夏の終わりに冷やし中華な日々

最近仕事が忙しく、ローテンションです。
バタバタしてると1日があっという間に終わってしまう。
書くことがないんで、どうでもいいこと書きます。
とりとめもなく。

    • -

今週は毎日、夕方から夜にかけて客先で打ち合わせ。
19時から20時ごろに終わる。
外食せず、家に帰って晩飯。
今月は土日に飲み会続きでとにかく金がない。


先月末に大家さんに家賃を払いに行ったら冷やし中華をたくさんもらった。
あんまり日持ちするものでもないので賞味期限が近い。
なので今週は月火水と毎晩冷やし中華を食べている。
普通のとゴマ味噌ダレのと2種類あって、交互に。
これがどっちかしかなかったら、発狂していたところだった。


駅前の西友に行くと、1人暮らし用に
小分けした錦糸玉子と刻んだハムが売られている。
今年から見かけるようになった。昨年はなかったように思う。
世の中どんどん便利になっていく。
独身貴族の意向に沿うように世の中が発展していってるようにすら感じる。


食べてるときはウィスキーのソーダ割を飲んでいる。
この夏から家でビールが飲めなくなった。
飲んでてもちっともおいしくない。
どうしてなんだろう?
すぐぬるくなるのがイマイチなのか?
だとしてもこれまでは平気で飲んでたではないか?
味覚の変化っつうか年取ったってことなんだろうな。
ま、いいことだ。その方が健康にいい。
根っからのビール党からの脱却。


それにしても冷やし中華にのりたまをかけるとうまいね。
薬味として少し入ってるんだけど、
のりたま買ってきてバサバサ上乗せしてる。


今日も打ち合わせ。いつもより早めに終わるんだけど
台風が今夜関東地方に上陸するかもということで早く帰ることになりそう。
なので結局今晩も冷やし中華
最後の一袋。ようやく今日、食べ終わる。
冷やし中華からの解放。
そう思ったとき、「ああ、夏が終わるんだなー」としみじみした気持ちになった。
いつのまにか蝉が鳴かなくなって、秋の風が吹き始めて。


冷やし中華始めました」という看板があるのなら
冷やし中華終わりました」という看板を心のどこかに掲げたい。
夏モードからの切替。
今、そんな気分。