1/13 - 1/16

1/13(Tue)

3連休明け。


ようやく準備の整った新しいPCで昨日から友人の結婚式のDVDを焼き始めて、
昨晩寝る前に仕込んでおいたのが出来上がっていて、
朝起きてさらにもう1枚会社に行ってる間に焼いて。
前のPCのメモリが512Mで、新しいのが2Gだったか。
これまでは4時間かかっても終わらなかったのが、今度は1時間ぐらい焼けるようになった。


神保町へ。
昼、早めに出て、前から気になっていた「半チャンラーメン発祥の店 さぶちゃん」へ。
オープン直前に着いたので並ばずに入れた。
職人気質の頑固親父(この人がさぶちゃんと呼ばれている?)と弟子の若者の2人で切り盛り。
カウンターは7席だけで、すぐにいっぱいになった。
ラーメンは麺がゆるく、味のついたメンマが甘ったるく、炒飯はしょっぱい。
これのどこがうまいのか・・・
スープはうまかったけど。
時々古きよきラーメンを味わいたくて来る分にはいいけど、並ぶほどのものじゃないな。
「学生時代よく食べてたから」みたいな「幻想」に支えられている店なのだろうと思う。
この界隈のいろんな店と一緒。そういう意味では実に神保町っぽい。


夜、21時頃客先を出る。
先週、神保町から東京駅まで歩き始めたらそれが思いのほかなんだか楽しくて、
今日もまた歩いて行った。
あれこれ考えるのにちょうどいい。


夜はインスタントの赤飯(ようやく食べきった)とコンビニで買ったサラダ。
蕎麦茶を飲む。
酒は飲まず。

    • -

1/14(Wed)


神保町直行。
昼、新規参画メンバーに「これぞ神保町」の店ってことで
小学館地下の洋食屋「七條」へ。
いつも行列なんだけど、ちょっと早めに出たら並ばずに入れた。
今日は豚肩肉のロースト。
握りこぶしよりも大きい、豪快な「肉」の塊。
柔らかくてジューシーでした。中はしっとりと、レア。


帰りにJTBに寄って、ヨーロッパ、南米、世界遺産のツアーのパンフレットをもらってくる。
昼休みはそれを眺めて過ごす。


一日中、ワーク。資料作成。
気がついたら難解な資料ばかり作っている。
分かりやすい資料にするのは難しい。


夜、早めに出て、それでも19時。
西友で食材を買う。
インスタントのナポリタンがあったので、ベーコン、タマネギ、ピーマンと一緒に炒める。
あんまりおいしくなかった。
そもそもインスタントだからか?(本来、電子レンジで温めるだけ。麺のみ)
それ以前に賞味期限を半年以上過ぎていたからか?


3連休に部屋の片づけをしていたら賞味期限の切れたインスタント食品がたくさん出てきた。
主に大家さんからもらったもの。
もったいないから今月どんどんそれらを食べていくことにする。
インスタントラーメンなんて賞味期限が1年前でも全然食べれるだろう。


夜、編集学校の番ボー2回目の全作品が公開されたのでそれを見て過ごす。
ああ、この発想には敵わないな・・・、という作品がいくつかあった。
今回の自分の作品は発想はあっても言葉と遊んでなくて片手落ち。
深さは合っても広さがない、余裕がない、という反省、振り返りをする。


電気グルーヴの昨年出た新譜「YELLOW」の初回盤のDVDを見る。ライヴ映像。
電気グルーヴのライヴは楽しそうでいいなあ。

    • -

1/15(Thu)


東新宿直行。
東新宿のパートナーオフィスでの常駐期間が遂に終わるため、
不要なのに取っといていた書類、段ボール一箱合ったのを一斉にシュレッダーにかける。
結合テストに入る前の佳境の時期。
パートナーの何人かは徹夜してデバッグとテストを行っていた。


昼は例によっていつものカツ丼。これが食べ納め。
その後新宿まで歩いて行って、東口のヨドバシでDVDのメディアを買う。
タワレコでこのところ気になっていたバンド「相対性理論」の
去年出たミニアルバム「シフォン主義」を買う。


その後、神保町へ。打ち合わせ。
早帰り。18時にはオフィスを出る。
インスタントの味噌ラーメンに挽肉と野菜を炒めたのを乗せて食べる。


「シフォン主義」を聞く。これはすごい。衝撃。続けて10回は聞いた。
何よりも歌詞がいい。


友人の結婚式のビデオ編集、要望があって一部手直しする。
DVDに全て焼き終わって、朝、東新宿でジャケットもカラーコピーして、
それを鋏で切って手で折って封入して、出来上がり。
明日発送する。


Anna Yamada を聞く。

    • -

1/16(Fri)


神保町直行。11時には出て、芝浦のオフィスへと向かう。
歩いて東京駅まで。
毎晩、東京駅まで歩いて帰る途中で見かける、
三菱UFJ銀行のビルの地下のラーメン屋「みそ膳」って店が前から気になっていて入ってみる。
「みそこってりラーメン」を食べてみる。割とうまかった。


午後、芝浦。15時から打ち合わせ、それまで暇。
去年ノーツに書いた日記を1個1個チマチマとテキストエディタに貼り付けていって
手作業でバックアップファイルを作成する。
ものすごく時間がかかった。
PJは週明けの結合テストに向けてみなバタバタしているが、
僕は良くも悪くもうまいことそういうのすりぬけて、関わらず。
前のPJもこういう役どころだったよなあと思う。


打ち合わせを終えて、定時チョイすぎに会社を出る。
銀座に出て、HMV相対性理論の「ハイファイ新書」を買う。


元同期の女の子2人と「字」で遅くまで飲む。
僕の会社は女性にとってとても働きやすい職場だと2人とも口を揃えて言う。
出てみて分かったと。


丸の内線の終電を逃して中央線で帰る。
金曜の夜、定番の人身事故でダイヤが大幅に乱れている。
席に座ることができて、いつのまにか眠っている。
荻窪駅直前で目を覚ますことができた。
危うかった。