離 - 093:風は涼しく、山頭火、『スコルピオンの恋まじない』

10時起き。昔のお題を再回答。
1つに夜まで時間がかかって、長大なものとなる。
余りうまくまとまってないけど
自分としてはそれがなんなのかわかったのでまあいいか。


夕方、図書館に返しに行く。
その後クリーニング屋へ。スタンプカードが先週から見つからない。
日が出てて、暑い一日だった。しかし夕方ともなると風は涼しく。


19時過ぎに回答を出して、校長の『フラジャイル』を読み終える。


母からクール宅急便が届く。
ボイルしたホタテ、刺身のホタテなど。
さっそく食べながらビール。
TSUTAYA DISCAS から借りたウディ・アレンの『スコルピオンの恋まじない』を観る。
面白いなあ。ウディ・アレンの映画はウディ・アレン主演の方が断然面白い。
それにしても『アニー・ホール』から30年以上。
顔を見ると年取ったなあと思うが、全体的なイメージとしては若々しいまま。


昼間、回答の合間合間に山頭火の句集を読む。
心に染みる。ああ僕もそういう年になったのだな、と思う。