11/8-11/14

11/8(月)

昨晩からなんとなく風邪っぽいまま。
夜中目が覚めたら布団をかぶっていなかった。ひー。
毛布をかぶって寝たのが暑くて裏目に出た。
喉の痛みが昨日より増す。
朝、葛根湯を飲む。昼、薬局にトローチを買いに行く。


昨晩食べ過ぎて昼は軽めに。
近くだったのに今まで入ったことのなかった「おにぎりの小林」にて
初めて、おにぎりを買う。手作り。うまい。
刻み高菜と焼きたらこにした。どちらも150円。
それと豚汁。これも150円。吉野家の雑な豚汁の100倍うまかった。
その分夜腹が減って、裏の小諸蕎麦へ。
蕎麦だけを食べるつもりが、かき揚卵とじ丼が気になって、蕎麦のセットにした。
いかん、食べ過ぎたと思ったが夜が更けると空腹になった。


北海道名物「白い恋人」ならぬ大阪名物「面白い恋人」というのをもらう。
堂々のバッタモン。みたらし団子の味。
みたらしに興味のない僕はやはり本家のほうが・・・
もちろん製作はよしもと。


家に帰ってきて、演習として初めての指南。
1つのお題に2時間半かかった。ぐったりと疲れきる。
スピードアップが必要。もっと場数を踏まないとなー。


知人からメールが来て、あれこれ長々と返信していたら寝る時間になってしまった。
作業の方は特に進まず。風邪だし、ま、いいか。
Mice Parade の新作と、Section25のリミックスを聞く。
Section25は今年発売の新作、メンバー自らによるレコーディングとリミックス。
1曲だけ New Order のスティーヴン・モリスが担当。
このバンドはヒット曲「Looking Down A Hilltop」のプロデュースが
バーナード・サムナーだったりと New Order とのつながりが深い。


会社では目標管理面接の資料を作り始めた。
今の部門でそのまま働き続けたいか? など。あー憂鬱だ。


午前0時前に眠る。


Bob Dylan Mono Box 5000セット限定を HMV のサイトで見つけて、予約。
今すぐ届くと今月CD買い過ぎとなるため、1月発売の Adele と一緒にする。
ちょっと姑息。

    • -

11/9(火)


依然としてやんわりと風邪。一日中トローチを舐めている。
家の葛根湯がなくなる。
健康保険組合での半期に一度の常備薬の斡旋の申込にて葛根湯をたくさん申し込んで
届いたのをオフィスに置きっぱなしだったことを思い出す。
開けてみたらトローチも2箱入っていた。しまった昨日買う必要なかった…


昼、久しぶりに三幸園にて餃子定食。\650
定食系中華料理屋の餃子はいいねえ。でも6個は微妙に足りない。
夜、腹が減って西友で掻き揚げとイカ寄せフライを買ってご飯を炊いて食べる。
青森から送られてきたトマト2個を一緒に。


この日は始まって1週間が経過して、花伝所の数少ない休みの日。
夜はとある哲学者の入門書を読んで過ごす。面白い。
この世界の捉え方について、「なるほど、そうか」と唸る場面がたくさんあった。


風邪はその後パッとせず。午前0時に眠る。

    • -

11/10(水)


引き続き風邪。昨日よりはましか。
昼、野菜を多く取ろうと「味噌や」でもやしとキャベツたっぷりの
味噌カレーラーメンにコーンをトッピング。
夜、ご飯を炊いて鯖の味噌煮の缶詰と、先日西友で買った牛角のキャベツ。


月曜の”初指南”に対して、師範からの指南が返ってくる。
思ってたよりもネガティブなトーンとはならずホッとする。
その後作業に戻る。
午前0時に眠る。


尖閣諸島の例の映像の YouTube 流出。
海上保安庁の職員が特定される。
あの気持ちよく分かる。僕は支持する。


APEC開催の関係で警官の姿をよく見かける。
神保町は皇居に近いということもあってなおさら。

    • -

11/11(木)


半期に一度の目標管理面接。


昼、「かの矢」でステーキとメンチカツの定食。
夕方、どうにも我慢できなくなって「キッチン南海」で
ひらめフライと生姜焼きの盛り合わせ定食。


夜、回答と作業。


風邪は少しずつよくなってはいるものの、まだパッとせず。


23時半に眠る。

    • -

11/12(金)


