HMVの新ポイント制度にやられる

先週の木曜、芝浦の自社から神保町の客先へと向かう。
山手線に乗る。時間があったので、新橋で降りて歩いて行く。
途中HMVに寄る。「ポイント10倍」となっていたので、ぶっとぶ。
こりゃ買い漁らなきゃとテンパル。
10倍なんてありえないよ。
先日ポイントシステムがリニューアルしたからその大盤振る舞いなのだろうか?
5万円分CDを買ったら、ポイントで2万円分ぐらい買えるんじゃないか?
ニヤニヤしながらレジにCDをもっていく。


結果、たいしてポイントがつかず。
むしろ、毎月土曜のポイント3倍セールから比較したら大幅なダウン。
なんだか損をした。
(今回のポイント制度の移行、前から盛んにアピールされてて
 HMVで買うたびに移行についての案内が同封されていた。
 それを毎回、読まずに捨てていた。ちゃんと読んでおけばよかった)


新橋から歩きながら考える。
ポイントシステムのリニューアルに伴って、レートも変更になった。
100円で1ポイント、使うときは1ポイント=1円。
わかりやすくなったけど、大幅に交換レートが下がっている。


前:50,000円分買う: 250ポイントとなる: 2500円として使える → レートは 1/ 20
今:50,000円分買う: 500ポイントとなる: 500円として使える → レートは 1/100


なんと、1/5にまで下がったということになる。
不況がここにまで及ぶ?だったらもう僕はHMVでCD買わないよ。
タワレコの方が断然換金率高い!!


・・・が、ここで、ポイント10倍が登場する。


今:50,000円分買う:5000ポイントとなる: 5000円として使える → レートは 1/ 10
 ⇒結局これって、前のレートでポイント2倍と一緒。
  いつもの「水曜はポイント2倍」っていうのを言い換えただけだった。


なーんだ、ってがっかり。
要するに前と今とで1/5に下がったことになるけど、
たぶん毎日「ポイント5倍」をうたってお得感を演出するんだろうな。
なんかちょっとこすい。


これだったら前の方がいいなあ。分かりやすくて。
「10倍!」「20倍!」ってインフレっぽくて、安っぽい。


それよりも何よりもこれまでの毎月最終土曜のポイント3倍はなくなるのだろうか!?
新レートだと「15倍」ってことになるのか。いっそ20倍ぐらいにしてくれるといいんだけどな。
とりあえずこの「10倍セール」って1/31(土)まで続いているので、
今月はそれ以上レートが伸びないようだ。


この制度無くなっちゃって、どうしても最高が10倍までだったら
これから先タワレコに乗り換えようかな・・・
タワレコの「6000円分買ったら追加で200ポイント」ってなんかお得感があって嬉しいんだよね。

    • -

追記。


ポイントシステム移行と同じタイミングで
HMVVISAカードってのができたみたいで、
HMVで半年間に5回以上ご利用かつ3万円以上のご購入で、
 翌一ヶ月間「ダイヤモンド会員」にランクアップ」とある。
このダイヤモンド会員になると、ポイントが常に通常の2倍となるようだ。
ポイント3倍の日はなんと6倍になる。


今:50,000円分買う:15000ポイントとなる: 15,000円として使える → レートは 3/10


これだよこれ!と思って即入会。
これまでの実績で言ったら僕は毎月ダイヤモンド会員だ。


提携クレジットカードって僕はこれまで絶対作ってこなかったけど、これは別。
あくまでHMVの会員証として持っていて、クレジットカードとしては使わなきゃいい。
VISAは前から持ってるし。


いやーとんでもない囲い込みだ。
まるで僕のためにあるかのようだ。