4/25 - 5/1

4/25(土)


朝から雨。昼前に目が覚める。
ご飯を炊いて、ポトフを温めて食べる。
新宿へ。バルト9にて「バーン・アフター・リーディング」を見る。
本当は「スラムドッグ$ミリオネア」を見るつもりが、次の回はいい席が空いてなかった。
2時間先立ったので、いったん外に出る。
高島屋HMVでCDを買う。
月末の土曜日だったのでポイントレートが高くなってるかと思いきや、それはなし。
29日が10倍と書かれていたので、待つことにする。
peleの限定2000セットの未発表曲集と次回入荷未定のPrinceの3枚組を買う。
見つけたときに買うべし。鉄則。
タワレコは今週末2倍だったよなあと、移動。
Francoise Hardy, Karen Dalton, Meg Baird など、
先日読んだ Acid Fork のガイドブックを元に聞きたくなったのを買う。
あと、ミドリ、Group_Inoと豊田道倫Au Revoir Simone の新作。
バーン・アフター・リーディング」はまあ、そこそこ。


帰ってきて、編集学校の再回答。


夜ビールを飲む。
給料日開けの終末なので焼き鳥を買ってきた。
Rolling Stone誌の名盤ディスク・ガイド500を読む。

    • -

4/26(日)


8時に起きて、編集学校の課題。
今やってるクロニクル編集術ってのが破の4か月の中で一番手間がかかるんだろうな。

山登りをしているかのようだ。
午前中から夕方までかかって、一区切り。
次のお題に進むべきかどうか悩んで、指南を受けてからにする。この日はそこで終了。


吉祥寺のDiskUnionにCDを売りに行く。
The Beatles のアルバムがこの秋、遂にリマスターで発売される。
普段聞くこともないしと今から売ってしまう。
総武線に乗って吉祥寺へ。
日曜ともなると人出が多く、サンロードの辺りは身動きが取れなくなるほど。


査定待ちの間にタワレコへ。
Animal Collective の新作を買う。
先日HMVのサイトで予約して買ったんだけど、特典のライブCDがついてなかった。
予約したのが発売日の2日前ってのがよくなかったのか。
タワレコだと予約特典ではなく購入特典だったので、買い直し。
去年の8月のLiquid Roomでのライブ。
新作を家に帰ってから聞く。今年No.1のアルバムとなるだろう。


売ったCDは4000円ほどになる。
帰ってきて、大家さんに家賃を払いに行く。
青森は今日、雪が降ったみたいねと言われる。


昼、ポトフの残り。
夜はビールを飲む。鶏の竜田揚げと、温野菜ディップ、コールスローミックス。
RollingStone誌のDiscGuideの残りを読む。
いくつか欲しくなったものがあって、HMVのサイトで買う。
0時半に眠る。

    • -

4/27(月)


あれこれ事務手続きを片づけているうちに午前中が終わる。
午後、打ち合わせ。明日の打ち合わせのための資料作り。割と遅くまで残業。


昼、前から気になっていた牛タンとろろ定食の店にようやく入れた。
「やき龍」本来は夜、焼き鳥の店。
牛タンはなかなかうまいんだけどご飯の量が少なくて、
考え事をしていたらお替りするのを忘れて店を出てしまった。
夕方、余りにも腹が減って、新しくできたばかりのラーメン屋「さいたま屋」へ。
これ、都内あちこちに店があるようだ。
嫌いじゃないけど、好きでもない。
焦がし醤油ラーメンのはずが、味噌ラーメンの味がした。


帰ってきて、することもなく23時半に寝る。
そういえば最近読んでるのはセリーヌの「夜の果ての旅」
お客さんから借りる。

    • -

4/28(火)


昼、打ち合わせが立て込みそうで、11時にオフィスを出てすずらん通りの
サラリーマン向け安居酒屋のランチメニュー。
日替わりのおすすめ定食750円。豚肉の生姜焼きと鶏の唐揚げ。
ものすごい分量でその日ずっと腹いっぱい。
それでも夜、後輩と晩メシ。
小川町の方まで歩いて行ってチェーン店っぽい中華料理屋を見つけて入ってみる。
スタミナ丼ってのがメニューにあってそれにする。
この手のメニューにとても弱くて、店にあったら必ず食べてしまう。


夕方呼び出されて、スケジュールを立て直したいから明日出てくれないかと言われる。
急に言われても困ると断る。


割と遅くまで仕事して、帰ってきてすることもなく眠る。

    • -

4/29(水)


