バーベキュー系合コン(バーベキュー篇)

8/15(土)のこと。
7月の合コンで今度バーベキューしましょうってことになって、
社交辞令的にそれっきりになるのかなと思いきや、しっかりやることに。
最初気が進まなかったものの、幹事はチャキチャキと話を進めてて。
バーベキューは好きだからまあいいかと顔を出すことにする。
(って書くと自分がひどい人のように思えてくる)


場所は立川の昭和記念公園
学生時代に国立に住んでいた僕からしたらなんだかとても懐かしい。
バーベキューガーデンが青梅線西立川駅の方が近いということで、そっちで待ち合わせ。
家で思いっきり日焼け止めを塗って、虫除けスプレーを振りかけて。
ちょっと早めに出て、中央線に乗って立川で下りる。
しばらく来ない間に立川駅ecute ができていて、ガラッと変わっていた。


2階の遊歩道を進んでいって、昭和記念公園へ。
右側は公園の木々。公然沿いの道路を西立川の駅まで歩いていく。
大きい。とても大きい。こんなに広かったのか?
30分近く歩いて、まだ端から端まで辿り着けず。
昔はすることがない夜なんかに国立から自転車に乗ってきて、1周したりしたもんだ。


西国立の駅で合流。駅前のスーパーへ。
飲み物と氷、調味料を買う。缶ビールを6巻パック、3つ。
チューハイとペットボトルのウーロン茶など。
食べ物は機材レンタルと一緒に申し込んである。
http://www.herofield.com/bbq/showa/plan_package.html
これの、「国産牛炭火バーベキューセット」機材レンタル込みで\3000と安い。


忘れないうちにメモとして書いておく。
この手のパッケージプランってまた利用するだろうし。


・国産牛カットステーキはそれほどおいしいわけではないのに、量が多かった。
 半分近く食べ残した・・・
 周りのテントでも同様な状況で、学生たちが「良かったら食べませんか」と
 僕らのところに持ってきた。「いやー僕らも」と断る。
 やっぱ肉は少なくて、足りなかったと思うぐらいがちょうどいい。


・箸や焼肉のタレなどあれこれセットでついてくるが、
 追加の割り箸、追加の皿、菜箸、追加のトング、ウェットティッシュ、キッチンペーパー、
 アルミホイル、ホイル焼き用のバター、火をおこすときの大きなうちわ、
 これらはあったほうが良い。


・あと、夏場はタオルがあった方がいいよね。


スーパーの中はこれからバーベキューって感じの若い男女のグループばかり。
なんだかものすごく楽しそうだ。


入園口へ。バーベキューだけの通常の入場券の方はすぐ買えたけど、
プールの方の入場券はものすごく混んでいた。家族連れがほとんど。
15日ともあってお父さんが夏休みで、という一家が多かったのだろう。


ラグビー部なのか柔道部なのか、大柄で丸刈りのほぼ全員男子で50人ぐらい?
という集団がいて、ちょっと怖かった。
なんかどっちかっつうと渋谷をウロウロしていて、スカコアバンドをやってそうな風情の。


公園の中へ。蝉の音が聞こえる。
ボートの乗れる池を通り過ぎる。
「レインボープール」から賑やかな歓声が聞こえてくる。
快晴。水しぶきがキラキラと反射する。
外の売店で浮き輪やビーチボールが売られてて、子供たちがあれも欲しいこれも欲しいと選んでいる。
プールの中は子供たちでひしめきあって、プールの外はどこもかしこもテントで陣地を取られてて。
隅の方に喫煙所があって、水着姿の父親たちが固まりあってタバコを吸っていた。


幹事の後輩が、借りたテントの下で待っていた。
1人じゃ運べなかったからと機材を皆で借りに行く。
折り畳みの Coleman の椅子に、バーナーのコンロと、炭火のグリル。
クーラーボックスには氷柱を入れてくれる。
女の子たちが野菜を切っている間、僕らは炭に火をつけてうちわで扇ぐ。
着火材が良質なのか、すぐにも火がついた。簡単だった。
1人だけ先に、缶ビールを飲む。何本も飲む。


野菜を焼く、肉を焼く。ホイル焼きがなかなか焼けなくててこずる。
隣のテントの人たちにキッチンペーパーをもらって、僕らはお返しにアルミホイルを提供する。
すぐ近くのテントで、持ち込んだジャンベを叩いている青年がいた。
奥の方にはどこかの大学のサークルなのだろう。
100人近い集団がいくつものコンロに分かれて肉を焼いていた。
もしかしたら、僕の出た大学なのかもしれないと思った。
昭和記念公園には何度も行ったけど、夏場の楽しいバーベキューとは無縁の学生生活だった。
そんなことをふと思う。
学生たちはそれが今はやりなのか、胸のところにガムテープを張って名前を書いていた。