12/6 - 12/12

12/6(土)


昼まで寝てる。
明日は大阪出張なので、洗濯やクリーニング、風呂掃除を済ませておく。
先週買ったAcerのミニタワー、
セットアップしようとしたらワイヤレスのキーボードとマウスが認識されず、
最初の画面から先に進めず。何これ。腹が立ってクレームのメールを送った。
前のPCのUSBマウスを接続したら使えたけど、
USBキーボードがないのでそれ以上先に進めず。


昼、いつもの肉野菜炒めラーメン。今回は塩。
夜、西友で買ったサラダと竜田揚げ。


駅前のLUMINEの新星堂パブロ・カザルスのCDを買いに行く。
バッハの「無伴奏チェロ組曲2枚組」
上手くはいえないが、すごい。
カザルスのチェロとバッハの楽譜が向き合っているだけ。
なのにそれだけで2時間聞いてしまう。


他に聞いたのはクリスティーナ・アギレラのベストとか。

    • -

12/7(日)


大阪出張の為、朝から新幹線で移動。
夜、ホテルにチェックインして、
大浴場で温泉に浸かって、サウナもあり。


風呂の後、ビール飲みながらテレビを見る。
ドキュメンタリー番組があった。
素敵な宇宙船地球号 サイモンさんの移動映画館」
「愛と悲しみの果て」などの撮影を手がけたカメラマンが
アフリカのケニアの村を回って、
映画を見たことの無い子供たちに生まれて初めての映画を見せる。
娯楽映画ではなくて、ケニアの環境破壊や象の密漁についての実情を伝えるもの。


その後、NHKの「地球エコ2008 アース・ウォッチャー」というのを見る。
こういうネイチャーな番組、はやっているのだろうか。
白人男性のミュージシャンがピアノで弾き語り。
そこに月の映像など。
本腰入れて見ようとしたらすぐに終わってしまった。


その後NHKのBSでクラシックの番組を見つけ、BGM代わりにする。
これもすぐ終わって、
同じくNHK BSの「世界一周!地球に触れる エコ大紀行」に切り替える。
ガラパゴス諸島がテーマ。

    • -

12/8(月)


8時に起きて、ビジネスホテルの大浴場へ。
朝風呂はいいねえ。
BSで世界のニュースを見る。
アイルランドの鶏肉からダイオキシンを検出。


午前、午後と顧客の大阪本社にて大人数参加の説明会。
このところずっとこの準備に追われていて、いろいろと気にかかることもあり、
無事終わってホッとした。肩の荷が1つ下りた。


他のメンバーは東京に戻って、僕だけがもう1泊。
夜、お客さんたちと飲みに行く。
気がついたら終電の時間まで飲んでいた。


大浴場に入りに行って、寝る。

    • -

12/9(火)


7時半起き。朝風呂。
昨日と同じようにBSで世界のニュースを見る。
ビッグ3への経済支援。
ギリシアで大規模な学生のデモ。
夜、東京に戻るのでチェックアウトする。


午前打ち合わせ。
昼、お客さんとイタリアンの店に行く。


午後も打ち合わせ。東京とテレビ会議
いつもと立場が逆になる。


19時の新幹線に乗って帰る。
母にお土産として梅干を買って送る。
551の焼売と海老焼売と餃子、ビール2本。
さすがに食いすぎた。


アーシュラ・K・ルグィンの「幻影の都市」を読み終えて
カート・ヴォネガットの短編集「バゴンボの嗅ぎタバコ入れ」を読み始める。


東京は雨。駅でビニール傘を買う。

    • -

12/10(水)


快晴。しかも暖かい。昼はコートだと厚かった。


午前中は芝浦で新規事業ワークショップの成果発表会。
僕自身はプレゼンせず、リーダーに全てを託す。


終わって、移動する。
ボーナス支給日。新橋で下りて銀行から下ろして、
さっそく数寄屋橋HMVでCDを買う。
3枚で25%OFFかつ、ポイント3倍。お得だった。
「はしご」で「ぱいこーだんだんめん」を食べる。


午後、神保町。
夜、新宿のヨドバシに寄ってUSBキーボードと
浄水器の交換用カセットを買う。
夜は何も食べず。焼酎お湯割を飲んで寝る。

    • -

12/11(木)


神保町。
昼、オフィスの近くの居酒屋で
牛タンの煮込みの定食。


夜、お客さんと忘年会。神田。
大酒のみキャラとなっているので、
飲み放題をいいことにビールに焼酎お湯割と交互に飲んでいたら泥酔。
大食いキャラでもあるのでその後連れ立ってラーメン屋へ。
何時になってたのか分からないけど、
店を出てから道に迷ってタクシーに乗って帰った。
この出費は痛い・・・
ラーメン屋に行ったという記憶しかなくて、誰がいて何を食べたのか全く記憶なし。

    • -

12/12(金)


東新宿
昼、時間がなくて松屋
新メニューの牛味噌豆腐定食だったか、そういう名前のを食べる。
あまりたいしたことはなかった。


昨晩飲みすぎて、二日酔いではないが眠くてたまらない。
午前中は何もする気になれず、
来週の打ち合わせで使う業務運用の手順書、
200個近くあるのをプリントアウトして穴を開けて綴じるってことをしていたら終わった。


定時で帰る。
この日はほんとは会社のクリスマス・パーティー
一応僕もチケットを申し込んでいたんだけど、
なんかそういう気分にもなれず、派遣の女の子にチケットをあげてしまう。


その代わりに中野に行って、
中野ブロードウェイ3階の recomint で中古CDを買う。
行くたびに大量に買ってしまうのでボーナス支給後だけのお楽しみ。
今回は「これだ!」というものは特になかったけど、
探してたのがいくつか見つかった。John Frusciante のソロとか。
J-POPのコーナーで、前から気になっていた te とストレイテナーを買う。
あれこれふるいにかけて減らしたにもかかわらず、1万円分買っていた。
その後、2階の住友でかき揚げ定食の上を頼む。
エビスを瓶で頼んで、ゲソ煮を肴に飲む。
ゲソ煮は100円と安い。
住友の天ぷらはとてもうまいのでもっと頻繁に食べに来たいんだけど、
そうすると recomints に入ってしまう。
なのでやはりボーナスの時期にしか来れない。


母から留守電有り。
リンゴを送ると。