12/19-12/26

12/19(土)


10時起き。図書館に本を返しに行った後、渋谷へ。
CDを買いに行く。その前に神座でラーメンを食べる。
買ったのはストーンズの「Get Yer Ya-Ya's Out」のデラックス・エディションなど。
GReeeeNのベストなんかも買う。
Espersの3枚目が出ていた。


帰ってきて、編集学校の課題。順調に仕上がる。
20時ぐらいに第二稿が書き上がって、提出。その後ビールを飲む。
なんかようやく一息つくことができた。
菊地雅章の「ススト」や Boris 「あくまのうた」を聴く。
西友で買った総菜、イカリングフライと海老餃子を食べる。
午前1時頃眠る。

    • -

12/20(日)


起きたら11時半。
課題を推敲して、再提出。夕方もう一度推敲して、完了。
終わった。ようやく終わった。12月は大変だったなあ・・・


昼、味噌ラーメンを茹でて、挽肉と野菜を炒めて、コーン、バター、メンマ。
大家さんに家賃を払い、今度はとんこつラーメンをもらう。
図書館に借りていた本を返しに行く。これが最後の1冊。


JRにて年末年始の新幹線、えきねっとで予約していたのを発券する。
高速道路1000円の影響で、対抗してJRも安くなる。
往復の運賃が25,000円。安い。


焼き鳥を買って、M-1グランプリを見ながら、缶ビール。
1人忘年会という感じ。


見終わって、iTunesに取り込んだ曲を整理してiPhoneと同期をとろうとするが、うまくいかない。
iPhoneを認識はするけど、メニュー上の同期がアクティブにならない。
試行錯誤するが、うまくいかず。


Ute Lemper や Curtis Mayfield を聴く。


午前0時半頃眠る。

    • -

12/22(火)


大阪出張13回目を参照。

    • -

12/23(水)


大阪の休日の回を参照。

    • -

12/24(木)


クリスマスイヴ、予定なし。
早々と帰って編集学校の課題をこなして寝るだけ。


昼、サラリーマンが行くような中華料理屋へ。
麻婆豆腐と酢豚のセット、750円。


「ヴァネッサ・ベル」を引き続き読む。
帰りの地下鉄の中、読んでる間に寝てしまう。


帰ってきてエアコンをつけるのだが、暖房にならず、風が冷たい。
冷房ではなさそう。送風か。
なぜなのだろう。壊れたのか。
フィルターを掃除してみるが、状況は変わらず。


夜、西友の半額のサラダと、カット野菜と挽肉を炒めて食べる。


編集学校の課題を終えて、午前0時半に眠る。

    • -

12/25(金)


昼、沖縄料理「もちぶたや」にて「おくらおろし丼」(豚肉の炭火焼に和えている)と
「赤丼」(豚肉の炭火焼、味付けは赤味噌)のハーフ&ハーフを食べる。


システムテストは順調に進んで、中間判定会。
めでたく年末年始は休みを取っていいということになる。よかった。
今日から休みに入る人もいるということで、オフィスで簡単な納会。
1人1本ずつ缶ビールが手渡され、お客さんの部長の方から挨拶があって乾杯。
そうは言ってもみな今日中にやらなきゃいけない作業が残ってる人ばかりで、
かつ飲めない人ばかり。
缶ビール片手にうろうろして飲んでるのも僕ばかり。
2本飲んで、どうせ余るだろと何本か鞄に突っ込んで早々に退散する。
週明け月曜も出ることにしたから、今日は早く帰る。
「味噌や」で味噌ラーメンを食べる。


帰ってきて、編集学校の課題の続き。
終わって、TSUTAYA DISCAS で借りたミヒャエル・ハネケ監督の「ファニーゲーム U.S.A.」を見た。
オリジナルの完コピだということに驚く。
なんだかんだで寝たのは午前2時。