11/28 - 12/4

11/28(土)


8時半に起きて、図書館へ。杉並区立中央図書館。初めての利用。
編集学校の課題で必要な本を5冊借りて、
情報の歴史の1900-30年までのコピーにマーキング作業して、12時過ぎまで中で過ごす。


昼、西友で買ったかき揚げをご飯に乗せて食べる。あと、半額になったサラダ。


借りてきた本を読んで過ごす。
第一次大戦とイギリス文学の関係についての論文集、読み終えて、
イギリスの歴史学者による第一次大戦に至る経緯を
国際政治(同盟関係)、軍事、帝国主義、様々な観点から語る本
みすず書房と言えば、その硬さが分かるだろうか)を読み始める。


22時まで作業を続けて、そこで打ち切る。
ジャーマンポテトを作って、冷蔵庫に眠ってた缶ビールを飲む。
午前0時過ぎに寝る。

    • -

11/29(日)


9時過ぎに起きて、昨日の続き。
大事な箇所をメモというか打ち込みつつ読んでいくためとても時間がかかった。
結局1冊終えるのに18時までかかった。
昼、味噌ラーメンを茹でて、挽肉と野菜を炒めて、バター、コーン、メンマ。
借りてきた本は他にもたまっているので次の本に進みたかったが、
残りの時間はそれまでに読んだ本をまとめる作業に費やす。
それが結局23時過ぎ。その後、ジャーマンポテトを作って食べて、寝る。
食べてる間も、Wikipediaを眺めたりで気が抜けない。
途中22時頃、昼間洗濯し忘れていたことに気付いて、慌てて洗濯。
課題の作業で1日が終わる。外にも出なかった。

    • -

11/30(月)


最終面接が明日と決まる。
今更ジタバタしても仕方なし。


昼、丸香で冬季限定のカレーうどん
かしわの天ぷらを乗せる。
野菜の天ぷらを追加。蓮根、ししとう、さつまいも。


夜、セブンイレブンのサンドイッチとゴボウのサラダ。
図書館から借りた
ブルームズベリー・グループ ヴァネッサ、ヴァージニア姉妹とエリートたち」という新書を読む。
朝や昼休み、メモを打ち込む。


23時近くに帰ってきて、半には寝る。


11月が終わり。

    • -

12/1(火)


今度こそ最終面接。
11時スタートでこっそり抜け出して行く。
転職理由が納得いかないようで、
頑張って食らいついて最終的に納得してもらえたはずだが、
トータルで釈然としていないかもしれない。


終わって、銀座だったので昔よく食べた、鳳鳴春の酢辛湯麺を。
懐かしいのはどっちかと言えば、酢辛湯麺よりもテーブルの上の、半ライス用のザーサイ。
これがまたうまい。
酢辛湯麺は熱すぎて唇をやけど・・・
夜、後輩を誘っていもやで海老定食にイカを追加。
やけどしたので食べにくい。


オフィスに空気清浄機が導入される。
空いているスペースを探したところ、僕の席の脇となる。


21時過ぎにオフィスを出る。
ブルームズベリー・グループについての新書を読み終える。
今回書くターゲットであるバートランド・ラッセル
ブルームズベリー・グループとの関わりが実はそれほど強くないということを知る。
図書館から他に何冊か借りていて、amazon でも1冊買った。
どうしたもんか。方向転換するべきか。

    • -

12/2(水)


1日中打ち合わせ。
15時にようやく昼飯。
丸香で肉うどんにジャコチク天をトッピング。
なんも考えず条件反射でトッピングしたけど、
夜、ちゃんこ鍋を食べるってことを忘れてて・・・
腹いっぱいになっちゃいけない日だった。
夜、そのちゃんこへ。「霧島」うまかった。


ブルームズベリー・グループについて、2冊目を読み始める。


飲んで帰ってきて、両国から総武線に乗ってる間に
危うく寝過ごすところだった。


通称ハワイ「BAD ASS COFFEE」にオフィス用の豆を買いに行ったら
50%OFFのセール中だった。
「今回僕が全額出しますよ」「イヤー岡村さん太っぱらー」というやりとりを
直前にしていたのでとても助かった。

    • -

12/3(木)


先日の社長面接の結果が返ってこない。
やきもきする。
落ちてるでもいいから早く教えてくれーと思う。


昼、七條。牛すね肉のハンガリー風シチュー。うまかった。
夜、ものすごく腹が減って、味噌やで味噌ラーメン+チャーシュー・バター・コーン。

明日からシステムテスト
1日中ガシガシと仕事をしていたら割とあれこれ片付いて、
早々と20時にはオフィスを出ることができた。
帰ってきて編集学校の課題に取り組む。


帰り道、雨が降り出して傘を持ってなくて、ずぶぬれとなる。


セゴビアのギターを聞く。
午前0時には寝た。

    • -

12/4(金)


システムテスト始まる。ピリピリしていた僕はつい、怒ってしまう。
後から、怖かったと言われる。


昼、黒豚餃子。
夜、銀座に出て高校の友達と飲んで、その後、前のPJのメンバーと焼肉。


何時に帰ってきたのか、どうやって帰ってきたのか、記憶なし。