mixiまとめ

10月・11月分のまとめです。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年10月04日17:00 空っぽのメールが届く


ここ半年ぐらいからだろうか、
差出人も宛先も内容も不明のメールが届くんだけど、
これって何なのだろう?


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年10月06日08:40 ふらんす亭の法則


ふらんす亭って店舗によって味というか品質のばらつきがあって、
それはバイトの店員の態度に正比例すると思う。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年10月18日10:19 もう何年と見てて嫌な気持ちになること


SUICAとかPASMOとか、
自動改札のカードを当てるところに
勝ち誇ったかのようにわざと強くバシッと当てている人を見ると
なーんかものすごく嫌な気分になる。


程度が低い。
この人はそんなところにしか勝ち目はないのか。
勝ち誇ってる顔や態度がイヤ。


単なる腹いせなのか。
JRや私鉄といった公共機関を国家権力とみなし、
読み取り器具に対し強い態度をとることで
自らの優位性を主張しているのか。


正直、いつも虫唾が走る。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年10月20日22:30 答えは出ず。


今日の昼、メシを食いながら話したこと。


「カツ丼には中毒性があるが、親子丼には無い。
 これってなぜなのだろう?」


意見を交わすが、答えは出ず。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年10月21日22:56 給料の一部がサイコロで決まる会社


「給料の一部がサイコロで決まる会社」があるらしい、
テレビで紹介されたと聞いた。


「給料 サイコロ」で検索したら、すぐヒットした。
一部額がサイコロの目で決まるようだ。


http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/08/post_2572.html


この会社↓
http://www.kayac.com/


mixiアプリも作っているようだ。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年10月23日06:47 基本ソフト


今、起きてNHKのニュースを見ていたら、
今日Windows7が発売であると。


OSとは呼ばずに「基本ソフト」と呼んでいるんだけど、
これってどうしてなのだろう?
OSそのものは商品名ではないのに。


基本ソフトという呼び方は本で見かけることはあっても、
実際に使われるのはNHK以外に聞いたことが無い。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年10月25日20:19 amazon に転職するには


amazon で珍しく「ソフトウエア開発エンジニア」の募集をしていて、
見てみたら「必要なスキル」にこんなことが書かれていた。


・ビジネスレベルの英語能力必須。日本語の能力があればなお可


そうか、amazon.co.jp って日本の会社じゃなかったんだ…


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年10月29日19:26 最近


最近、ことごとく眉毛が枝毛


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年10月31日14:30 最近 その2


最近、客先でのあだ名が「おかもん」


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年11月03日12:53 最近 その3


最近ようやく、Perfumeに飽きてきた。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年11月04日23:21 もっとエロいのを想像したのでがっかりした


mixiニュースで取り上げられていたのを探して見てみた。


Kylie Minogue - Agent Provocateur」
http://www.youtube.com/watch?v=jP0ZxnRG3ZY