忙しいような忙しくないような2

今日は雨。5時頃目が覚めて
ウツラウツラしていたら雨が降り始める音が聞こえた。
外に出ると暗かった。
1時間後、会社に着く頃になっても変わらず。暗いまま。
北欧地方にて「極夜」(白夜の反対)だとこんなふうになるのだろうか、と思う。


昨日は僕が見抜けなかった移行ミスが発覚して一日を落胆して過ごす。
それ以外はまあ、順調だった。
昼、抜け出して銀座まで行ってHMVでCDを買う。
歩いていたら「オカムラさん」と声を掛けられて、
振り向くと営業の方が誰かと待ち合わせていたのか、INZの前で立っていた。
「どちらへ?」
「いやー、ちょっとサボりで」
「ハハハ」
Bruce SpringsteenBob Dylan など旧譜の再発ばかりを買った。


昨日はユニットの忘年会で、僕が薦めた月島の「花菱」
だったら僕も行くべきなんだけど
本来の予定ならば顧客の偉い人の出席するリリース判定会議。
こりゃ行けないだろうなあとキャンセルしたのだが、1日ずれ込んだ。
行こうと思えば行けたはずが、疲れきってやはり行かずじまい。


毎年恒例の会社のクリスマスパーティーが明日、例年通りお台場のホテルで行なわれる。
これもまたたぶんこの時期忙しいだろうと思って申し込まなかった。
来週の部門の忘年会も同様の理由で欠席。
なんかこのままだと忙しくなさそうなんだけど、もういいやと思う。
夜空くのならさっさと家帰って酒飲んで寝たい。
クリスマス前後の3連休も年末年始も引きこもって
昼まで寝てDVD見てちょっと小説を書いて。
それで終わりそうだ。


部門関係の飲み会に出なくなって久しい。
忘年会や新人歓迎会などオフィシャルな飲み会にはもう3年近く出ていない。
つまり今の部門に異動してきてから。
その最初の飲み会にしか出ていない。
いまだ知らない人、話したことのない人ばかりだ。
まあそれでもいいかと思ってあっという間に3年。
「なんだかよくわからない人」と思われてるんだろうな。
心を閉ざしてる。


今日の夜、リリース判定会議となる。


昨日の夜、コンビニでインクジェットの年賀ハガキを買った。