会社の人たちとバーベキュー

7月29日の日曜日、会社の人たちとバーベキューをした。
場所は小金井公園


僕は場所取り係ということになっていた。
朝早く、といっても8時半ぐらいだが、
東小金井の駅に到着すると駅前にスーパーを見つけ、ビニールシートを買う。
テクテクと駅の北側、西武線の方面に向かって歩いていく。
到着するとものすごく広い公園の中をさらに歩く。
ユーカリ広場ってのがバーベキュー可能な区域に指定されているようで、そこを目指す。
バスケットのゴールに黙々とボールを打ち込んでいる中学生や、
テニスコートでラリーを続ける中年の男女。
あるいは自転車に乗った親子やジョギング姿の夫婦。
あちこちでスポーツが行われている。


広場に到着すると、既に先客あり。
木陰のベンチありの場所をさっそくキープしている。
僕は水場から離れてはいたけど、ベンチがあったほうが何かといいだろうと、
広場の端の方のスペースを押さえる。ビニールシートを広げる。
後はベンチに寝っ転がって買出し班が到着するのを待つ。
べんちっつうか平台って言った方がいいな。
途中寄ったコンビニで買ったラムネサワーの缶を飲みつつ、文庫で読み物系SFを読む。
ジョン・ウィンダムの「呪われた村」ってやつで、
 ジョン・カーペンターが「光る眼」ってタイトルで映画化している)
この日はまだ梅雨が明ける前、朝から曇りで暑くはなかった。
公園内を吹きぬける風が涼しかった。
ラムネサワーを飲み終えて本を読むのにも飽きてくると、ベンチに横になる。
遠くで野球をやっている音が聞こえる。
いつのまにか眠ってしまう。


何度か自分のいびきの音で目が覚めた。
俺って普段いびきかいてるの?
それとも、枕がなくてベンチに直接頭を乗せて、
頭がいつもよりも低い位置にあるという姿勢のせい?


三々五々参加者が集まって、バーベキュー開始。
最初のうち火がつかなくて難航する。
うまい棒」が油のしみこんだ素材といい、中に穴の開いた構造といい、
実は着火材として最適である、・・・ということを証明したかったのだがうまくいかず。
結局隣にいたグループの人たちからわけてもらった。


途中、局所的な大雨。
僕らは慌ててテントの屋根を広げ、雨宿りする。
こういう装備を持ってきてなかったグループは
全て放り投げて木々の下に寄り集まったり、大変そうだった。
1時間は降ったのかなあ。
その間僕らは割りとノンキに焼きソバを焼いて食ったりしていた。
雨がやむとソッコウで片付けに入って、流し場で洗えるものを洗って、撤去。
15時までには全て終えていた。


その後僕はCDを買いに行こうと吉祥寺で井の頭線に乗り換えて渋谷へ。
疲れきっていた僕は電車の中でずっと爆睡。
こりゃいかんと思った僕は用事を終えると早々に家に戻った。
バーベキューで腹いっぱいで何も食べる気が起きず。
確か21時には寝たと思う。