離 - 056:タンカレー、『1Q84』3巻目、骨川静香

4月も終わり。早いもんです。
最高気温は20℃を超え、上着を着て外を歩いていると汗ばむように暑い。
初夏のよう。もう冬は終わった。


昼、以前の昼飯メンバーの一人がふらっと神保町に表れて、一緒に食べる。
ゴールデンウィークで休みだというのに、わざわざ。
寂しさがりやの岡村としてはこういうのとても嬉しいものです。
共栄堂でタンカレー。1600円。高かったけど、最高にうまかった。


午後、本社に行く用事があって客先を出る。
東京駅まで歩いていって、時間があったので丸善松丸本舗へ。
全編カラーでヴィジュアルの豊富な神話辞典が欲しくなる。
今後のお題で使うかも。でも我慢する。


竹芝の本社へ。フロア内の席替えを行うに当たって
常駐している僕のノートPCがワイヤーロックがかかってて動かせないとのことで、
かつての僕の席に座っていた後輩の机の上にノートPCが鎮座。
ごめんごめんと片づける。用件はそれだけ。
帰ろうとしていたら入社以来師と仰ぐ先輩に会って、立ち話。
1Q84」の3巻目を読み始めたけど理屈っぽいねとか、
サニーデイ・サービスのライブをたまたま日比谷の野音で見かけたとか、
そういう話を聞く。


16時過ぎ。定時前だったけど帰る。誰にもばれないだろうとサボる。
ゴールデンウィークで仕事もそんなにあるわけでもなく。
朝、地下鉄も空いていた。
机の上に会った Metro Min.や本立てなど持ち帰ってくる。


17時過ぎに荻窪に着いて、図書館へ。
このところ毎日帰りがけに寄ってかないと落ち着かない。
今やってるお題に使うかもしれない本を検索して、借りる。
せっかく平日早めに帰ってきたのだからと床屋へ。
眠くて顔を剃っている間寝てしまう。
終わったころにビクッとして、剃ってる間じゃなくてよかったと思う。
帰ってきて一度玄関に荷物を置いて、また外に出る。
西友で今日明日食べるものを買う。
床屋で見かけた『岳』の11巻をブックセンターで探すが、見つからず。


麻婆豆腐を作って食べる。久々に自炊。丸美屋
離の出題もゴールデン・ウィークは小休止ということで少し余裕が出てきた。
ご飯を炊いてザーサイ炒めを一緒に食べる。2食分を作って残りは明日の昼。


その後ずっと、作業量の多いレポートで使うデータをネットで集める。
明日の夜、締切。
探している間にこんなものに出会う。
「骨川静香「あなた・・・寝癖が立っているわよ」」
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1339.html
まあ、つまりドラえもんなんですけど。
これ、すさまじく面白かった。夜中一人で腹抱えて笑った。
ただのパロディかと思いきやよくできている。読ませる。
話の運びがうまくて勉強になる。


午前0時半頃、眠る。