大漁旗でエコバッグを作る

昨日の朝、NHKのニュースを見ていたら
まぐろで有名な青森県大間発、大漁旗をリサイクルしてエコバッグにするってのを紹介してた。
http://www.oma-aozora.jp/


赤に黄色にド派手で、太陽に荒波がザッパーンなあの大漁旗ですよ。
これは和製 freitag あるいは vaho か!?
女性用のエコバッグしかないようみたいだけど、
男性用の肩掛けカバンなんかができたら是非とも欲しい。


すごいのはこのエコバッグに2次元バーコードがついていて、
使ってた漁師の方の情報が得られるということ。
なんかとても感心した。


これ、東京で買えるのだろうか?
年末年始に青森に帰省したらアスパムなんかで見つかる??
品切れしてて作っても追いつかないようだが・・・


大間頑張ってるなあ。
上記のサイトもいい感じに訛ってて、
かつ元気があって、鬱屈した津軽の冬というか一年を吹き飛ばす勢い。
というか大間は津軽じゃないか・・・


いいよね。こういう町おこし。