The Beautiful World of ...

記憶に焼きついて離れなくなった夢というものがある。
それがなぜそうなったのか、自分でも分からない。


僕はとある世界の中にいた。
そこには「夜」しかなかった。
いや、夜しかないのだから、朝も昼もないのかもしれない。


僕は「建物」の中で生活していた。
灰色のコンクリートの壁は腰の高さまで。それより上は枠組だけ。
窓はない。カーテンもない。ただ、枠組だけ。
だから、隣の部屋もその奥もずっと向こうまで見渡せる。
「建物」は上から見たならば、例えば、コの字型をしていた。
それは、そう、例えばとしか呼びようがない。
夢の中特有の感覚として、
僕はその「建物」の形状を直感的に先験的に捉えていた。


地面からは遠かった。
見上げるとはるか彼方まで「建物」は続いている。
そして真っ暗な空間が広がっている。
それは空ではなかった。
たぶん、闇でもない。
今思えばそこは、「無」だったのだろう。


そこに誰か他に住んでいたのか、それは覚えていない。
その夢の中でだけ親しい誰かがそこにいたのか。
僕は、一人きりだったような気がする。
だけど、そこに誰か他の人の存在を嗅ぎ取っていたように思う。
僕は、一人ではなかった。
寂しくて親密な、静かで寒々とした雰囲気がそこにはあった。


ほのかな明かりが、あちこちで灯されていた。
だからどの部屋もそれとなく明るかった。
その部屋には本棚があった。工作台があった。
僕はその部屋の中でその日一日を、永遠とも思える時間を過ごしていた。
僕は何をするわけでもなくその部屋の中にいる。
ただ時間だけが過ぎていく。
そこから出ていくことができない。
他の部屋に行きたい、他の部屋を知りたい、だけどそれはできない。
もう一人の自分はそんなことに退屈してしまっている。
そしてその「建物」のことを、その世界のことを即に知り尽くしている。
だからそれ以上何もすることがない。
僕はもう一人の自分に従う。
夢の中の時間を無為に過ごす。


遠くまで見通せる。部屋が連なる。
ほのかな明かりがそこにある。
僕に与えられた、小さな部屋。


・・・僕は目を覚ます。
朝になって、いつも通りの一日が始まる。
学生時代に見た夢なのか、それとも社会人になってからか。
どれだけ古い夢なのか今となっては思い出せない。
いつも通りの一日を過ごして、また眠りにつく。
そしてまた別の夢を見る。
その夢は、ありふれた夢。
すぐにも忘れてしまう。


記憶に焼きついて離れなくなった夢。
その一方で、日々は果てしなく続いていく。
これと言って、何の関係もなく。