午後、「あ、風邪が治ったな」という瞬間がある。
消えてなくなったというよりは、ラインのこちら側に来たというか。
なので鼻水も出ているが、まあそれもよし。


金曜なので仕事はまったり。


昼、「大金星」でチキンカツカレー。
ここ2日食べ過ぎたので、調整のため夜は何も食べず。


帰りに西友へ。
お題に取り組む。作業量が多くて、締め切り時間前に提出。
道場の他の方は何人か超えてしまっていた。


疲れ切って何もできず。ぐったりして眠る。午前0時頃。


ノートPCがリース期限切れ


朝のNHKのニュースで、ニューヨークのグラフィティアートの紹介。
ニューヨーク(ブルックリン?)の特徴は
文字の周辺を白のスプレーで線を強調して光沢をつけるところにあるのだとか。

    • -

11/13(土)


10時前に起きる。見つかったことがあって、少し作業を進める。
味噌ラーメンを茹でる。挽肉、カット野菜、コーン、バター、メンマ、乾燥わかめ。
図書館へ。13冊運んで返して、取り置きのを10冊借りる。重い。
西友へ。クリーニング屋へ。
もうしばらく歩きたくなって、青梅街道へ。
中島飛行機の跡地の空き地を見に行く。


帰って来てお題に取り組む。
一仕事終えて、夜、青森から送られてきたジャガイモを茹でて
ジャーマン・ポテトを作って缶ビール。
スーパーだったら売られることのないような大きなジャガイモで、
25分茹でてもまだ固かった、というかナマ。
ウォッカをロックで飲む。
クエンティン・タランティーノ監督の『デス・プルーフ』を観る。面白い。
溜まっていた新聞を読む。今週(11月)、10月、9月が入り交じる。
Prince「20Ten」や Wishbone Ash「Wishbone Four」の紙ジャケなどを聞く。
午前1時に眠る。


最近のテーマはいかにしてお金を使わずに暮らしていくか。
今月は誰とも飲んでないのでお金がそれほど減ってない。


適当に締めた醤油が半ば空いていて、野菜室に転げ落ちて大変なことになる。

    • -

11/14(日)


起きたら11時近く。
お湯を沸かしてコーヒーを飲んで、まずはまったり過ごす。
タオルケット、枕カバー、バスタオルを洗って外に干す。


昼、ご飯を炊いてレトルトのカレー。
物足りないだろうと昨日西友で買ったコロッケとメンチカツをトッピング。
それぞれ50円程度。あと、レタスと大根のサラダ。


そろそろ乾いただろうかと外に下りていく。
空は灰色。いつ雨が降ってもおかしくない。
ナマ乾きだが取り込んで部屋の中へ。
大家さんに会って、さっき買ったんだけどと揚げ立てのコロッケ2個をもらう。
腹いっぱいだが、コロッケは揚げ立てに限る。
電子レンジでいくら温めても、全然かなわない。よって、もらって即食べる。
ソースをかける。バターが効いててうまい。


お題に取り組む。終わったら19時近く。1日が終わる。
外に干しに行った以外、外に出ていない。


ジャガイモを茹でて今日もまたジャーマン・ポテト。缶ビール。
三池崇史 監督の『中国の鳥人』を見る。これ、面白いんじゃないか?
随所で、あー、なるほどと思う。
今の視点からすると、『地獄の黙示録』だったのか。
とてもいい映画だったんだけど、これを好きって言ってしまったら
その後の三池監督を否定することになりそう。


今日もまた新聞をまとめて読む。
最近話題のパッソのCMをYouTubeで見る。


朝、Eminemの新作をかなり遅れて聞く。
昼、Talking Heads の1980年のライブ。
「Remain in light」の頃なんだけど、何気にギターソロであるとか熱い。
夜、PiLの「plastic box」の4枚目(「Happy?」「9」「That What Is Not」)
3枚目(「This is what you want, This is what you get」「Compact Disc」)
を聞く。「9」って現在全然評価されてないけど、
高校時代僕が初めて聞いたジョン・ライドンだったのでとても好き。
Sex Pistols よりも先に聞いてしまった・・・)


午前0時半に眠る。