黒豚コラーゲンしゃぶしゃぶ

okmrtyhk2008-03-25


青森に帰省する前の日、19日の水曜日、
2年間所属していたPJの飲み会があって急遽参加。
仕事が忙しいし最初断ってたんだけど、
「黒豚コラーゲンしゃぶしゃぶ食い放題」ってのがどうしても気になって。
なんだよ、コラーゲンでしゃぶしゃぶって!?
食べずにはいられなかった・・・
その日やっておきたいタスクは多々あって終電で帰ろうかなあって
ぼんやり考えていたの、全て投げ出して。
その日デッドラインのタスクだけ終わらして、会社飛び出す。
場所は銀座に新しくオープンしたばかりの「春夏秋豚」って店。
http://r.gnavi.co.jp/g310111/


後輩が昼に、「できたばかりだから絶対、店員の応対よくないですよ」って主張してて、
「いや、まさか。銀座だよ?」と僕は言う。
が、・・・正にその通りだった。
とにかく出てこない。何も出てこない。
オーダーした飲み物が出てこないし、そもそもデフォルトのコースメニューも出てこない。
これって僕らだけじゃなくて、僕らの前の席にいた人たちもやんわり文句言ってた。
どういうシステムなのか。
店の中が暗くて注文を取るリモコンみたいなのが見えない。店員が操作できない。
そもそもそういうレベルに始まるテイタラク
「銀座だからしょうがないよね。ペースが遅くても。
 肉のハナマサの食い放題じゃないんだし」という声も上がるも、僕は激怒。
「銀座だろうと何だろうとこっちは金払ってるんだし、
 食い放題・飲み放題がメニューにあってそれ頼んだんだからちゃんとやってほしい。
 むしろ銀座だからこそプロ意識をもって臨んでほしい。話にならない」


飲み放題だっていうのに、全然来なくて5回も6回も呼びつけて、
それで最後店長らしき男性が出てきて「すいません、入ってませんでした」と・・・
いったい何がどうなってんだか。
肉も最初来なくて、どころかそもそも鍋が来なくて。
学生時代、吉祥寺のカニ食い放題 \3,980 の店に行ったら、
僕らのテーブルだけ店員のおばちゃんがオーダー取りに来なかった。
結局お代わりできたの2回だけ。あれは最悪だった。それに近かった。
ようやく飲み物が来た時に「またどうせ来ないから」と
来たその場で即、人数分よりも倍の量のビールやウーロン茶を頼む。
それがポツポツ来出してテーブルの上を占領し始めて、
なんかいきなり僕らのテーブルだけ
新橋の白木屋で新人歓迎会の終電前って状態になる。


なんて書くといいことなさそうだったけど、
しゃぶしゃぶそのものは、肉そのものはうまかった。
それまでブーブー言ってたのが一瞬でチャラになるぐらいの。
目が大きく見開いて、両目に「!!」って浮かぶ感じの。
西原理恵子が昔言ってたところの
リーチ目」の女性がいたら連れてきたいと思う、あのレベル。
2人でゆっくりとおいしいしゃぶしゃぶを楽しみたい。


が、この日は僕ら男6人だったので・・・
このテーブルはひたすらがっついて。肉、また、肉。
大皿で5人前届いたら即、「追加であと、5枚!」って叫ぶような。
で、1枚1枚鍋に入れて「しゃぶ。しゃぶ。」ではなくて
いっきに全部はがしてガーッと突っ込んで流し込んで。
煮えたら肉を塊ごとタレの中へ。まるで寄せ鍋。
薬味が9種類あって、その1つ1つの違いをそれぞれ楽しむべきなんだろうけど
「めんどくせー」つって何種類か一度に混ぜ込んで。
ポン酢しょうゆの中にもみじおろしと抹茶とネギとゴマとおろしにんにくを、みたいな。
でも、それでもうまかった。


どうせこねーだろと肉をたくさん頼んでいたら、
最大8皿がいっきに届いて。5皿届いて、さらに3皿。「オーダー入ってましたよ」と。
それまでに確実に10皿は食べてて。
その時点ではまだ食えてたのが、途中からみな食えなくなり・・・
せっかく頼んだんだからといやいや食べる。
「漢(おとこ)足るもの」と精神論を語りだし。
あれだけ店の悪口言っといて頼んだ肉食べ残したらそれこそ恥でしょ?
足を引き摺ってでもなんとか完走しようとする「肉マラソン」状態。
そんで結局、負けた。
勝負にも負けたし、試合にも負けた。
さすが銀座。侮れない。
終始向こうのペースにやられっぱなし。要約すると
「来ねーじゃん」
「来ないことを見越してたくさん頼んだら、ほんとに全部来た」
「いっきに来られても食えないよ!って逆切れ」
せめて最後の3皿を断る勇気が僕らにあれば。
締めの雑炊は「もう食べれません」って断った。
ほんと、屈辱だった。
この僕が、食べ残すなんて・・・


そもそも男6人で来てコラーゲンのありがたみなんてあるわけないのに。
肌がツヤツヤになったところでどうするよ?
とにかく、次は女の子見つけて、2人で来ます。