今年残り2週間

今年残り2週間ということに気づいて、急に「やっべー」と思った。
でも別に何がやばいというわけでもない。具体的に。
やり残したことがあるかというと、いや、特に。
というか、そう思うこと自体が、やばい。
やりたいことがなくてぼんやりと受動的に生きた1年だったのかもしれない。
今年後半は特にそうだ。


年賀状もそろそろ準備しないと。
なぜか今年は忌中の葉書が何枚も届いた。
その代わりに(?)mixi年賀状が何枚か届くことになって、手続きをした。
皆、女性の友人から。
こういうのスムーズに取り入れるのって女性が先だよなあと思う。
1対1のメッセージを送りあうということに関して、
男性が形式に無頓着であるように感じられるのはただ単に自分が男だからか。


年賀状についてはここ数年ずっと海外に行ったときの写真を元に作っていて
今年もそのつもりでいたのだが、どっか行ったのが1泊2日の那覇しかない。
その辺がやはりぼんやりと生きた証だ。よろしくない。


その分お金は使わなかったが、残業しなかった分年収がガクッと下がった。
貯金を崩すこともなく無駄遣いも減った。
夜は果物だけとか食事が割りと質素になり、生活態度はよかった。
服も買わない。CDを買う量も徐々に減っている。とにかく飲みに行かない。
しかしお金は貯まらず。
なんかようやく僕も不況の波に取り込まれたのかもしれない。
社会人になってからの、特に飲み食いの無駄遣いのあれこれを悔やむ。
年間50万から100万は倹約できたはずだ。それが10年以上。
最近そのことをやたらクヨクヨしている。気付くのが遅すぎた。
いや、気付いただけよかったのか。


来年こそはガッツリと貯金。
でも毎年そう言ってるようにも思う。
副収入を得る方法についてあれこれ考えている。
でも週末起業とかそんなんじゃなく、バイトで。志が低い・・・


そんなこんなでまたダラダラと書いてしまった。