8/16-8/19

8/16(月)


昼、丸香。11時の開店ちょっと過ぎに入ったはずが、すでに満席近く。
冷やし肉うどんにガリガリと胡椒をかけて食べる。


東京は猛暑日が続く。
夕方、竹芝本社へ。
健康保険組合からの補助券3万円分がJTBで使えると知って、今度の沖縄旅行に充てる。
キャビネにしまった私物のダンボールの中にあったはずだと探してみる。見つかる。
以前一緒のPJだった後輩の女の子が退職することになり、
皆に挨拶して回っているところに出くわす。


お盆のオフィスは閑散としていた。すぐ出る。
何か食べて帰ろうと以前入ったことのあるラーメン屋へ。
「福気」という名前だったか。がっつりとんこつ系。とんこつ味噌にする。
悪くはないのだが、こってりし過ぎてて真夏に食べるものではなかったか。


このところ、iPhone で The Magnetic Fields 「69 Songs」3枚組を聞いていた。
アーサー・ラッセルの伝記を読み終える。


帰ってきてパトリス・ルコント監督の『橋の上の娘』を観る。
モナコのサーカスで猥雑な「Sing Sing Sing」が流れるという時点で最高。
主演のヴァネッサ・パラディもなかなかいい。しかしあのラストは・・・
続けてジョン・ヒューズ監督の『ときめきサイエンス』を観る。


午前0時に眠る。

    • -

8/17(火)


今日もまた猛暑日。東京では練馬区の最高気温38℃を超える。
中公文庫から出ている寺山修司の伝記を読み始める。


昼、いもやで天丼を食べるつもりが、
前を通り掛かった三幸園の日替わりが麻婆豆腐だったので抗えず中に入る。
高校野球の中継で、東京同士、早稲田実業関東一高の試合だった。


昼休み、『うちのトコでは』という県民性をテーマにした漫画を読む。
青森は一言で言って「人見知り」
自分もそうだが、全くもってその通りだと思う。
http://www.amazon.co.jp/dp/4870319853/


帰って来て、黒澤明『乱』を観る。
シェイクスピアリア王』を戦国時代に置き換える。
仲代達矢は狂気に陥り、原田美枝子は夫をそそのかし一族を破滅に追いやる。


腹が減っていたためご飯を炊いて、鯖の味噌煮の缶詰を食べる。


うちのトコでは』の続きを読む。
やはり青森は影が薄かった。
後半は本州と四国のを結ぶ3つの橋についての読みきり。


午前0時に眠る。

    • -

8/18(水)


昼、「まんてん」に行ったら22日までお盆休みと貼紙。
どんだけ長いお盆休みなんだ・・・
白山通りを渡って向かいの「いもや」(天丼)へ。
普通の方の天丼、550円。安い。


昼休み、昨晩読んだ『うちのトコでは』のWEB版を見て過ごす。


最近、午後とても眠い。起きていられない。
帰りの地下鉄もまた目を閉じるとすぐ居眠り。
仕事はたいしてしてなくて定時で帰って映画を見てるだけの毎日なのに、
これまでの疲れと夏の暑さ&エアコンのだるさで体が弱っているのだろう、と思う。


夜、7月に帰省したときに持ち帰ったカレーを冷凍しておいたのを解凍して食べる。


三谷幸喜監督の『みんなのいえ』を観る。
唐沢寿明田中邦衛、ココリコの田中直樹がそれぞれはまり役。
もっとドタバタしたブラック・コメディになるかと思いきや、意外と「いい」話へ。
続けてジョン・ヒューズ監督の『ブレックファスト・クラブ』
ブラットパックとされる役者たちの出演作品の重なり具合を調べていたら
午前0時を過ぎた。

    • -

8/19(木)


昼、天鴻餃子房で元祖餃子の中盛定食。
涼しい一日。気がついたら甲子園も準々決勝。


仕事で飲まずにはいられない出来事が起きて、
西友で缶ビールとつまみ(一口餃子、唐揚)を買って帰って来て飲む。
DVDの予定を変えて、笑えるものにする。『俺たちダンクシューター』
ウィル・フェレルが出演している。そこそこ笑える。
その後、若松孝二足立正生による1971年のドキュメンタリー
赤軍派PFLP 世界戦争宣言』その名の通りの内容。
パレスチナの市民たちがテロリストとして生きる風景を淡々と写し取る。


「離」の次が始まる。あれこれ発表される。
システムエンジニアという経歴を買われて割と重要な役割を与えられる。
来週からまた忙しくなりそうだ。