霧島

昨日の夜、いつもの昼メシメンバーで忘年会。
(今、このメンバーと接してるのが一番楽しいかもしれない)
来週からシステムテストが始まって忙しくなりそうなので、今のうちに。


何がきっかけなのか両国でちゃんこ鍋を食べようってことになって、
詳しいメンバーに聞く。
「霧島」に決まる。もちろん、元大関の霧島ですよ。


■両国にぎわいマップより
http://www.ryogoku.com/nigiwaimap2009/?p=19


■店のサイト
http://l-fujimori.perso.sfr.fr/Chanko-Ryogoku-jp.html


↑これ、ドメインが「fr」でフランスなんですよね。
フランス語のサイトもある。
なぜゆえに?
シラク元大統領が親日派で相撲が好きだったから?
たぶん、そうなんだろうな。


霧島はやり手のようで、店の場所を調べてみたら両国駅前に「霧島ビル」
行ってみたらビルの1階から8階まで全部「ちゃんこ霧島」
サイトを見ると大阪にも店を出していて、ジンギスカンの霧島ってのもあって、とにかく羽振りがいい。
エレベーターに乗ったら「霧島グループ商品券」も紹介されてたなあ。


コースで頼む。刺身に手羽先の唐揚に、ちゃんこ鍋。
あっさりしょうゆ味のちゃんこは普通に寄せ鍋みたいだったけど、うまかった。
この季節、やっぱ鍋はいいねえ。


座敷には誰のか分からなかったけど、手形が三枚飾られていた。
あと、平成16年のだったかな、イラストの番付表。
白鵬がまだかなり低い位置にあった。朝青龍横綱ではなかった。
(というか、そもそも相撲のことはよく分からない・・・)


メンバーがかつてここで食べたとき、霧島親方がわざわざ各部屋を挨拶で回ってたという。
「おーそりゃ会ってみたい!」と思うが、残念ながらこの日は現れず。


もう一回書くけど、ちゃんこうまかった。
また食べたいなあ。次は味噌味かな。
「相撲コロッケ」という名の、
土俵に見立てたジャンボサイズのコロッケの上に
力士を模したミニサイズのコロッケが乗ってるってのがあるようで、
今度はそれも食べてみたい。