離 - 016 : 泣き言、四天王、Ken Yokoyama

8時起き。この日はずっとバックログの課題に取り組む。
今週のと先週のと、順不同で何の脈絡もなく。
なのに自分の中でつながりが出てくる。不思議だ。
また泣き言をポロッと書いてしまい、すかさずたしなめられる。
よくない意味で回答に型ができてしまって、それを打ち破れない。
書いてることがとても薄っぺらい。


昼、いつものパン屋でクロワッサンとカレーパン。


19時、予定した回答をどうにか終えて、気分転換に外出。
心斎橋の King Kong で CD を買う。
Maki The Magic の R&B のミックスと
Wim Mertens「Clairiere」2枚組。


道頓堀まで歩いて(いつにもましてすごい人混みだった)、
「四天王」というラーメン屋に入る。
周りの2軒例えば「金龍」は行列ができていた。
「四天王」はどっかで聞いた名前だなあと思ったんだけど、
店の雰囲気(調味料の配置や店員のばたつき具合)から余り期待ができず。
なのに食べたらなかなかうまかった。侮れず。こってりしたスープがいい。


御堂筋線天王寺に移動、閉店間際の HMV で CD を買う。
U2『焔』のデラックス・エディションや
Ken Yokoyama のアコースティック・アルバムであるとか。
Basement Jaxxの『Zephyr』入りのデラックス・エディション、
買うかどうか迷って結局買ってしまう。持ってるのに。
『Zephyr』は売るべきか。


帰ってきてまた回答に取り組む。
午前0時前に終わったら缶ビール飲んでまったりするかと思っていたのが
ちっともテキパキ進まず、結局いつも通り午前1時。
風呂を沸かして入って、ビールを飲む。腹に浸みる。
洗濯しようと思って忘れていたことに気づく。
洗濯すらままならない。