離 - 111:キャビネ、新規事業、銀座7丁目界隈

午前中、部会。竹芝へ。座って聞いてると眠くて半分ウツラウツラ。
客先常駐の僕には本社に席がない。
しかし荷物はあるということで、袖机を一つ占有していた。
来月から新人が配属されるので空けなければならないと言われ、
ダンボールに詰めてプロジェクトのキャビネにしまう。


昼、会社の先輩たち2人が進めている新規事業のヒアリングを受ける。
入社以来の先輩たちだ。
ISP業界のコールセンターに詳しいということであれこれ話す。
2年前は一緒にワークショップを受けていたのが、
今になって実を結びつつある。感慨深い。


昼飯食いながらだったんだけど、
先輩たちは最近浜松町にできた店があって気になっているということで
なんと「もりちゃん」へ・・・
これで神保町の店と2日連続。でも、メニューがかなり違ってた。
もりちゃん丼がなかったし、もつ煮定食もピリ辛風となっていた。
石焼鍋系のメニューが充実。
3人とも焼肉定食を頼む。


午後、神保町へ。
一昨日・昨日のように歩きながら論文のことを考えたく、竹芝から歩いていく。
新橋から銀座7丁目界隈に差し掛かると、通りの並びがあちこち閉店していた。
ガラスの向こうに空っぽの空間が広がる。寂れた雰囲気。
これはどうしたことか? 不景気が銀座まで押し寄せてきた?
それとも再開発なのか。


銀座のHMVはとっくに閉店。INZの中は大きく囲いができていた。
最寄のHMVへの問い合わせは、ということで池袋店となっていた。
渋谷店ではないんですね。新宿店はとっくの昔にないし。
上野はもっと前になくなった。


東京駅まで歩いて、丸善へ。松丸本舗にさっと。
あの本の群を見かけたらヒントもあるかと。


客先へ。ちょこちょこ仕事をして、夕方、腹が減って丸香へ。
暑い一日だったということもあって、ぶっかけうどん
大根おろしとネギと貝割れ大根


帰ってきてまだ開いていたので、床屋へ。


着替えてまた歩き出す。
今夜は阿佐ヶ谷方面ではなく、環八を高井戸方面へ。
高井戸の駅まで行って引き返してくる。
考えて少し見えてくる。
それを構想に書いて、提出して寝る。
午前3時半から日本の試合だったが、見ないことにする。