茶店なんかでなんとなくメニューにカレーがある場合。
あるいは、松屋吉野家みたいなファーストフード。
にんじんやじゃがいも入ってないですよね。
にんじんはたまに見かけるけど、じゃがいものはかなり少ない。
でも、家庭の手料理のカレーってじゃがいもマストじゃないですか。
あれってなんなんだろうなあ??


以前どっかで理由が書かれているのを読んで
「なるほど」と思ったことがあるんだけど、内容が思い出せない。
今検索しようとしたけど、どういうキーワードの組み合わせで答えが見つかるか検討もつかない。
いくつか試してみたものの、全然だめだった。
あー、もどかしい。


僕は何の変哲もない、ご飯としての家庭のカレーが大好きなので
じゃがいも入ってるととても嬉しい。
ホクホク・ホロホロした、煮崩れ寸前のとろっとしたじゃがいも。
(同じ理屈で肉じゃがも大好き)


いや、まてよ。僕はそもそもジャガイモ料理全般が好きなんだろうな。
マッシュポテトにポテトフライにジャーマンポテト・・・


話がそれた。
店で食べるときも、メニューに「田舎風カレー」ってのがあると
ごろっとしたじゃがいもやにんじんが入っていたりする。
そういうのを何回か見かけたことがある。
じゃがいもやにんじんが入っていないのは都会風のカレーなのか?
オシャレで気取って洗練されたカレーなのか?
でもなんとなく、そういうニュアンスを多少感じる。
レストラン系のカレーが正にそうで、
下々のカレーも「なんかそういうものみたいだから」って追随しているような。

    • -

そういえば最近カレー屋巡りしてないなあ。
開拓してないなあ。非常にいかん。
去年・一昨年とめぼしいところあれこれ行っちゃったからなあ。
大学の先輩とのカレーの会も最近とんとご無沙汰。
武蔵小金井の「プーさん」だとか町田の「アサノ」とかもう1度行きたい店はあるが、
新規で「ここに行ってみたい」というカレー屋も都内では思いつかない。
カレー力が落ちまくってるよ。
こんなんでいいのか、俺?
そもそも荻窪の「トマト」で感激して「毎月通おう!!」と思ったのに
その後1度も行ってない。なんだよ、この体たらく。
そうだ。ボーナス出たら行こう。まずはそこからだ。


「もうやん」とか「まんてん」とか
当時開拓した店のいくつかは結構な割合で通うようになったけどね。