2/27 - 3/5

2/27(土)


感門之盟の回を参照。

    • -

2/28(日)


感門之盟を終えてタクシーで帰ってきたのが午前4時なのか5時なのか。
(酔っぱらってたから、タクシーで帰ってもいいやと気持ちが大きくなった)


目が覚めたら11時過ぎ。床屋に行って髪を切る。
これで寝たら起きられないと明日の朝新幹線で移動ではなく、今日の夕方にする。
新幹線の切符を買う。
その後、西友へ昼に食べるものを買いに行き、ランチサービスの寿司にする。


クリーニング屋、洗濯など。
夕方、部屋を出る。
離ではプリンタが手元にあったほうがよいとの忠告で昨年末に買ったプリンタを箱ごと運ぶ。
それ以外にはほとんど荷物なし。Yシャツを1枚追加で持っていくぐらい。
東京駅へ。丸善に寄って松丸本舗で松岡校長の本『日本という方法』を買う。
離の課題図書がこれでようやく全部揃った。


新幹線の中で食べる夕飯として東京駅の地下、グランスタにて
過門香の大陸弁当を買う。\1150
炒飯、餃子、麻婆豆腐、角煮、煮玉子、海老チリ、ザーサイなど。うまかった。
しかし残念なことに荷物をたくさん抱えて歩いているうちに
縦に寄ってしまって中がぐちゃぐちゃに・・・
こういうのを解決する新技術が生まれることを期待する。
あともう1つ崎陽軒のシウマイを買う。
500mのビールを3本飲む。
車内では引き続き校長の本『誰も知らない世界と日本の間違い』を読む。


新大阪から淀屋橋へ、京阪線に乗り換える。
ウィークリーマンションに戻ってくる。
『誰も知らない世界と日本の間違い』の続き。ようやく読み終える。
千夜千冊を読んでるうちに眠くなって寝る。
午前0時半か。


何人かの人にメールを送る。

    • -

3/1(月)


目覚まし時計が鳴らない・・・
鳴ったのは最初の1日だけだった。やっぱ安物を買ったからか。
セットした時間の10分後に自力で目を覚ます。


出社。新システムは先週末、割と落ち着いていたのだが
月末月初をまたいであれこれ処理が動いた結果、
顧客影響ありの重大な障害がいくつか発生する。
朝も昼も夜も次々に事象が報告されててんてこ舞いとなる。


昼、以前ランチを食べに行ったことのある立ち飲み屋へ。
親子丼を食べる。


夜、ずっと食べられず。
22時近くにオフィスを出て、コンビニでサンドイッチを買って部屋に戻ってきて食べる。


千夜千冊を少し読んで午前0時過ぎ、眠る。


『日本という方法』を読む。

    • -

3/2(火)


目覚まし時計は朝ではなく夜の7:30にセットされていた。


1日中雨が降っていた。
暖かくて、コートを着ないで出社。


昼、近くの中華料理屋へ。
麻婆豆腐丼ととんこつラーメンのセット。


東京側では引き続き大混乱だが、大阪側はそれほど忙しくはなく。
夜、19時過ぎにオフィスを出る。1つ手前の駅で下りる。
帰ってきて、先日の和歌山出張で余ったカップヌードルを食べる。
洗濯をする。


千夜千冊6夜分を読む。
『日本という方法』をがっつり読む。
『17歳のための世界と日本の見方』と
『誰も知らない世界と日本のまちがい』と、この本。
内容が重なり合っている。


眠くてたまらないのにやることがあって。
なんだかんだで寝たのは午前1時近く。

    • -

3/3(水)


雛祭り、というかミンミンが3月3日で餃子の日だったか。
一皿200円の餃子が100円となる。
年に一度のはずが、毎月3のつく日が100円。
昼食べに行って本来の餃子の日だったことを知る。
餃子定食650円が450円となった。安い。


夜、19時過ぎにオフィスを出る。
北浜駅の地下街を歩く。
神戸屋カツサンドが2割引で470円ぐらいとなっていて、買う。
淀屋橋まで歩いて行って、ブックファーストでロッキンオンを買う。
京阪線の各駅停車に乗る。
1つ前の駅で下りてセブンイレブンに寄って、サラダとインスタントのポタージュを買う。
帰ってきてロッキンオンの新譜のコーナーを読みながら食べる。


千夜千冊5夜分を読む。
昼、「離」の受講手続きを添付したメールが届く。
プリントアウトしたのに目を通す。
Edit Cafe の設定をして、iPhone にメールが届くようにする。
離の受講に当たって、この iPhone が生命線となるかもしれない。
開始まで1週間を切って、気ばかりが焦る。


午前0時過ぎに眠る。

    • -

3/4(木)


昼、居酒屋のワンコインランチ。500円。
モツとキャベツの味噌炒め定食。


あれこれと仕事を片付けて、定時でひと段落。さっさと帰る。
ウィークリーマンションの近くのパン屋で惣菜系のパンを買って食べる。
小さなサイズのフランスパンにバターと明太子を塗ったのとか。
ハムとチーズのデニッシュとか。


『日本という方法』をがっつり読む。読み終える。
千夜千冊は7冊。早く帰ってくるとあれこれ物事が進む。
物語講座ではメーリングリストを作ることになる。早速登録のメールを送る。


ネットブックにプリンタを接続して、ドライバをダウンロードしてインストール。


23時半に眠る。

    • -

3/5(金)


昼、北浜では有名と思われる中華料理屋「龍門」
これまでいつも混んでて入れなかった。
今日は昼に打ち合わせが入った関係で11時半に昼休みを取ったので、早めに出てようやく入れた。
天津カレー炒飯にする。割とうまい。何がどう、とは言えないが、「味」を感じさせる雰囲気。


仕事は可もなく不可もなく。
19時半頃会社を出る。


離開幕前夜。
のんびりとビールを飲むのも今日が最後かと理由をつけて、駅前のスーパーで
半額の惣菜を買い込んで飲む。
月〜木と飲まなかったので、久しぶり。
買ったのはだし巻き卵、菜の花の胡麻和え、切り干し大根、わかさぎの南蛮漬け。


amazon の中古でオーダーした『ジャケガイノススメ』が届く。
編集学校から届くはずの離の受講の手引きが一向に届かなくてどうしたもんかと思っていたら
今日ポストに郵便局からの連絡票が入っていて、
ほんとにここに住んでますか? 届けてよいですか? と確認を求められる。
ポストを探して投函する。


『ジャケガイノススメ』を眺めて過ごす。
午前0時を過ぎて、寝る。