2/28 - 3/6

2/28(土)


7時起床、出社。
ひたすらシナリオ作成。今日が締切。
どうにかこうにか間に合って、19時半に終わる。


昼、気分転換にお台場へ。
ラーメン国技館に行ってみる。
去年の秋から、歴代のラーメン屋の中から人気の高かった店が再登場となっている。
「徳島中華そば 徳福」ってとこが気になったんだけど行列になってたので
空いていた「元祖一条流 がんこラーメン」に入ってみる。
伊勢海老でだしを取った味噌ラーメンの全部乗せ。\1,250だったか。
ひき肉の入っている味噌ラーメンってのが僕にとってはポイントが高く、
伊勢海老の味もほのかにしつこくなくて、OKです。まあまあ合格点。
来週も出社と思われるので、別の店に入ってみよう。
「麺処 白樺山荘」が一番、混んでいた。


帰りに、HMVに寄る。
その月の最終土曜日なので、ポイントがいつもよりも高くなっているはず。
行ってみたら5倍だった。
5倍となるとかなりのジャンプアップのように思えるが、
ポイントシステム切り替え前のレートからすれば、
これでようやく、以前の通常のレートまで届いたというだけ。
なんたって今、前の1/5にまで切り下げられたからね・・・
1ポイント=1円で貯めやすい、使いやすいという謳い文句だけど、
結局はレートを下げただけ。
なんだかなあ。これまでがポイントバブルだったのか。
電気グルーヴストレイテナーなど、2万円分を買う。


仕事を終えた帰り、新宿高島屋HMVへ。この日の予算、残り2万円分を買う。
帰ってきて、買ったばかりの
Antony and the Johnsons と Asobi Sekusu と MGMT の新作を聞く。
Asobi Sekusu はこれが初めてだったけど、
現代に蘇る Cocteau Twins って感じでよかった。

    • -

3/1(日)


(感門之盟について書いた日記を参照)

    • -

3/2(月)

感門之盟から帰ってきて、部屋にたどり着いたのは6時頃か。
布団にもぐりこんで、目が覚めたのは14時過ぎ。
この日は予定休。映画を見に行く。
恵比寿ガーデンシネマにて「ロルナの祈り」


駅前に出て、春木屋でチャーシューワンタン麺+味付け卵。
1800円となる。高い。けど、うまい。月に1回ならまあいいか。


丸ノ内線に乗って、
アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」を読む。
いったん浜松町まで出て、いつもの内科で花粉症の薬をもらう。
その後、山手線に乗って恵比寿へ。


月曜の夕方の回。「ロルナの祈り」はガラガラだった。


軽く二日酔いで、水分ばかりが欲しくなり。
コーラにリンゴジュースにホームに立つたびになんか買って飲む。
恵比寿に着くと、周りはサッポロの広告ばかり。
ドイツ産のミネラルウォーター「ゲロルシュタイナー」が気になって買ってみる。
ドイツでは100年以上飲み継がれているという。
ものすごく硬度が高いんだけど、炭酸入り。
1口目はシュワッとして美味しいんだけど、
2口目からは硬度の高さが鼻について嫌になる。
しかし、しばらく置いてから飲むと1口目はやはり美味しく。
でもやはり、2口目はだめ。不思議な飲み物だった。


帰ってきて夜はコンビニで買ったサラダを食べる。それだけ。
...And You Will Know Us by the Trail of Deadの新作を聞く。
これはなかなかいいかもしれない。
あと、The Replacements の「Let It Be」の再発を聞いた。

    • -

3/3(火)


朝、腹が痛くなって、市ヶ谷で降りてトイレに駆け込む。
日中は大丈夫だったものの夜、また調子が悪くなって四ツ谷で降りた。


平日1日休むとやることはあれこれたまっていて。
午後の打ち合わせのための資料、何もできていない。
午前中、あらゆるものをシャットダウンして作成する。
昼は1人、裏の小諸そばかつ丼を食べる。


夜は腹が減ってまたしても小諸そば。天丼を食べる。
海老天が揚げたてだった。
いくら小諸そばとはいえ、揚げたてだとそれなりにうまい。
天つゆは甘くて好きじゃないけど。


夜から都心でも雪が積もることになっていて、
帰り道は大粒のぼたん雪が降っていた。
地下鉄が止まるかなあ・・・、と心配だったけど何事もなく。


教室のメーリングリストを僕が作ることになり、
帰ってきて yahoo ! グループで試行錯誤する。
作るのは簡単だったけど、メンバーの参加ができない。
登録用のアドレスがあってそこに空メールを送ればいいんだけど、
待てど暮らせど返信が来ない。
どこかで何か間違っているのだろうか??
さっぱり分からない。
試しに登録用アドレスに送ってみて、と呼びかけたところ
さっそく師範代が送ったとのこと。
やはり音沙汰なし。
午前0時を過ぎたので、眠る。
他のサービスを探すの、めんどくさい。


雪の降る音は何も聞こえず、布団の中に潜り込んで眠る。

    • -

3/4(水)

1日中、ほぼワーク。
別なテストのシナリオの準備。
今回は珍しく、EXCELの機能をあれこれ駆使しようと
計算式をあちこちに埋め込んで自動計算できるようにする。


「計算式をあちこちに埋め込んで自動計算できるようにする」と書いてる時点で
かなり初歩っぽい。IT業界10年目と思えず。


昼、神保町らしい店ということで「徳萬殿」へ。
レバニラ炒めを食べる。ここのご飯は普通でも特盛り。
同僚をけしかけてチャーハン大盛りに挑戦させたら途中でギブアップ。
恨めしそうに言われる。
責任を取って残りを平らげる。
昼の12時に入ったら相席が入れ替わり立ち替わり。
客は途絶えることはなく。
大盛りで有名な店ってのはうまいまずいに関係なく人気が出るものである。


