1/5 - 1/9

1/5(Mon)


仕事始め。神保町直行。
1月1日付けで異動してくる人もいて、その挨拶など。
どことなくなんとなく休みボケ。
昼は「さぼうる2」でナポリタン。


昨年ニューヨーク行ったときに泊めてもらった大学の同期から年賀状が届いていて、
官製はがきの年賀状に向こうの住所を宛先として記載したのを郵便局に持っていって
エアメールで送ることができるかどうか聞いてみる。
プラス20円で可能だという。20円支払う。


夕方、東新宿へ。
早く帰ろうと思っていたので、19時には退社。
駅前の西友で玉ねぎを買ってジャーマンポテトを作る。
油の代わりに松田のマヨネーズを敷いて。


先日買った、Van Morrison の「Astral Weeks」を聞く。
初めて聞いたんだけど、こんな名盤を僕は見逃していたのか・・・
悔しい気持ちになる。
こんな音楽、他に聞いたことがない。一言で言うと、「幽玄」
Tim Buckley や Nick Drake が好きだったら、
「Astral Weeks」も手を出すべきだったのだ。


夜、時間があったので新聞をまとめて読む。11月や12月の。
厚生事務次官殺害のニュース。景気後退。ノーベル賞
そういったところ。

    • -

1/6(Tue)


7時起き。神保町へ。昼になって東新宿へ。
いつものトンカツ屋でカツ丼を。
そろそろ本当に食い納めかもしれない。
つゆが多かったり少なかったり、ご飯がべちょっとしていたり、
客観的な評価基準であれこれ採点して行ったら決して高評価とはならない。
だけど「うまい」と思わせる何かがこの店にはある。
他の、ガイドブックやインターネットで調べて食べに行った有名店の多くは逆に、
様々な点で高評価なのに、最後の最後僕を納得させるものがなかった。
まあそれって何かって言ったらただ単に「好み」でしかないんだろうけど。


午後はずっと東新宿で作業。
苦手とするMS-Projectで線表を書いてみたり。夕方から始めて、半日かかった。
ぐったりして帰ってくる。
20時半に出て、21時半。
大家さんからもらったインスタントの赤飯を、もったいないから食べなきゃと思う。
だけどそれだけだと侘しいから、帰る途中の中華料理屋で麻婆豆腐を買う。300円。
それ食べて寝る。
花粉症の季節が近付き、そろそろ禁酒の時期。酒は飲まない。
Zoobombsがオーストラリアで出したCDを聞く。
新聞を読んでさっさと寝る。


朝、神保町に行こうと新宿三丁目の駅で都営新宿線に乗り換えようとしたら
徹夜明けの風俗嬢なのか、そんな風情の若い2人が
1人は弁当か何かを、もう1人はコンビニのお湯を入れるうどんを食べながら
通勤時の満員電車に乗り込んできて、床に座り込んで、音を立ててうどんをすする。
どこまで非常識なのか。
それでいて電車が揺れたかなんかでぶつかったら「死ね」と言わんばかりに睨みつけるのだろう。
汚い疲れた大人がわざわざぶつかってきた、汚らしい。汚らしい。汚らしい。頭がおかしい。
君らこそ、死んでくれ。

    • -

1/7(Wed)


終日神保町。資料作成がメイン。
昼、会社の後輩と水道橋の方まで歩いていって、
前から気になっていたラーメン屋「めんめん かめぞう」へ。
とんこつ。うまかった。替え玉が1回無料だというので、もちろん替え玉。
ごわごわして固い麺が好き嫌い分かれそうで、後輩は苦手としていた。
行く途中、路地裏に行列のできている店があってとても気になった。
帰りに覗いていく。「さぶちゃん」という名前だった。カウンターの小さい店。
その後先輩と話したら、有名な店で、
チャンラーメン(半チャーハン+ラーメン)の発祥の地なのだという。
気になる。近いうちに絶対行く。
というかなぜこれまで目に留まらなかったのか。


昼休み、靖国通りを歩いているとテントが立っていて、見るとお雑煮無料サービス。
街行く人に配っているが、誰でも受け取っていいわけではなくて、
派遣労働者の契約打ち切り問題に絡む、炊き出しのようなもの。
日比谷公園や上野公園ではないため行列にはならず、閑散としている。
神保町は「労働者」とは無縁の街なのかもしれない。


あれこれ仕事をして、打ち合わせもあって。
19時半にオフィスを出る。
夜はリンゴを皮剥いて食べて、コンビニで買ったクノールの「スープで食べる温野菜」
O.V.Writeのボックスセットをようやく聞き始める。
レコード・コレクターズのソウル・ファンクの名盤100選で10位内に入った
「A Nickel and A nail」など。


PCを使っていたら突然、シャットダウン。
11月末のファンがいかれる現象が再現。
その後ずっと調子悪くならなかったから、新しいPCへの移行は中途半端なまま、
古い方のPCを使い続けていた。
あーもっと早く移行しておけばよかった。
この3連休に絶対終えるようにしよう。
暫定的に新しいPCでネットに接続。
VISTAIE7が使いにくくてしょうがない。

    • -

1/8(Thu)


午前、東新宿
午後の打ち合わせ用に資料を印刷する。
いつものとんかつ屋にてカツカレー。ソースをかけて食べる。
ミスチルのCDが欲しくなって(聞きたくなって、ではない)
BOOKOFFで中古で安くなってないか探す。
500円で投売りかと思ったらそんなことはなく、結構な値段がした。
眺めていたら特に欲しくなくなった。


そのまま神保町へ。水道橋で下りて歩く。
編集学校で使う機会が多くなってきて、三省堂類義語辞典を探す。
大きなのしか売っていない。高い。
小さいのを買うぐらいならWEB上のでいいか、と思う。
今回は買わないことにする。余計な出費はしない。


午後はずっと打ち合わせ。
割と遅くまで残って議事録を書いたりする。


東京駅まで歩く。
帰ってきて、インスタントの赤飯とコンビニで買ったサラダ。
この日もまた酒は飲まず。

    • -

1/9(Fri)


明け方、雨の音で目を覚ます。
7時に起きたときは降ってなくて、もしや雪なのかも、と思う。
外に出ると積もっていない。しかし屋根の上にうっすらと雪が。
この冬、都内で初雪。


神保町直行。
昼は会社の先輩が食べたことないと言うので、「まんてん
とにかく寒い日だった。


夜、芝浦の自社で打ち合わせをすることになっていて、
夕方、客先のオフィスを出て東京駅へ。
疲れて仕事をする気力がなくなって、かなり早めに出た。
寒い中、雨が降っている。
OAZO丸善で本を眺め、銀座のHMVに移動する。
何も買わない。眺めるだけ。
田町駅を出て、10分以上かけて、芝浦のオフィスへ。
横殴りの風で街行く人の傘は飛ばされそうになったり、壊れていたり。
途中川沿いに建つマンションの辺りが(いつものことだけど)ひどかった。
折り畳みの傘が反り返った。
スーツの裾がびしょ濡れになって、靴の中に水が沁みてきた。
惨めな気持ちになる。
打ち合わせはなかなか始まらず、終わった22時には雨が上がっていた。


帰ってきて、金曜だからいいだろうと酒を飲む。
焼酎お湯割り。
年末年始のもらい物のローストビーフを肴に。
昼のまんてんで腹いっぱいだったので、食べたのはそれだけ。