いつも通り7時に目覚ましをかけて起きる。
「ウェディング・ベルを鳴らせ!」の初回がこの日だけ9:15なので、
それに合わせて渋谷に向かう。8時半前には着いてしまう。
指定席の件を買って、近くのコーヒーショップでセリーヌの「夜の果てへの旅」を読んで過ごす。
シネマライズは観客が20人ぐらいか。
クストリッツァでは客が呼べないってことなんだろうな。
見終わってシネセゾンへ。次は「スラムドッグ$ミリオネア
チケットを買おうとしたら前に何人か並んでて、受付の女性が「あと残り3席です」と。


しかも「こちらとこちらの席しか空いてない」とシートマップの端の方を指さす。
こりゃだめだと諦めて出る。


HMVでCDを買う。
厳密には新譜じゃないけど、Lucinda Williams や Ryan Adams の去年出たアルバム。


買ってなかったのを思い出すと、急に聞きたくなった。
あとは Depeche Mode の最新作と、最近話題の Fleet Foxes のデビュー作。
破の物語編集の課題映画として「エイリアン1」を選んでいて、
この週末に見直そうと廉価版のDVDを買う。
タワレコに行ってポイントで Dead Can Dance の紙ジャケと Deerhoof の旧作を買う。


道玄坂を上って円山町の前から気になっていたトンカツ屋に行ってみるも開いてない。
いつもの皿うどん屋に行く。ここの麺はとてもいい。生ビールを飲みながら食べる。


新宿に移動して、歌舞伎町のMILANOで「スラムドッグ$ミリオネア」を見る。
1時間前に着いてロビーでプログラムを見ながら過ごす。
早めに入場待ちの列に並ぶ。
振り返ってみるとずらっと長くなっていた。
MILANOの大きな劇場が8割か9割ぐらい埋まっていた。
いつもだと悲惨なぐらい閑散としているのになあ。
見終わって劇場を出ると、行列が外まで長く連なっていた。


17時頃帰ってきて、編集学校の課題。
すぐ終わるかと思いきやかなり手間暇かかって、結局22時近くまでか。
西友で買ったコールスローミックスと水菜のサラダを買って食べる。
昼にビールを飲んだので夜は酒を飲まず。
23時半に眠る。

    • -

4/30(木)


4月も終わり。花見があって、週休4日の日々があって、映画をたくさん見て。
今月は早かった。


昼、まんてんでカツコロ一緒。
後輩はジャンボカレーにシュウマイ。


午後、ずっと打ち合わせ。おとといもそうだったが。
PJ再始動に向けて、ロングの打ち合わせばかり。
6人用のミーティングスペースに倍の12人近く詰め込んで
なのに空調全くなし。蒸し暑い。
休憩時間に外に出て銀行でお金をおろす。
その行き帰りにコーラの500mlがどこかで売ってないか自販機を探す。


お客さんから古本で見つけた、100円で売ってたと
昭和46年の「太陽」太宰治津軽特集をもらう。


夜、まんてんが腹にこたえて何も食べず。
帰ってきて新聞を読んで眠る。


そういえばあれはおとといだったか。
昼休みに外に出たら近くのゴミ捨て場に
講談社の「世界の文化史蹟」という大柄の図鑑が3冊置かれていて、拾って帰る。
なんだかものすごく古くて、出版は1970年。やはり僕が生まれる前。
 11巻「ビザンチンの世界」
 12巻「ロマネスク・ゴシックの聖堂」
 別巻「インカの遺跡」
持って帰るかどうか、迷う。

    • -

5/1(金)


前後含め、昼休みの時間帯に打ち合わせが入る。
それが終わって1人で昼を食べに行く。
三省堂に Rockin'on の最新号を買いに行って、
前から気になっていたすずらん通りの天ぷら屋へ。
1900円の特製かき揚天丼ってのがあってそれにしてみる。
が、・・・全然期待はずれだった。


夜、本当はPJの飲み会があったんだけど、
気が向かないから「元々予定があったから」って理由で断った。
これ以上プライヴェートな時間を奪われるの嫌だし。
今月は金もないし。


帰り道、携帯から母に電話して、
帰省するに当たって何か仏壇に供える菓子を買って行くべきか聞く。
両口屋となる。東京駅まで行って、買って送る。


丸の内線を新宿で下りて、高島屋HMVでCDを買う。ポイントを利用。
なんかこのところポイントが突然増えてるなあと思っていたら
HMVからメールが来て、どうもシステムに不具合があったようだ。


閉店間際の西友で、半額の寿司や刺身、30%OFFの餃子など買い漁る。
家で1人ビールを飲む。
「エイリアン」を見る。何度見てもこれは傑作だと思う。
破の課題で利用するので、途中メモを取る。


1時頃眠る。