夜、腹いっぱいなままで何も食べず。


昨晩作成して「参加がうまくいかない??」と悩んでいた
編集学校のメーリングリストはただ単に登録にタイムラグがあっただけのようで、
昨日師範代が試しに送ってくれた参加申込も朝には届いていた。


編集学校のサイトに昼、
「稽古が終って手持無沙汰だ」「早く『破』が始まってほしい」と書いたら
ありがたいもんで、師範代から番外稽古が届く。
文章を「さしすせそ」の調味料で着替えるというもの。
「破」でこういうことやるんだろうなあ。
夜、帰ってきて2つのうちの1つに回答する。


午前0時には寝る。

    • -

3/5(木)


PJは混沌とした状況が続く。
各自担当分野のことで手いっぱいで全体像がつかめなくなりつつある。
どこでだれが何をしていて、それは何のためのものなのか。
作業場所が2つに分かれて、片方は日々徹夜が続く。
僕らのいる方はお客さんのオフィスなので割と早く帰っている。
PJを救いたかったら自分にできることはないか
ちょっとでも探してみるべきなんだろうけど、今更そんな気持ちもない。
結局はサラリーマンだし、自分の人生だし。
どこまで犠牲にすればいいの?底なし沼にしか見えないよ。
自分の折り合うところまでしか、関わりたくない。


昼、「やきとり屋」(ジャンルではなくて、店の名前)の親子丼。
チーズをトッピング。ここの親子丼はうまいと思う。


昼休みに編集学校の番外稽古の回答2つ目を書く。


MLの件、個人情報をどう扱うべきかというのでやりとりする。
10年前はこういうこと世の中全般的におおらかだったのになあ。
あの頃に戻りたい。というか戻れないものか。
時代の流れには逆らえないもんだけど、
どんどんどんどんあれをやってはだめ、これをやっては危険って
ものばかりが世の中に増え続けて。
自由はがんじがらめとなる。端的に言って窮屈だ。
高度な技術が普及すればそれを悪用する人も出てくる。
それぐらいならいっそのことインターネットなんてなくならないものか、とすら思う。


僕は世の中に対する興味がなくなったら、どこか人里離れたところに移り住んで
ネットに接続しなくなり、PCも使わなくなると思う。


夜、家に帰ってくると「破」の教材が届いている。


コンビニで買ったカット野菜と豚コマを炒めて食べる。


定額給付金が一部の地域で支給開始。
そのうちの1つが青森県西目屋村だった。


母校の先輩成田亨の遺稿集を最近読んでいる。
ウルトラマンや初期の怪獣たちのデザインを手掛けた人。
円谷プロに対する憎しみの気持ちが強く、
「大人の世界って・・・」と読んでて侘しい気持ちになる。

    • -

3/6(金)


朝から雨。


昼、firehouse のデリバリーとなる。
前回が最大級 \2000 の3段重ねチリまみれマッド・バーガーだったので
今回は別なのにする。モツァレラチーズ・マッシュルーム・バーガー。
これもまた結構な値段。\1300
12時ちょうどに到着して、がつがつと食べる。うまかった。
ハンバーガー1個だけだと腹が減るかなーと思いきや、なかなかもつ。


19時には帰るつもりが、EXCELにはまって予定していた作業がちっとも終われず。
テストケースを作成するに当たって、力技でゴリゴリ書いていくのではなく、
もうちょっと効率的にやろうと条件付き書式を大々的に埋め込んだ行をコピーして増やして、
さらにその塊を何百行、何千行とコピーしたら「保存できません」と。
試しに無視してそのまま保存して、
開いてみたらその条件付書式があちこちぼろぼろと虫食いのようにはがれている。
セルを上下に結合して、上の行の値を参照しているのがよくないのかもしれない。
あれこれ試行錯誤して手作業で直していく。
マクロを組めればいいんだろうけど、そういう能力はなく。
何時間もかけて直して、夜遅くなる。いつもどおりの時間に。
こりゃ明日もやばいな、ちっとも仕事進まないだろうなと土日出勤を覚悟する。


オフィスを出て、東京駅まで歩く。地下街に入る。
みそ膳がリニューアルオープンして、
みそ・こってりみそ・みそ坦々といったラインナップだったのが、
八丁みそや西京みそ、札幌みそなどご当地ものになる。
あっさりしてていいだろうと西京みそを食べてみる。なかなかうまかった。
次は八丁みそかな。すごい味になってそう。


感門乃盟の写真をPCに取り込む。
メーリングリストも作ったことだし、Yahoo ! Group にアップしようかなかと思いきや
明日の夜までメンテナンス中とのこと。タイミング悪すぎ。
明日の夜で、20守の勧学会
(教室ごとに用意された、連絡用の掲示板みたいなオープンスペース)
が閉じられてしまうというのに・・・
どっかで行き違いが生まれないか、心配になる。
参加申し込みのメールも受け取ってるのに、承認ができない。
他にも何通か受け取ってるかもしれない。


成田亨の遺稿集を読み終えて、お客さんから借りた
フローベールの「ブヴァールとペキシュ」を読み始める。
絶対いいからと。
岩波文庫の復刻。旧字体