焚き火 '08

okmrtyhk2008-03-03


土曜は会社の映画部の焚き火。
映画部の毎年のメイン行事となって、これで3回目?
いや、焚き火を単独でやるようになってからはこれが2回目か。
なんか映画部が活動しなくなっても焚き火だけはこれから先毎年やってそうな気がする。


場所はいつも通り、千葉県富津市の上総湊の海水浴場。
学生時代に映画撮っててここをいつも使ってて、いまだ訪れる。
出会いはなんとなく見つけたってだけなのに早10年以上。
僕の人生となぜか薄く長く絡みつくようになった非常に感慨深い場所である。
http://www.wagamachi.com/3kantou/jr/uchibousen/16kazumina1.htm
恐ろしいぐらいに、ここ何もない。
だからそれがいい。


レンタカー借りて9時に竹芝集合。
なんやかやで乗り込むのが遅くなって、いざ乗り込んでからも
東京湾アクアラインに入ろうとして入口を間違えるってのを2回やらかして大幅に遅刻。
引き返そうとして鶴見まで行って、戻ってきたはずが再度行き過ぎてなぜか環八まで・・・
首都高恐るべし。何回も乗ってるはずがなぜか今回間違えてばかり。
もう1台の方はとっくに集合場所の木更津のスーパー着いてるのに
こっちはまだ鶴見。冷や汗ものだった。
海ほたるは通過。下りて休憩する余裕なし。


集合場所は昨年同様、木更津のマックスバリュ。食料の調達。
高速下りて16号に乗るだけなのでこちらは迷わずに到着する。
昨年の反省より
「今年はあんまり買わない。酒の肴とかそういうのは不要」としていたはずが・・・
(詳しくは、参照→ http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20070324 )
結局たくさん買い込んでいた。
総額1万使ってた。


【ホイル焼き、あるいはそれに順ずるもの】
 ・エリンギ
 ・ノルウェーサーモン
 ・さつまいも
 ・食用バナナ
 ・鶏の唐揚


【焼きそば】
 ・焼きそば2玉
 ・豚コマ
 ・カット済みの野菜


【茹でて食べる】
 ・おでん3袋
 ・ウインナー2袋


【焼いて食べる】
 ・串で差してあるフランクフルト
 ・殻つきのホタテ


【その他】
 ・水、ウーロン茶、ファンタ
 ・缶ビール(は飲んだの僕ともう一人だけ)

    • -

127号線に乗ってまっすぐ進んでいくと上総湊に到着する。
ルートは簡単。


昨年の BGM が Leyona , Sotto Bosse , Chibo Matto だったのが
今回の BGM はバラバラで、Sublime奥田民生
どっちもやはりドライブにうってつけでした。


到着して、さっそく焚き火。
浜辺から燃えそうな木々を拾ってきて火をつける。
何年もやってるので手馴れたもの。
あっという間に火がつく。


じゃあ後は焚き火を楽しむか・・・
となるはずが、この日は風がとんでもなく強くて焼いて食べるどころじゃなし。
ホイル焼きだけかな、まともだったのは。
流木で土台を作ってフライパンを乗せても、すぐ砂だらけになってしまう。
焼きそばはソッコーで断念する。
土鍋で茹でるおでんも、沸騰するまで時間がかかって割かし手間がかかった。


終わってみて今、やっぱさ、ホイル焼きだけでいいように思う。
今回は捨てるつもりの古いフライパンや土鍋があったので、
あれこれ焼いたり茹でたりできんじゃん、となったんだけど。
難しいもんだ。
これでまた来年やろうとして風がなかったりすると
フライパンもありだよね、みたいな話になりそう。


なんにしても、バーベキューセットがあるといいね。
台として置くものがあるといい。
焚き火で焼く焼き芋とホイル焼き、
バーベキューセットでバーベキューと両方あったら最高じゃないか。
何年か続けていった上での最終形としてそこまでもって行きたいものである。
参加者を増やして。


風の強さはほんと予想外で。
隣の浜辺ではウインドサーフィンやってて、スイスイ猛スピードで波間を進んでた。
つまりそれぐらいの風であって。
10年以上来てて初めてだよ。ウインドサーフィンやってるの見たの。


そんでもって雨が降り出して。
雲行きが怪しくなって空が暗くなって、一気に来た。
前線を通過してるっぽい。
始めて1時間しか経っていないのに、今回はこれで断念。勇気ある撤退を選ぶ。
後輩のマンションに行って続きを、となる。
それが荷物積んで車走り出したらまた晴れて日が差し出して・・・
「えーそりゃないよ」って気分。
ま、それでも風は強かっただろうからこれでよかったのだ。と思うことにする。


帰りの車は疲れてぐったり。
運転してる後輩以外はみんな寝てしまう。
ナビ利用しているはずなのに今回もまた道に迷いまくった挙句、到着。
おでんやソーセージを温めて、焼きそば作って、ホタテも焼いて。
ビールも気兼ねなく飲んで。
楽しく時間を過ごす。


今年は不完全燃焼。
来年に向けてまた課題が残った。


そういえば、土鍋を浜辺に忘れてきた。

    • -

その他、メモ。来年に向けて。


・交通費はエスティマを12時間借りて
 レンタカー代 \10,500 + ガソリンが \2,500 だったか。
 昨年のニッポンレンタカーよりも今年のトヨタレンタカーの方が安くついた。
 海ほたるが片道 \3,000 で首都高で払ったりして、合計約 \9,000 となる。


・昨年の反省として、風除け用に「天ぷらガード」みたいなのがあるといいんじゃん?
 ってなったんで今年買って持ってたんだけど、風が強すぎてそれどころじゃなかった。


・東京近郊のドライブ用の地図は絶対持ってった方がいいね。買おうかと思った。
 毎年僕が助手席でナビやってんだけど、普段運転しないから言ってることがかなり適当。
 ナビの言うこと信じればいいのに、「え?ほんとそこ入るの?」みたいな。で、間違う。
 記憶に頼らず、せめて地図見ながらモノを言うようにしたい。


・来年こそは「食」に走らない。